最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 61

  1. 【4555713】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 04月 29日 16:17

    通塾6年生のみなさま、おつかれさまです!

    このスレでも話題になってましたが、いよいよゴールデンウィークですね。
    子どもは、塾からみっちり課題が出てると言ってます。
    休みボケしないように、との塾からの老婆心かしら。。。

    うちは今日が何やら課題の提出日らしいのですが、
    結局終えることができず、そのまま塾に行ってしまいました。
    これで懲りて、少しは計画的な子になってほしいなあ。
    ・・・ということで、この後は、GW中の課題計画を立てようと思っています!

    日能研に入りましたさま
    あの、差し支えなければ、HNを検討してもらえればありがたいかも(みなさん、日能研に入ってる方ばかりのはずなので)。
    各ご家庭が必死で取り組むことですから、壁にあたるときもあるかもしれないし、自分もピークのときにどういう精神状態になるのか、ちょっと自信はないです。。。
    今は楽しく塾に通ってるとのこと、それがなによりだと思います♪

    志望校判定テストさま
    通常の校舎でも受験できると思いますよ~。

    36さま
    36さまの投稿を見て、私も希望会場登録しました!
    いろんな学校に行って、模試参加のついでにいろいろ情報収集したいと思っています。
    なお、うちは特に子どもの希望は聞いてません(笑)。

    ***
    それではみなさま、有意義な連休をお過ごしください!
    (あ、そのまえにカリテが…)

  2. 【4556486】 投稿者: コン  (ID:tUaZIyR8V7w) 投稿日時:2017年 04月 30日 08:52

    おはようございます。今日もカリテ&日特と始まりましたね。
    皆様に連休の過ごし方をお伺いしましたが、
    我が家は結局帰省はなし、映画1本とゲーム半日解禁日を設けるくらいの予定です。
    来週の模試も気になりますし、なんといってもやらなければならない穴が多すぎて。。

    そして私も既に普通の精神状態でないかも知れません。
    どうやったら志望校に近づけるか(勉強するしかない)、どうやったらもっと必死に取り組むのか(男子は比較的エンジンかかるのが遅い?)私ばかりが焦っていて先生にも先日相談したばかりです。

    結局は受検を終えたときに、子どもの笑顔が見たい。それに尽きますよね。
    そのために、それだけのために親は必死になります。
    でも親がどっしり構えていないと、それが子どもに伝わってよくないかな、とそんなことばかりをグルグル考えています。

  3. 【4558384】 投稿者: 応援すずめ  (ID:fK4ZHe6CG3Y) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:42

    コンさま
    レス遅くなってすみません!
    女優になったつもりで、という言葉をどこかで聞いたことがあります。参考にされてはいかがでしょうか。
    かくいう私は子どもとの信頼関係に甘えて、結構思ったことをぶつけてしまってますけどね(^_^;)。
    お互い子どもの笑顔のためにベストをつくしましょう!

  4. 【4563379】 投稿者: 明日の模試  (ID:OleWAKXt78M) 投稿日時:2017年 05月 06日 07:52

    明日の志望校選定テストですが、
    MY日能研を見ても、志望校を登録するバナーが無いのですが、
    今回は別に、登録をしなくて良いのでしょうか?

    それとも、前回の選定テストの時に登録した情報がそのまま利用される?

  5. 【4563412】 投稿者: 志望校判定  (ID:ZWePkqh.XBU) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:23

    6/25(日)ですよね。
    うちの教室では、会場登録・志望校登録について明日配られる旨のお知らせがありました。
    マイニチノウケン (教室からのお知らせ欄)
    志望校登録は6/5~開始となっています。
    会場については4/28~始まっているみたいですね。
    うちは後期になってから外部会場登録をする予定です。


    ご確認ください。

  6. 【4563425】 投稿者: 明日の模試  (ID:OleWAKXt78M) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:32

    レスありがとうございます。

    6月の方じゃなくて、明日の「志望校選定」の方です。
    判定じゃなくて選定だから、何も登録しなくていいのかしら??

  7. 【4564525】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 05月 07日 00:11

    明日の模試さま
    明日は外部会場はないはずです。
    うちの教室では、全員教室受験と聞いてますよ。
    午前受験ですが、教室によって午後というところもあるかも。
    遅いタイミングのレスですみません。
    時間もありませんが、お通いの教室に問い合わせるのが一番確実かと思います。

    志望校判定さま
    迅速にレスをつけてくださり、ありがとうございます!

  8. 【4564924】 投稿者: コン  (ID:H0GFSruBQi2) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:26

    もしかしたら、
    今までの模試は「全国公開模試」という名称でしたが、本日の模試は「志望校選定テスト」という名称なので、会場は各塾でも志望校登録が必要なのでは?と思われたのではないでしょうか?
    というのも、私も同じようにこの名称に
    あれ?登録するのかな?と思ったのです。
    でもそういうときは塾からお手紙をもらってきたり、
    先生方が子どもたちに「登録しろよー」と声掛けしてくださるので、今回はなかったのでないのかな?と判断してしまいました。


    そして今日で連休終わりですね。
    毎日課題には取り組みましたが、やはり「勉強漬け」には出来なかったです。
    親はもっともっとと思うんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す