最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 45 / 97

  1. 【4625357】 投稿者: 春桜花  (ID:6FOkDnViIsc) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:25

    マイニチニウケンの各問題正答率、いつの間にかゴールドマスタークラスの正答率も見れるようになったんですね!知らなかった...。
    日能研トップクラスの正答率!いやはや、さすがですね。
    我が子の「ここが正答なら」の青い棒が、びよーーんとのびていて、ため息が出ちゃいました。はぁ。
    いやいや、これが現実と厳しく受け止め、青い棒が長い順にしっかり振り返りをししなければ。とりあえず、我が子の調子が良さげな時を見計らって、さりげに伝えてみようかな。(伝えられる時期が来るのか⁉もしや気付いてるかも⁉)
    まだまだ夏はこれからです。(と自分に言い聞かせるシリーズ)
    なんだか相対的に価値が下がったように感じる残りのカリテも気を抜かずに取り組めるよう、サポート考えます。

  2. 【4625382】 投稿者: 関東系  (ID:vHMNMJsyYqE) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:47

    バーチャルマスタークラスの志望校別座席表も見れますね。
    桜蔭、雙葉は受講者が少ないですね。

    男子の方はどんな感じなのでしょう?

  3. 【4625632】 投稿者: 元受験者の親  (ID:IkayzR2F/UE) 投稿日時:2017年 06月 28日 15:55

     ご心配ありません。N研の偏差値は、夏休み以降の9月から12月までの平均偏差値です。あくまで、勝負は夏休みです(思い出して下さい大学受験と同じですよ)。4月~7月までで一応プログラムが終了していますので、個々の弱点を洗い出していると思って下さい。子供本人が自分の弱点を把握している場合は、心配ありませんが大多数の子供達は無理ですね。
     そこで、「中学受験は親子の受験」と言われている事を思い出して、ご子息の弱点を分析を行い、少しづつ潰していく作業が必要となります。夏期講習は、もう一度、全てのプログラムを総復習しますので夏期講習の前に、親子で少しづつ分野毎(相似・素数・確率・文章題etc)の復習を行って下さい。凡そ偏差値1上げるのには、7点が必要すので公開模試で確認し、分析しましょう。教科別では、国語の読解力は夏期講習で鍛錬されます(灘受験を検討のご家庭は、語彙力の習得が必要)。やっぱり、算数と思いますよ。今ならまだ間に合います。「算数を制する者は中学受験を制する」です(算数を得意にすると中学校でも楽ですよ)。理科・社会は夏期講習で毎日少しづつ総復習しましょう。
     なお、公開模試の表紙組・漢字組は、9月以降の公開模試では、ほとんど入れ代わっております。それだけ、夏期講習で子供達は成長すると言う事だと思います。一度しかない貴重な夏休みです、あまり詰め込まず親子で供に成長して下さい。皆様方のご健闘を祈っております。

                              元表紙組の親より

  4. 【4626297】 投稿者: てん(本部系)  (ID:iAOaBJ9BO9k) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:04

    関東系 さま
    バーチャルマスタークラス、男子は一部難関校が5~4クラス、後はほとんど3~2クラスですね。あ、筑駒は1クラスでした。
    これが多いのか少ないのかよくわかりませんが。
    R4に届いていない学校でもそれなりの席次だったりするので、まあ男子は結構自由に志望校登録してるのかな、という気はします。

  5. 【4626300】 投稿者: 春桜花(関東系)  (ID:5kUKdDU9FDQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 09:09

    元受験者(表紙組)の親さま

    励ましのお言葉や、経験やアドバイスありがとうございました!
    「前期は弱点の洗い出し」「夏期講習で子供達は成長する」など、6年のこのタイミングでお聞きすると、現実味が増します‼そして、気合いが入ります‼
    私だけでなく、ため息ついたり、不安になったり、嘆かざるをえなかった受験生(の親)が多数励まされたことと思います。
    それにしても、表紙組・漢字組が「ほとんど入れ代わって」しまうというエピソード、凄まじい争いですね。そうは簡単には抜かせてくれなさそうですが、そこでまた切磋琢磨するわけですね。

    我が子に言ったら「私も漢字組になれるかな!?」とボケをかましたので、即座に「無理でしょ‼」と瞬殺しておきました。正しい対応は女優スイッチだったかも⁉と反省しましたが、特に気にしてないようだったので、これでよしとします。その後、まだまだこれからだよ~‼と励ましたのは言うまでもありません(笑)

    そう言えば、校舎に激励に来てくれた卒業生が、「夏にやらないとどんどん置いてかれるよ」とアドバイスをくれたそうです。我が子には一番響いた言葉だったとか。やっぱり夏が勝負ですね。
    Nフレンズでモチベーションあげさせて、充実した夏にしたいと思いました。

    卒業生訪問、Nフレンズ、エデュN板、親子で先輩方が応援してくださっているのをひしひしと感じます。
    諸先輩方がいろいろなアドバイスしてくださって本当に助かります♪
    ありがとうございました!

  6. 【4627047】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:CxNtWlwnqig) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:36

    すみません教えて下さい。
    今回の公開模試の結果で、バーチャル座席表
    というのがあるとブログで書かれて
    いらっしゃる方がいましたが、どこに
    ありますか?機械オンチなので、良く
    わかりません。

  7. 【4627116】 投稿者: 紫陽花カエル  (ID:BD5kpVDEFg6) 投稿日時:2017年 06月 29日 22:43

    ログインすると『〇〇さんこんばんは』とメッセージの吹き出しがありますね。その上に4教科プラス総合の丸いアイコンが並んでいます。それをクリックすると見られますよ。個人的にはお遊び程度の機能だなぁと思います(汗)

  8. 【4627206】 投稿者: 日能研OB  (ID:H2mTMUc8WBg) 投稿日時:2017年 06月 30日 01:17

    いやいや、結構利用しました。
    数字で示されても、実際に志望している集団の中での席順をグラフィックで示してくれるのですから、遊びとして見ないで自分の立ち位置をしっかり確認した方がよいです。
    教室の席と同じ立ち位置を取れるよう子は頑張っていました。
    結果、すべてOKでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す