最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 61

  1. 【4440572】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:18

    こちらは、日能研6年生(2017年度)くくりの、ゆるめのスレをめざしております。

    きっと活発な動きがあるであろう「2017年度☆6年生Mの部屋」も立ち上がっておりますが、
    別にクラスを分けずとも、通塾生共通の話題や気になることもあるかと思いました。

    受検まであと1年、Nを利用して、栄冠を勝ち取ろうと決めた保護者さんたちを応援するスレッドになればと。
    OBの方からの応援メッセージも歓迎です。
    もちろん、Mの部屋の常連さんの方も、こちらにも遊びにきてもらえればうれしいです。

    なお、このスレには、以下のような投稿はご遠慮いただきたいと思っております。
    ・Nをおとしめる内容
    ・他塾をおとしめる内容
    ・その他、誰かを貶めるような内容
    ・Nや他塾に対する根拠なき礼賛
    ・他塾への転塾相談
     (Nをメインとして、他流試合、他塾オプション、という話題は可)

    よろしくお願いします!

  2. 【4440587】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:26

    N・6年生保護者さんへ、さっそく書き込みを募集してみます。

    受検まであと1年をきったということで、
    また、6年生の内容もまさに始まろうとしているところで、
    今、どんな心境ですか?
    よかったら決意表明をしていってください♪

    ***
    うちですが、小学6年生としてベストを尽くしてもらうこと、です。
    うちの子は、今の実力より偏差値が高すぎる学校に憧れているのですが、
    現実路線に修正させるか、玉砕覚悟で夢をめざすかは、もうしばらく検討中…。
    いずれにせよ、後悔しないように、親子共々ベストを尽くしたいです!

    ***

    今ってこういうことを考える、良いタイミングだと思いますので、ぜひ。
    たぶん、次の日曜日の公開模試の頃から、また怒濤の毎日でしょうし(^_^;)

  3. 【4440999】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:43

    応援すずめ様
    スレ立てありがとうございます。

    別スレのアンケートで、Aでスレを立ち上げても投稿者もいなさそうと
    思っていたので、ありがたいです。
    ルールも明確にしていただいて助かります。

    決意表明というほどのことではないですが、
    子どもの夢はかなえてやりたい、の一心です。
    昨年、秋ごろ志望校(共学、自由な校風)が決まったにも関わらず、最近は、キリスト教系の女子高に行きたいと言い出すようになってきて、
    こんなころころ変わって大丈夫かという不安と、
    それよりもどちらの学校も娘のレベルからはかなり上なので、うちも現実路線修正か悩み中です。

    悩みは尽きませんが、これからこの掲示板から少しでも力をもらえればと
    思います。
    みなさん、良い刺激をお互い分け合っていきましょう!

  4. 【4441505】 投稿者: すくらむ温泉(本部系)  (ID:KzMviN8RDpo) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:13

    応援すずめ様、スレ立てありがとうございます。

    決意表明、いいですね!
    では私も。
    ・料理が苦手なので…塾弁作り頑張るぞー!
    ・来春の入学式にはもう少しスリムになって記念写真撮るぞー!

    そして何より…
    ・中学受験を選択した時の子供への想いや願いを忘れずに、一年進んでいくぞー!
    ここさえブレなければ大丈夫な気がしています。

    こちらの部屋もMの部屋も、常連さん一見さんの区別なく書き込んで、
    目指すは一年後の子供の最高の笑顔、ただ一つ☆
    お互いサポート頑張っていきましょうね!

  5. 【4442160】 投稿者: 応援すずめ  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:09

    君が主役さま

    さっそくの書き込みをありがとうございます♪
    素敵なハンドルネームですね。

    昨年も5年生Aのスレッド立ちましたけど、あまり投稿が伸びませんでしたね。
    うちは今はGMですけど、WAからのスタートでしたし、ボーダーラインの成績なので、MスレもAスレも微妙な気持ちがありまして、区切りがないものを立ち上げちゃいました^^。

    子どもの夢をかなえてあげたい、とお気持ち、まさにそうですよね。
    うちも偏差値的に届かないところを本人が希望しているので、めげそうになりますが、今年一年、できる限りのサポートを続けていきましょうね!お互い。

    スクラム温泉さま

    こちらのスレッドにも書き込んでいただいて、嬉しいです♪

    6年生は本格的に塾弁づくりが始まりますね~。
    うちはこれまで週一のみ作っていました。(他の日は休み時間用におにぎり)
    果たして乗り越えられるのか、自信がないですが、私もがんばります!
    このスレでも、塾弁の情報交換もできるといいですね~。

    あと、来春の入学式をイメージしてらっしゃることがすばらしい!
    努力した子どもたちに桜が咲き誇りますように!

    Mのスレッドとは投稿者層や雰囲気が異なってくると思いますが、投稿者の方がうまく利用しわけて、どちらも盛り上がればいいと思っています。

    ***

    他の保護者さまの決意表明を拝見してますと、身がひきしまる思いです。
    ひきつづき、週末くらいまで(初授業、初公開模試前後ですね)募集しますね♪

    また、他の内容の投稿も歓迎です。
    (ただし、目的に沿わないと判断した書き込みには厳しい対応、またはスルーしたいと思っています。)

    お悩み相談も大丈夫です。最後には前を向けるような方向にできたらと思っています。
    ただ、私自身、わが子の初めての中学受験で、他人の悩みに適切に答えるのは経験不足ですので、経験者さまが見ていたら、フォローいただけると助かります~。

    (なお、私も忙しいうえに筆が遅いので、あまり頻繁には書き込みできないかもしれませんが、1年間、スレッドを風化させない程度に、ちょこちょこ管理しに来ようと思っております。
    真面目な内容は拾いますので、安心して投稿くださいませ)

    よろしくお願いします!

  6. 【4442337】 投稿者: 抹茶  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:06

    昨年のMの部屋に何度か投稿したことがありましたが、内容的に我が子とは別の世界だなぁ~と感じ最後は覗きに行くことさえやめてしまっていたので、こちらのスレが立ち、嬉しく思います。

    先日 新学年としてのガイダンスもあり、多少は気持ちが引き締まるかと思いきや、本科授業が始まるまでは何もしたくないんだよねー、とマイペースな息子。
    たしかに、これからの一年を思うとこんなにのんびりできるのは今だけですからね。
    母も そーだねー ってマイペースな返事をしてしまいました( ̄▽ ̄;)
    理想は5年の復習をしてほしかったー。

    因みに塾弁は特に作る予定がないです。
    本人が塾弁は食べる時間の短くて嫌なんですって。
    なので、おにぎり一個で充分、帰宅したらしっかり食べる!とのことです(^-^)

  7. 【4445000】 投稿者: ルル  (ID:xihHXlErp/s) 投稿日時:2017年 02月 11日 14:41

    はじめまして。本部系の教室にお世話になっています。
    終了組の長男と、新6年の次男がいます。
    長男はMで上位校受験でしたが、それでもMの部屋の気迫について行けず、ロム専門でした(汗)

    このお部屋の開設、ありがたいです。

    とにかく悔いが残らない1年にしたいです。
    次男はおっとりタイプで、Nの土日のスケジュールにビビっています。先ほど重たいNバッグを背負って家を出ました。
    仕事のせいにせず、できる限り時間を作ってフォローしてあげたいです。

    1年間よろしくお願いします。

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 61

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す