最終更新:

95
Comment

【4448710】2017年 4年生Mの部屋

投稿者: まめしば   (ID:istTKvkrXPE) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:06

新4年生 新学期が始まりましたね。
3年予科から通っている日能研関東組です。
みなさん情報交換しながら頑張っていきましよう。
どうぞよろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【4490904】 投稿者: ロビくん  (ID:2t3PQlmS3is) 投稿日時:2017年 03月 11日 20:01

    2回目のカリテを終えて…。
    今回も厳しい感じです。
    今回はみなさん手応えはどんな感じだったのでしようか?
    算数は復習で出来てた問題は計算ミスしてるし、
    国語も栄冠で正解してたところが色々ミスがあったり。

    時間は足りないし。。。

    まだまだ頑張りが足りないんでしよう。
    2週間後リベンジです。

  2. 【4491462】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:9u3k4HJJC.o) 投稿日時:2017年 03月 12日 07:16

    我が家は・・・算数が撃沈です(涙)。

    女子の算数力は・・・ほんと、あなどれません。今、朝から解きなおし中ですが、解きなおせばできる問題も多くて。。。

    時間内にやりきる力がない、見直さない性格も災い、とにかく計算力の無さ&間違いの多さに・・・笑うばかりです。

    地道に、やるしかないですね。。。

    ほんとそう思います。

    国、社、理は、前回並み、やや良かったくらいかな? でも、我が家の、目の前の目標は、とにかく算数。なんとか、苦手意識をつくらないよう、親子で取り組んでいます。

  3. 【4492247】 投稿者: まめしば  (ID:mlU0KhhpCSU) 投稿日時:2017年 03月 12日 15:54

    いそべいさま

    我が家も算数撃沈(前回より悪い)、Mクラスとは思えない恐ろしい点数で青ざめています。
    同じく女子なんですが、復習で出来てるのに
    なぜテストで出来なくなるのか?
    計算ミス多し。

    コツコツは分かってるけど、本当に点数上がるのか不安で不安でなりません。

    算数以外は深刻ではないのですが、、、
    算数悪いとクラス落ちの対象になるのでしようか?!?

    気を引き締めて2週間後のカリテ目指して頑張りたいです。

  4. 【4492552】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:/adM0tMnVXo) 投稿日時:2017年 03月 12日 18:34

    >まめしばさん

    まだまだ、三年間は長いので、お互い、楽しく頑張れると良いですね(^ ^)

    この時期は、基礎固めも大事ですが、まずは勉強嫌いにならせないこと、得意な?好きな科目をつくるこど、大嫌いな科目はつくらないこと、が、我が家では目標となっています。

    いまのところ、お姉ちゃんと同様、算数が鬼門になる気がしますので、算数
    なんとか、ついていきたいと思いますが、なかなか、、、。

    まぁ、せめて、楽しくやりたいと思います。

  5. 【4496829】 投稿者: まめしば  (ID:xmcdA3w9Juw) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:04

    いそべえさん

    算数はまだ成績に結びついていませんが、娘は塾の勉強が楽しいらしいので救われます。
    算数も復習一生懸命取り組んでいるので、ゆっくり見守っていきたいと思います。

  6. 【4496955】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:sDgX6FWgi7s) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:33

    毎日、日能研のテキストを使い、娘と勉強していますが、非常によくできているなぁ・・・と感じる問題が多いです。特に、算数。。。

    長女は四谷系なテキストであったため、日能研のカリテシリーズ?に接するのは初めてでしたが、特に、栄冠や難プリなどの最後のほうの問題は、工夫やひねりを感じる美しい問題も多くて・・・。

    かなり、親として、感動?(感激?)します(笑)。娘のほうは、まだ、その良さをまったく感じていないようですが。

    テキスト類の見やすさからいえば、ビジュアル的には断然、四谷系のほうが美しいと感じます。日能研のは、なんか、カラフルさに欠けるし、わら半紙みたい?な感じで見た目は少々、劣る感じなのですが、なんというか、日能研の問題の質の良さに、結構、今では、惚れ込んでいます。まぁ、マニアな個人的な感想なんですが。ついでにいうと、サピの算数のは見たことないけど、もっと、なのかなぁ・・・とか、勝手に想像しています。

    やはり3年間も通うとなると、最寄りの塾である・・・というのは、特に女子では大きく、前回は四谷系、引越し後の今回は日能研が最寄りとなり、他に選択肢はありませんでした。

    塾によって、こんなにも違うのだなぁ・・・というのが、実感です。まぁ、どこにいても、受験時にはそれなりな合格実績がついてきているので、行程は様々なれど、最終的なゴールとすべき学力は身についているのでしょうけどね。

    目の前のことを・・・一歩一歩。。。

  7. 【4507515】 投稿者: ガリガリくん  (ID:nzif/lqCer.) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:05

    もうすぐ3回目のカリテですね。

    いそべえさん

    テキスト見ながらの一緒に勉強を進めてますが、
    どんな内容か気になるし、読んでいくとなるほどとか
    思いますよね。カリテもどんな問題を出題しているのか毎回楽しみです。3回目のカリテもどんな問題を
    用意しているのかとても興味があります。

  8. 【4509451】 投稿者: いそべえ@2人目  (ID:sDgX6FWgi7s) 投稿日時:2017年 03月 24日 14:33

    もうすぐ、、、というか、明日が3回目のカリテ(笑)。

    今回は、娘もちょっとやる気を出し、昨晩は、社会の復習をしたいというので、お付き合いしてみました。 社会は奥さんの担当なため、私自身はタッチしてませんでしたが、テキスト、やっぱり面白いですね・・・。

    特に、模範解答の文章が、さすがで、大人が読んでも興味深いものでした! この、勉強の楽しさを、ちょっとづつでも、娘に感じてもらえればと思います。

    >ガリガリくん様

    カリテシリーズは、我が家も初めてなので、戸惑いながらも、少し慣れてきたところです。様々な決まり事?も自然にできてきて・・・。毎朝の漢字&計算、塾の無い日は学校の友達と遊ぶ、日曜日は日中は遊び&朝・晩は勉強、などなど。

    女子だと、いまからが、生意気盛りになってきますので、最初が肝心・・・。いまのうちに、独りでも少しはすすめられる勉強習慣・勉強の進め方を、まずは覚えてほしいと願っています。

    親も子供も楽しみながら・・・ですね(まずは)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す