最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 61

1. 【4591351】 投稿者: 担任(担当?)  (ID:uWruS93cbZk) 投稿日時:2017年 05月 29日 16:09

既卒と在学中の子どもがいますが、子どもたちの教室では担任という制度はありません。
    一応クラスごとにスタッフさんの担当はあると言えばありますが、何クラスも兼務なので、特にこのスタッフさんとかこの先生というのがありません。

ただ…、これは本部系限定かもしれませんが、
    受験等の相談をこの方にどうしてもというお気持ちがおありでしたら、その方にお願いすることも出来ました。
    上の子はそれで面談をお願いしていました。
    他教室のお仲間でもそういう方がいたので、担任の方に聞いてみてもいいかもしれません。

2. 【4591429】 投稿者: 横綱@関東  (ID:OHb.0xyiV2E) 投稿日時:2017年 05月 29日 17:34

子の校舎には6年生の各クラスに担当者がいますので
    一方当たり15~25名位を担当されていると思います。

信頼されていた担当者の異動はショックですね。
    我が家も上の子の時に4年5年とお世話になった担任&室長先生が
    6年生のタイミングでダブルで異動されたのがショックでしたが、
    ずっと受け持っていただいていたある教科の先生がその教科に限らず
    よく見てくださいました。
    もし人数が多いのが気になるのであれば担当に限定せず教科の先生に頼ってみてはいかがでしょう?
    6年生なのですから、心配事、相談事をため込まずに
    先生が空いていそうな時間に足を運んでお話しされると
    先生の方でも気にかけてくださるようになると思います。

3. 【4592803】 投稿者: なつみ  (ID:1ScVTx1u2qA) 投稿日時:2017年 05月 30日 20:38

はじめまして。
    このようなところに、初めて投稿するので、少々緊張しながら、書いています。

ゆうり様、
    投稿を拝見して、同じようなことを考えていました。
    我が子の通う教室も、同じように、先生の異動の発表が、マイニチノウケンでありました。近隣にオープンした教室に移られるとのことで。
    (もしかしたら、同じ教室かも知れないですね!)

我が家の場合は、担任の先生は異動はされないのですが、一つ上のクラスの担任の先生が、近隣に異動される為、子供の担当の先生が、一つ上のクラスも、兼任でみられるようです。総勢、50名くらいですかね。
    しかも、4年生や5年生も、もってらっしゃるので、もっと多いです。
    一応、副担任の先生もいらっしゃるようですが、一度もお話したことはありません。
    各教科の先生とは、私自身は全く、お話する機会がありません。
    が、教科の先生と、お話する機会があれば良いのにな、とは思います。

今の担任の先生は、子供の性格も、様子も、よく分かって下さって、頼りにしておりますが、その先生が、キャパを超えてしまわないか、気がかりです。

担任という制度がない教室もあるのですね。
    他の教室は、どのように、担当されているのか、何人くらい、持たれているのか、気になりますね。
    先生の数が足りていないのに、教室を増設してしまったのかしら…と、少々心配になっております。
    まとまりのない文章で、お許しください。

4. 【4596085】 投稿者: ゆうり  (ID:X8hyjbcEJDw) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:29

担任の移動について書き込んだ者です。
    本部系と関東系で担任の有無に違いがあることを知りませんでした。
    書き込んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。

その後「【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋」
    スレを読み、面談や担任について考えました。

以前の担任・新担任ともにわが子のクラスの授業は担当しておらず
    子どもの特徴をどこまで分かるんだろう?と不思議でした。
    が、以前の担任は面談での不得意分野や併願校についていろいろ
    アドバイスを下さり、子ども達からも慕われていたようです。
    (異動の挨拶の際、子ども達から「えーー!」とブーイングがあがった
    とのこと。)
    異動になる担任にも面談申込みができると書面に書いてあったので
    検討しようと思います。

担任制でない校舎の面談と、面談のスタンスにはあまり差がないかもしれません。

他塾の見学や入塾テストを受け比較検討してから入った日能研。
    親子ともに満足しており、その分驚いてしまったというか、
    今回は取り乱しすぎたかと思っています。

私が愛読している塾講師さんのブログに

2月受験スタート。
    落ち続ける。
    塾が信用できなくなる。
    そして…

という言葉があります。
    (著書からではなく、公開されているブログなので引用OKかと)

とても恐ろしい話です。が、これまでは「怖い…」で終わっていました。
    今回のことを通し、自分自身に起こりうる
    ことなんだということを実感し身震いしました。
    まだ時間があるつもりになっていますが、もっと冷静にならないと
    と思いました。

長文になってしまいました。伝わりにくい部分があったら、申し訳ありません。

5. 【4596098】 投稿者: ゆうり  (ID:X8hyjbcEJDw) 投稿日時:2017年 06月 02日 11:45

>なつみ様

担任の先生は3、4、5年で計3クラスを受け持ち、
    6年で2クラス(50名以上)ですよね?
    副担の先生は新任で授業担当でもないので、やはり担任とお話ししたい
    保護者が多いと思います。
    いくらなんでもこの数は多すぎ・・と、やはり思います。

先生の心身と、面談内容、直前期のフォローが今から心配です。
    当方のクラスでは今回の件に対してお手紙が出ました(マイニチと
    同じ内容です)。なつみさまのクラスにも影響がありますが、
    (同じ時間帯の授業なので、どちらかのクラスには副担任が行くのでしょうか)
    お手紙配布などフォローはありましたか?

疑問、不安、要望は塾長先生が受け止めてくださると思うので、
    冷静に見守りつつ、保護者から発信していくのが大事だなと感じました。
    書き込みくださりありがとうございました。

6. 【4597597】 投稿者: コン  (ID:ureWzvZlGmQ) 投稿日時:2017年 06月 03日 20:31

この時期に担任の変更は戸惑いますよね。
    子供の塾での様子、今までの経過、性格などよく知ってくださってる方からのアドバイスは本当に有り難いですものね。
    おっしゃるようにこちらから発信していくことが大事になりそうですね。

Mのお部屋でも話題になっていますが、皆さん日特はどうされますか?
    学校別の日特を申し込むかで悩んでいます。
    恐らくそのクラスでは後ろの方になると思うんですよね。それが息子のメンタルにどのように影響するか、まだ読み切れないでいます。

7. 【4597913】 投稿者: なつみ  (ID:1ScVTx1u2qA) 投稿日時:2017年 06月 04日 08:51

ゆうり様
    こちらのクラスでも、配られたお手紙は、マイニチと同じ内容でした。
    異動になられた先生も、授業がある日はいらっしゃるので、引き続き、相談は可能です、ということも書かれていましたね。

今後、本番が近づくにつれ、心身面のことから、具体的な併願のこと、色々相談したいこと、出てきますよね。
    先生が、子供のことをよく分かっていて下さると、安心ですよね。
    近々保護者会もあるので、またそこでお話があるかも知れませんし、私も、不安なことが出てきたら、塾長先生に相談してみるのも良いかな、と思いました。

コン様
    学校別の日特、悩まれているのですね。
    我が家の場合、残念ながら子供の成績が目安の偏差値に届いていないので、学校別に申し込みはしませんが、もし、少しでも届いているのなら、学校別に申し込みしたいと思います。
    同じ学校を目指す者同士、切磋琢磨できて、良かった、と先輩方からはよく聞きます。
    また普段のクラスとは違った感じがありそうですよね。

8. 【4597942】 投稿者: のこ  (ID:48x93QhM7IA) 投稿日時:2017年 06月 04日 09:24

本部系なのですが、後期日特のお知らせはまだもらっていません。うちの教室だけ?本部系はまだということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す