最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 25 / 61

1. 【4623515】 投稿者: どうしましょ〜  (ID:ct1Tim67mCA) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:19

テスト結果、出ましたね〜
    我が家は今までの中で一番最悪の結果でした(泣)
    今まで、少しでも範囲があって勉強してたからだったのか、今回はホントにびっくりな結果です。

下校してきた娘に伝えると、初めての号泣!!!
    自分から塾に電話をかけていました。

おおらかすぎる性格が仇となっていて、今までは結果が悪くても、大丈夫!受かるから!と流していた娘ですが、今回はさすがにマズい!と思ったようです。

いい薬になったのか?夏期講習へ向けてエンジンがかかるのか?

トイレに入りながら、もう鼻歌を歌っているのが、少し不安です。。。

2. 【4624046】 投稿者: みき  (ID:1ScVTx1u2qA) 投稿日時:2017年 06月 27日 08:45

はじめまして。
    いつも拝見させれ頂いています。

一昨日の私学フェアでは、今まで行ったことのなかった学校のお話が聞けたり、行ったことのある学校でも、試験日程のお話など伺えたり、情報が得られて有意義でした。

来月は、7月23日に、Nフレンズフェスタ がありますね。
    6年生の方、行かれる方、たくさんいらっしゃいますか?
    私は、参加したこと、ないのですが、昨年、行かれた方、どんな感じでしたか?

ちょうど、カリテも終わり、夏期講習も始まる前で、1日空くので、1日くらい、遊びに行きたいな、と思う反面、Nフレンズフェスタに顔を出せば、何か情報が得られるのかな、と、気持ちが揺れています。
    主に、学校に通われている、1年生の方とお話する、といいうイベントですよね。
    先輩方のお話を聞いて、一層、頑張る気持ちになってくれれば良いのですが・・・

どうしましょう~様、お子様、号泣するほど、真剣に頑張った、ということですよね!我が子は、結果は気にするものの、これまで、泣くほどの感情の動きは経験なしです。そろそろ、真剣に取り組んでほしいものです。
    また、塾に電話をご自身でかけるほど、先生と近い関係にあるのですね。うらやましいです。

3. 【4624316】 投稿者: N卒業生  (ID:wLl2tV09IQ2) 投稿日時:2017年 06月 27日 12:54

お忙しい時期かと思いますが、Nフレンズは絶対に行ったほうがいいです。
    お子さんのモチベーションアップになると思います。

4. 【4624515】 投稿者: 君が主役  (ID:tuAYff9Ctok) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:04

Nフレンズは去年行きました。
    生徒さんを通じて学校の雰囲気もわかるのでいいですよ。
    行ったあとに思ったこと。
    ・行きたい学校と質問事項を予め子供にメモをさせていく。
    です。
    去年は5年で漠然と第一志望併せて3校のブースに伺いました。
    うちは、勉強方法や夏休みの過ごし方を聞いていました。

去年、うちの子は何を思ったのか、女子最難関の学校のブースにいきなり行くと言い出し、理由を聞くと、頭がいい人の勉強方法を知りたい、ということでした。実際伺って話を聞いてみると、特別なことは何もしていなくて、淡々と勉強を続け、受かるべくして受かったのだなという印象を受けました。
    娘の第一志望の学校(当時は2つありました)の生徒さんからは、「算数が苦手でつらかった」とか、「友達と後半は遊べなかったのがさみしかった」など現実味を帯びたコメントがありました。

公開模試、うちは前回より数ポイント下がり、更に志望校から遠のきました。
    算数が足を引っ張りました。
    結果悪いときはうちも泣きながら次はがんばる(でもそのあとはうちもお風呂で鼻歌です)、というのですが、今回は泣かずに、とにかくカリテをがんばると言っていました。

5. 【4624679】 投稿者: どうしましょ〜  (ID:eWo535BFE2Q) 投稿日時:2017年 06月 27日 19:56

みき様、君が主役様、お返事ありがとうございます!
    どのお子様も、テストの度にいろんな気持ちになって、頑張って前に進んでいくのですね。

Nフレンズ、とても有意義なもののようですね!
    うちも参加してみようと思います。

6. 【4624709】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:21

うちもNフレンズには参加予定です!
    同じ塾から今年合格した先輩と会えるのは、モチベーションアップに効果的だと思ってます。

今回の公開模試は、偏差値ベースで、国語は本人史上最高、算数は本人史上最低(タイ)でした。
    全体としては安定してきたかも、と、少々ふわふわした気分ですが(親が)、でも、またガクッと来ることもあるでしょうから、冷静に分析したいと思います(これから(^_^;))。

志望者別順位が見られると期待していたのですが、今回は志望者数集計のみだったのですね。
    期待してたので、ちょっと肩透かしくらった気分です( ´△`)

7. 【4625137】 投稿者: みき  (ID:1ScVTx1u2qA) 投稿日時:2017年 06月 28日 08:26

N卒業生様、君が主役様、どうしましょ~様、応援すずめ様、
    ご回答ありがとうございます!
    私も、やはり連れて行きたくなりました。
    これまで、オープンスクール等で、生徒さんたちとお話する機会はありましたが、日能研出身の生徒さんのお話は、また貴重ですね。

君が主役様、詳しい様子をお聞かせいただけて、良かったです。
    私も、子供に質問をあらかじめ考えさせて行こうと思います。

さて、そろそろ夏休みが間近になってきましたね。
    ユリウス等の活用も考えましたが、これだけ拘束時間が長いと、家でじっくり取り組む時間も限られてしまいますよね。
    午前中は、家で、しっかり、宿題に取り組み、自分でしっかり考えてもらいたいです。ダラダラしないと良いのですが・・・

8. 【4625219】 投稿者: ぶた丸 卒母です  (ID:XdEuoU4QoqQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 09:35

卒母です、お邪魔します。
    Nフレンズですが、ぜひいらして下さい!
    うちの娘が、お待ちしています!というのは、冗談ですが。
    去年六年生だった娘と一緒に行ったNフレンズ、早く着いてしまったので、駅近くのファストフードで時間を潰していたのですが、その傍らをNフレンズに向かう中一の先輩方がゾロゾロと通りまして、もうその時から娘、「あたしも来年は、あんな風に友達とNフレンズに参加できるかな」と大興奮。
    参加してお話を聞くのはもちろん参考になったのですが、展示された受験の時に使ったノートやテキストにまた大興奮。
    特に自分の弱点を補強するために手書きのポイントや図、表が貼り込まれて、厚さが倍以上になったメモチェには大感動して、「あたしも、これくらい勉強する!」と宣言。
    得意の理科のメモチェは、その言葉通りものすごい書き込みと貼り込みで、親が見ても感嘆する自分だけのメモチェを作り上げました。
    そういったメモチェの使い方やノートの作り方、具体的な勉強方法がリアルに分かるので、本当に役に立つイベントだと思います。
    それに、志望校に合格した先輩から、「これから夏期講習でしょ?すっごい大変だけど、頑張ってね!待ってるからね!」と励ましの言葉をかけてもらえて、それもモチベーションが上がる原動力にもなりました。
    母も中一生に「お母さんに一番言われて嬉しかったことは何?」など質問し、入試に向けての母としての心構えも養わせていただきました。
    Nフレンズを夏期講習前日にやるのは、意味がありますよ。
    是非参加して、夏期講習に向けてのやる気を伸ばして下さいね~!
    でも、天王山と言われる夏休みでも、まだまだ本気になれない子もいます(うちの娘とか)。
    そんな子でも、過去問をやり始める辺りになったら本気になるので、お母様方焦らずに、言いたいことはこぼしながらも(我慢したら、病んでしまいます)、見守ってあげて下さいね!
    我が家の去年の夏は、不安に取りつかれた私が最悪にしてしまったので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す