最終更新:

94
Comment

【4467782】2017年度 4年生(本部系)の部屋

投稿者: frint   (ID:z8fH0RWzncc) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:32

この掲示板だと関東系が多いようなので、本部系の板を立ててみました。
私自身もN出身ですが、いざ長男を通わせ始めると随分変わっているのに驚きました。

明日は初めてのカリテ。これから1年間頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【4496590】 投稿者: ゆうマル  (ID:Yc0cjYmUYs2) 投稿日時:2017年 03月 15日 08:01

    皆さん、お疲れ様です。
    怒濤のテスト3連ちゃん、終わりましたね。
    我が家はインフルエンザになってしまい、全国公開模試は受けられませんでした…。(問題をもらって自宅でやってみましたが)
    授業を休むとついていくのが本当に大変です…。

    3回のテストで思うことはいかにポカミスを無くすか。間違えた問題も解き直しをさせてみたら正解だったりするので、もったいないなぁと思います。
    のびしろがあると前向きに捉えるしかないですが(笑)

    ところで、春期講習が終わったらクラス替えですね。休んでしまったテストが評価に含まれないということは不利になるのでしょうか?
    カリテではなんとか今のクラスを維持できそうな気はするのですが。
    本人も今のクラスで頑張りたいようなので、親としてはドキドキしてしまいます。

  2. 【4496738】 投稿者: ちー  (ID:6xIWw5AL0kg) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:45

    初めまして。
    3年の予科から本部系のNに通っています。

    三週連チャンのテストの皆様お疲れ様でした。
    前回のカリテでは、一列目になり、喜んでいた子供ですが、公開模試、今回のカリテとあれよあれよと後ろへ笑
    今回のカリテも前回とさほど変わらない出来栄えだったのですが、他の子が頑張ったという感じでしょうか。
    本人は自信があったのにと悔しがっていましたが、、
    結局は周りとではなくて、自分がどれだけ出来たかが大切だと本人には伝えました。
    とは言ったものの、親の私もモヤモヤしています。

    春季講習は、うちもお昼をまたぐので塾弁予定です。
    25分しか時間がない中で食べれるんでしょうか。
    親も連日のお弁当作り大変ですね。

  3. 【4496785】 投稿者: りょう  (ID:RK47k0t4Hls) 投稿日時:2017年 03月 15日 10:29

    frintさん
    My日能研の活用とテスト直し、おっしゃる通りです。うちは両方中途半端で後回しにしていました。栄冠よりも大事ですよね。何を優先してやるかもう1度話し合ってみようと思います。
    ぼちぼちさん
    スケジューリングして終わったら赤線、これいいですね!うちの子には合っているかもしれません。早速実行してみます。

    今の中学受験は親がいかにうまく子供を誘導するか、(親が介入しなくてもできるお子さんはできるのでしょうが)親の受験とはこのことですね。。

  4. 【4506777】 投稿者: ぼん  (ID:.YwzUQ9c6dY) 投稿日時:2017年 03月 22日 13:03

    みなさん、お元気に過ごされていますか?
    三連休は久しぶりにテストのない週末ということで、博物館や映画などへ出かけてきました。娘もリフレッシュできたかな。
    最低限の勉強はしていましたが、のんびりし過ぎだったので、きちんと定着しているか心配です。今週末はカリテ。私がまた緊張しているという…。
    そしてすぐに春期講習が始まりますね。春期講習はこれまでの復習ということですが、理科などはまだ未習の分野もやるのですね。春期講習期間中は振り返りに時間がかかりそうです…。

  5. 【4511041】 投稿者: ゆうマル  (ID:h./row/61jg) 投稿日時:2017年 03月 25日 20:08

    皆さん、3回目のカリテお疲れさまでした!

    今回、時間はあったのに…過去最悪の結果で本人も親も落ち込み…今解き直ししています。
    得点源の算数が100点満点のテスト?って目を疑う点数でした(笑)
    ポカミス多いなぁ、、本人が意識しないと直せないんだろうけど、どうしたらいいのか悩みます。

    春休みの課題がたくさん見つかったということで前向きにいくしかないですね!

  6. 【4512979】 投稿者: frint  (ID:y06V7dqaNas) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:26

    みなさん、お久しぶりです。公私ともにばたばたしており、久々の投稿です。

    3週連続のテストで、1回土日が開いていただけで、ものすごく久しぶりのテストのような感じがしましたね。我が家でもフリカエリを行いましたが、できなかった問題を家でもう一度解くと普通に正解の問題が多数。。。本人曰く、周りに人がいっぱいいるのでやっぱり緊張するから、とのこと。まぁ自分がその立場だったら同じかもしれません。テスト慣れしてもらうしかないのですかね。

    問題も回を重ねるごとに難しくなっている感じ。午後の結果がちょっと怖いですね。

  7. 【4517738】 投稿者: のんびり  (ID:nG/5Q2fgJTU) 投稿日時:2017年 03月 31日 08:51

    おはようございます!
    娘は今日から春期講習。春休みに入って、塾もお休みとなり、宿題ないのをよいことに何もせず、今日になってしまった(汗)。
    皆さんは春期講習が始まるまで、どんな勉強をさせていましたか?宜しければ教えてください。

    クラス分けは郵便で送られてくるそうですね。娘の通う教室は、新4年生はWクラスが2つだったのが、4月からWとGに分かれるそうです。Wの上のクラスだったのでおそらくGクラスに入れると思うのですが、ドキドキするなぁ。

  8. 【4517859】 投稿者: ひらり  (ID:RBBQD/a99I6) 投稿日時:2017年 03月 31日 10:34

    こんにちは。
    今、春期講習初日に出かけて行きました^_^

    春休み前半戦は、旅行やら演劇やらとバタバタ。
    塾も休みで学校の宿題もないので何も勉強せずに今日になりました。
    旅行は富士山に。ちょうど地理の山脈や地形の分野で学習中なので学ぶところもありました^_^
    でも、旅行中はテンションが上がって勉強どころではないですね(^_^;)
    とはいえ、来年度からは旅行中も少しはやらないともったいないかなと思いました。

    今日から後半戦は前半遊んだぶんを取り戻すために復習に励みます!

    クラス替え。郵送でくると、開ける時にドキドキですよね(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す