最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 97

  1. 【4440061】 投稿者: ママムラ(関東系)  (ID:PqyPh3W3oJ.) 投稿日時:2017年 02月 08日 19:02

    りけるめ様
    さすがに、男性だと見抜いていたわけではありません。事実を知っても、「あ~、なるほどね!」と腑に落ちる部分があったくらいですよ。(笑)
    りけるめ様の校舎は同じ関東系なのに、お弁当の日数が多くて、大変ですね。てっきり自習室利用組なのかと勘違いしてしまいました。

    ミネストローネ様、アッシー君(めっちゃ通じます!)になってくれる旦那様、ステキです。
    うちの夫は、「来年大雪だったらどうする?」と心配したり、「よし!今年は進学レーダーを申し込もう!」と意気込んだりしてますが、家族イベントとして参加してくれてることに感謝!…しなきゃ、かなぁ。

  2. 【4440900】 投稿者: いくら(関東系)  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 08:45

    早速ですが、
    娘の教室では「深める一行題」という冊子を毎日の学習課題として配布されましたが、5年生のときの「計算と一行題」と違い計算問題が2題くらいあったものがないようです。
    計算問題を落とすと致命的なので毎日やらせたいので「計算と漢字」の計算を併用しようかと思ったのですが、朝のあわただしい時間に別冊子だとやってくれなそうなのはなんとかするにしても、ちょっと易しい問題が多いような気がします。
    皆様は計算問題への取り組みは何か工夫をされていますか?

  3. 【4441005】 投稿者: 終わったばかりです  (ID:SnCxjoqYdr.) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:46

    初めまして。受験が終わってボーっとしている今日この頃です。
    4年より日能研でお世話になり、御三家Aにご縁がありました。
    「深める一行題」は毎朝解いてから学校に行っていました。5年の頃、算数の先生より「計算と漢字」に時間を割くより栄冠を沢山解いて!と「計算と漢字」は解きたい人だけ、となりました。勿論みなやってなかったそうです。
    ですが、カリテや公開模試で計算問題を落とすなんてことはなかったです。
    後期は一行題をもらってこなくなったので、朝に解いていたものがなくなり、心配なので「計算と漢字」やらせた方がいいか室長に聞いたところ、問題のレベルが低いのでやらなくていい、とのことでした。栄冠を解くのにも沢山計算をするので計算力は落ちないと思います。
    6年になると、宿題の量も増えます!すごく。栄冠と難関校と。前期日特もあり、時間がない状態で算数のレベルをあげるためにはもう計算に時間をかけるべきではないと個人的には思います。

  4. 【4441342】 投稿者: いくら(関東系)  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:33

    終ったばかりです様、本当にお疲れ様でした。合格おめでとうございます。

    早速ありがとうございます。
    計算問題はもう毎日やらなくても落とさなかったのですね。
    様子をみてみます。
    それと、栄冠を沢山解くのですね。
    栄冠は簡単だと言っおり手を広げようかと思うこともありましたが、難関校も合わせて繰り返すようにさせたいと思います。
    夏前に算数を得点力に引き上げられたらラクになるので少し梃入れしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  5. 【4441761】 投稿者: りけるめ(関東系)  (ID:hv/1JNVxXPk) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:40

    〉いくら様
    うちの校舎は明日から授業スタートなのでまだ詳細は分かりませんが、娘曰く算数の講師は6年もMクラスは別課題を出すと言っていた様です。
    算数講師は5年に引き続き同じ方なのですが、5年時は丸一年に渡って計算のプリントをドッサリ課題としてやらされてました。
    上位校受験問題レベルの計算を恐らく年間で2000問位だと思います。
    おかげで計算力に関してはもう文句なしのレベルまで来た感じがします。
    流石に6年でそこまでの数はやらないでしょうが何かしら課題は出すという事なので、もうその先生に全てお任せしようと思っています。

    この2週間は何も無かったので本棚で埃を被っていた出る順の計算をやらせてましたが、やはり塾や先生の強制力がないとやらないですね〜(T_T)
    ま、来週からシゴいてもらいますわw

  6. 【4442166】 投稿者: くまきち  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:12

    こんばんわ。
    スレだてありがとうございます。
    こちらはいままでロムばかりでしたが、これからは積極的に書き込んでいきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    娘のクラスは土曜日が初日です。
    ちなみにお弁当は日曜の日特+平日授業1日の計2回。
    皆さんの教室と比べて少ないかな。

    計算については5年から、算数の先生独自の計算プリントなるものがあり、1枚全クリアしたら次のプリントに進むシステムで、計算好きな子はガンガン進めているし、進度は生徒それぞれみたいです。
    先週今週は漢字、語句たし、白地図、国語苦手女子なので、上の子が使った(形跡ないですが)銀本の物語以外の文章の要旨まとめなどをしました。

  7. 【4442240】 投稿者: テンパリママ(関東系)  (ID:lvoYcsAZY.E) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:03

    スレ建て、ありがとうございます!
    いよいよ6年生なんですね……
    実感がないような、不安だらけで戸惑うばかりのような……
    この一年もいっぱい愚痴を書かせていただくかと思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

    こちらは「計算と漢字」の計算は日付を割り振ったノート(Aクラスには配布される)はないものの、自分でノートにやることになっていて、計算をやったノート、一行題を栄冠などをやった宿題ノートと一緒に提出しています。

    計算に関しては5年生同様、どちらもやるように指示が出ていますが、
    漢字は「まずテストしてみて、書ける漢字は練習しなくてよい。そのぶん別の問題を解く時間に使いましょう」と言われたそうです。
    まんべんなく練習するつもりで曜日ごとに割り振ってしまったわが娘は軽く途方にくれておりました。…まっ、来週から変えたら~?

    入試休み中は理科社会を全体的に触ってみましたが、あまり力になった感じがしないので作戦失敗だったかも……
    最初の公開から大コケとか、いやだなぁ……はぁ。

  8. 【4442582】 投稿者: くまきち  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 02月 10日 08:19

    おはようございます。
    お弁当の件、時間割をよく見たら、週3でした。
    さすがに週2はないですよね、ぬか喜びでした。

    日曜は6年はじめの公開模試ですね。
    きっとこの1年あっという間ですね。
    第1志望に合格できたら本当に嬉しいですが、そうでなくても、いい受験だったと思えるよう、この1年間子供のサポートをしていけたらと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す