最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 14 / 61

1. 【4549566】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:38

こんにちは。
    新学期が始まって早3週間・・・。
    もうGWですね!
    こちらでは5日間塾はお休み。自習室も開いていません。
    もともと大好きなチームのプロ野球観戦を予定しており、それ以外の日は勉強!
    と決めていましたが、本人が「世界遺産が見たい」と言い出し・・・。
    社会、特に歴史が好きな息子で、お出かけと勉強を兼ねてる?と
    私の甘い判断で出かけることにしました。
    本当は呑気にしていられないんですけど・・・

実は新学期が始まって新しいクラス、担任の先生。塾の方でもクラスが変わり緊張が続いていたのか機嫌の悪い日が多かったのです。
    それに加え、わたしも勉強態度や成績についてガミガミ言ってしまい、ついに息子に大爆発されてしまいました。
    のんびり屋の息子がここまで頑張っているのを認めてやることができておらず、
    ただただ反省。
    (目指しているのが高いところだから仕方ないのだけれど・・・)
    GW前半でリフレッシュして、後半みっちり勉強のつもりです。

そして
    日能研に入りました様
    うちの子の校舎は関東系なのでちょっと違うかもしれませんが、
    クラスアップ対象テスト表なるものを学年が上がるときにいただきました。
    だいたい1か月毎で、模試、カリテの成績で上のクラスの平均点を超えていること。6年だと模試の成績にウエイトを置いていると聞きました。
    うちの場合はクラス担任の先生から「〇月から上のクラスで頑張ってもらいます」とお電話を頂きました。3週間くらい前です。
    ただその時先生がおっしゃっていたのは「下がってくる子がいないと上がれない」とのことでした。
    確かに上がる子ばっかりではクラスがパンパンになってしまいますものね。
    うちの子はカリテではトップ3をキープしていたんですが、いつも模試でずっこけて、この4月にやっと上がったところです。

こちらで聞くと、校舎によって違いがあるようです。
    参考にしてください。

2. 【4549763】 投稿者: 日能研に入りました  (ID:Ma5A1PCnWWw) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:48

36様 
    ご丁寧なご教示有難うございました!
    2月に入って、ここを知ったのですが関東系と本部系があることすらびっくりでいろいろ過去の質問を検索してみてみました(^-^;

入塾は、全国テストで
    6つあるクラスの上から2つ目のクラスに許可証を頂きましたが、娘には初めての塾で他のお友達はすでに色々勉強してきたという中に入るので、
    娘が「皆はものすごくできるからついていけないと思う。一つ下のクラスでスタートしたい」といい、塾の先生からも
    「初めての通塾でいきなり週3の、+日特となると、急な生活変化に大変すぎてびっくりしてついて行けなるといけませんし、、、そうしましょうか」と
    私も、そんなものなのかと上から3つ目のクラスに入りました。
    最初こそ2列目でしたが、2回目のテストからはずっと1列目におり1番や2番の席にいます。
    4月に上がらなかったのはまだ1か月ちょっとのテスト回数では判断がしにくい面があるのかも?と
    今回4月もずっと1列目にいるので、5月には上がるのかと親としては思ってしまいますが、先生からは「一つ上のクラスの真ん中にはいると思います。ゆくゆくは最上位クラスもと話しています」と言われていながら、来月どうなるか何もなく
    3回の模試も順調に偏差値が上がっていますが、
    本部系のクラスアップは、なかなかできないともどこかでお聞きしまして質問してしまいました。

下がる子がいないとというのは、初めてお聞きしましたがなるほど。一つ上がると通塾日が増えるので(私は嬉しい)まだ連絡もないので来月どうなるかなあと

36様、有難うございました(;´∀`)

3. 【4550500】 投稿者: コン  (ID:7GwUL9opN5E) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:40

こんにちは。
    連休の過ごし方について、経験談やご予定などをお教え頂きありがとうございました。
    私の実家は近いので、それこそ日帰りでも行ける距離なのですが、義実家は飛行機での距離となるため、この休みを逃すと来年の春休みまでうかがえないなぁ、と思ったのです。
    でも、仕方ないですよね。
    連休の間に潰しておきたい穴が山ほどあります。
    算数なんか穴だらけですので、基礎からやりこみたいことがいっぱいです。
    これは覚悟をきめてやろうと思います。
    映画位の息抜きは入れないと爆発すると思いますので、うまく調整しないと。。

それに連休最終日の模試も気になります。
    そろそろ本気出してやってくれー。

4. 【4550512】 投稿者: 日能研に入りました  (ID:Ma5A1PCnWWw) 投稿日時:2017年 04月 25日 14:59

すみません。来月から上がることになりました^^
    一応、志望校がなんとなく決まってきたので、今上がっておけてよかったです。
    日特もまだ行っていないので夏に向けて頑張って欲しいところです。
    有難うございました。

5. 【4550670】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:00

コンさま、修了組さま、くまきちさま、君が主役さま、日能研にはいりましたさま、36さま
    ゴールデンウィークの過ごし方の情報をありがとうございます!
    勉強に息抜きに、上手に組み合わされる方が多そうですね~。
    修了組さまのおっしゃるように、帰省も最後のチャンスかも、という気持ちもあります。
    が、うちも、GWはほぼ自宅で過ごし、算数を中心にみてあげたいと思っています(コンさまと似てるかも^^)。
    お盆には少しでも帰省できるといいのですが、このまま受験に突入してしまう可能性もありそうです。

コンさま
    うちも男子です。よろしくお願いします!

くまきちさま
    お盆休み、うちは帰省を狙うことにします(笑)。

君が主役さま
    ユリウスも上手に活用されてますね!
    おっしゃるとおり、欲張っても、あまり勉強できないかも^^;

36さま
    世界遺産見学、リフレッシュできそうですね!楽しんできてください♪
    うちもガミガミ言ってしまってます。
    うちは子が泣きそうになってるので、「(言い方が)きつかった?」と聞いたら、「自分の結果がこんなのが情けなくて」みたいなことを言ってました(→とか言って、もっと勉強をするという行動には結びつかないーー;)。
    受験生とのコミュニケーションは難しいですね。

日能研に入りましたさま
    書き込みをありがとうございます。
    さっそくクラスアップしてよかったですね。
    偏差値も順調に伸びているとのこと、うらやましいです(*´▽`*)。
    2月までどうぞよろしくお願いします!

6. 【4551722】 投稿者: 日能研に入りました  (ID:Ma5A1PCnWWw) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:02

HNが長くて失敗しました(^-^;

応援すずめ様 ご丁寧に挨拶下さりありがとうございます!

うちは今はとっても楽しく塾に行っています。が、先日の難関校説明会の時
    終了後に先生に相談されているお母様が「うちの子壊れそうです!!私も壊れそうです」とものすごく切羽詰まっている相談ぶり(周りの人も驚いていたぐらい)を見て、壁に当たるときも来るのかななんて感じていました。

でもそんな中、この掲示板で励ましあったり相談できるのは有り難いなと思いました。
    みなさま今後もどうぞ宜しくお願い致します(^^)

7. 【4553665】 投稿者: 志望校判定テスト  (ID:i/7vBGyQQ6U) 投稿日時:2017年 04月 27日 21:41

6月25日のテストは、中学、大学で行うと
    記載されておりましたが、通常の校舎では
    行わないのでしょうか。
    どこも我が家からは、遠い…。

8. 【4554515】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 04月 28日 15:25

こんにちは。

志望校判定テスト、希望会場登録してきました!
    本人いろんな学校に行けて喜ぶかと思いきや、「判定模試やだよぉ・・・」
    と弱気。現実を突きつけられるのが怖いんでしょうか・・・(笑)
    (私も怖い)
    去年12月の初の志望校判定テストはうちも会場が遠かったので通っている校舎で受けました。
    登録しないでいたらそのまま校舎で受験になりました。

ところで、この模試に関して塾からはお手紙等がなかったのですが、忙しくてマイニチノウケンを開けないときもありますし、先着順ではないとはいえ少し焦ってしまいました・・・。
    ちゃんと確認しなくてはいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す