最終更新:

208
Comment

【4444698】2017年度 5年生の部屋

投稿者: 里奈   (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:50

5年生、始まりました!
二年間頑張っていきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように、そして悩んだ時には少しでも癒しの場になりますように。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【4552885】 投稿者: 成績低迷中  (ID:XBSdFGuxxh.) 投稿日時:2017年 04月 27日 10:11

    こちらのスレッド初めて書き込みします。

    我が子は4年から通っています女子です。
    今までやる気もありつつ目標に向かって頑張っていましたが、5年にはいり内容も難しくなったのと、理科が苦手な我が子は4年生のときは国算2教科だったのが3教科での成績でクラス分け、席順が決まるので、どうしても成績が低迷してきています。
    そして、それと同時に本人のモチベーションも低下…。
    本人はやる気はあるようですが、私からみるとどうみても宿題等やっつけ仕事で終わらせてる感じにしか見えません(涙)

    言葉を選びながら、本人に言ってもすぐ怒る、すぐ拗ねる。すぐふてくされる…。
    なかなか難しいです。

    これから5月に入って色々と中学の見学や文化祭に足を運んでいく中で娘自身が中学生になった自分を想像して、やる気アップになればいいのですが。本当に本人のやる気がでないことには、親がどうこう言おうが意味もないですもんね。

    皆さんは最近の様子はいかがですか?
    そして、成績低迷から一歩抜け出せる何かコツとか工夫されてることがあればお話いただけるとうれしいです!

  2. 【4554817】 投稿者: 2人目ママ  (ID:RzaR1G7cBvY) 投稿日時:2017年 04月 28日 20:20

    いやも〜、こればっかりは、たんたんと毎日勉強を続けさせるしかないと思います。とにかく、「さて次は何をする。」と本人と向き合い、宿題、解き直し、などをずっとやり続ける、、、

  3. 【4554964】 投稿者: 成績低迷中  (ID:XBSdFGuxxh.) 投稿日時:2017年 04月 28日 22:48

    2人目ママさん
    そうですよね。それしかないのですよね。地道にコツコツ、日々の積み重ねしかないですね。私がせっかちなのか、それこそ「次は何する?時間に限りがあるんだからやるべきことからね。優先順位は?」と常に言ってるものですが、ちょっぴり疲れてしまっ愚痴ってしまいました。

    たんたんと勉強させ続ける…ほんと娘も頑張ってるから明るく応援していかないとですね!
    少し前向きになれました。
    ありがとうございます。

  4. 【4555906】 投稿者: 里奈  (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 04月 29日 19:36

    成績低迷中さま

    アドバイスあってよかったですね。
    我が家も決して良好な成績ではないので、書き込みできずにいました。

    私も、二人目の受験ですが、できなかったところを繰り返し繰り返しやるしかないなぁと思っています。
    子供一人ではなかなか難しいので、こちらから声を掛けながらですが。

    ついこの間新五年生になった感じでしたが、五年前期も半分終わりましたね。
    GWは文化祭にも行きますが、ゆっくり復習ができたらいいなあと思ってます。

  5. 【4560695】 投稿者: 成績低迷中  (ID:XBSdFGuxxh.) 投稿日時:2017年 05月 03日 21:05

    里奈様

    お返事が遅くなってしまってすみません。
    子どもの習い事のイベントや、GW前にPTA活動で1日でていたりとバタバタしておりました。

    GW始まりましたね。
    やることはたくさんあり、また日にちも多いとダラダラしがちですが、勉強とお出かけなどリフレッシ ュなどうまくメリハリをつけて楽しく充実したGWを送りたいですね。

    里奈さんのおっしゃるように、出来なかったところを繰り返し繰り返しやることですね。今朝も、主人がもっと1つひとつ丁寧にやることが大切と娘に言っていました。
    低迷はしてますが、しっかりと腰を据えて前向きに娘についてやっていけたらと思います。
    本当に、5年生も始まったばかりと思っていたのに、日がたつのはあっという間ですね。

    皆さまもよいGWをお過ごしくださいませ。

  6. 【4565911】 投稿者: 里奈  (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 05月 07日 22:33

    長いと思っていたGWもあっと言う間に終わりましたね。
    我が家は、文化祭等で二校ほど見学に行ってきました。
    二年後にはここにいるお兄さんたちのようになれることを目指して、一歩一歩頑張らなくてはと思いました。
    算数も図形になりますね。踏ん張って五年生の算数をしっかり身につけていけるよう、サポート頑張らなくてはと思いました。
    学校行事も色々ありますが、身体に気を付けて頑張りましょうね❗️

  7. 【4571291】 投稿者: 2人目ママ  (ID:0uDzHNTxv8c) 投稿日時:2017年 05月 12日 16:58

    「難関校への道」「私学のナカミを知る会」「入試対策研究会」「サマーフェスタ」等、バナーがぞくぞく増えて、中身も充実してきましたね。5年生が一番行きやすい時期だと思います。うまく塾の勉強を平行して行けたら良いのですが。。。。明日はカリテですね。(冷や汗)

  8. 【4575473】 投稿者: 教えてください!  (ID:NrIgyi98VjQ) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:31

    個人ページから見る事ができた「オンザロード」の資料ってもう見られないのですか?
    気付いたらバナーが消えていました。
    合格者の偏差値を後でゆっくり解析しようと思っていたので、ショックです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す