最終更新:

94
Comment

【4467782】2017年度 4年生(本部系)の部屋

投稿者: frint   (ID:z8fH0RWzncc) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:32

この掲示板だと関東系が多いようなので、本部系の板を立ててみました。
私自身もN出身ですが、いざ長男を通わせ始めると随分変わっているのに驚きました。

明日は初めてのカリテ。これから1年間頑張っていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【4549631】 投稿者: ちー  (ID:De6ErRQEoKQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:40

    振替で受けたお子さま達も終わり、情報解禁でしょうか。
    うちは、時間が足りず、国語の基礎問題がほぼ白紙という、とんでも無い状況でした。平均点も低かったので、なんとか助かった感じです。
    算数も計算間違い、ケアレスミスが目立ちました。
    皆さまが仰っているように、全体的に時間が足りなかったようですね。

    国語は時間が足りずできなかった問題を家でやらせたところ、ほとんど正解だったので、本人も悔しかったようです。
    国語は得意なので手を抜いていましたが、時間内に解くという課題ができたので、来週の公開模試で生かしてくれたら、と思ってます。

  2. 【4550125】 投稿者: frint  (ID:z8fH0RWzncc) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:47

    お久しぶりです。

    私もマイニチノウケンを確認して、ふ~っと溜息をついてしまいました(笑)。
    息子に成績を見た時にどう思ったかを確認してみたら、「悔しかった」とのこと。ただ息子は「悔しかった」からといって自ら机に向かう訳じゃないのがもどかしいところです。

  3. 【4550245】 投稿者: なす子  (ID:XOEGGOyOAUQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:30

    こんにちは
    今回のカリテは平均点からみても理科が難しかったようですね。
    GW中にカリテの総見直しをできたらと思うのですがやるのは子供なので。。。

    ひらり様 
    個人的な質問で申し訳ありません。お嬢様が珠算を合格卒業されたとのことおめでとうございます。1級でしょうか。我が子も算盤を習っており次2級というところです。1級までとって終わりにしたいと思っていましたが正直先が見えません。せめて暗算ができるようになれば円の面積計算も楽になると思うのですが間に合いそうもありません(笑)4年生までは続けようと思いますがどうしたものかと考え中です。

    個人的な質問失礼しました。

  4. 【4550553】 投稿者: West  (ID:YUg9Zs3gWi6) 投稿日時:2017年 04月 25日 15:51

    理科の問題で、?な設問があったように思いました。
    引っ掛けといえば、ヒッカケだったのかもですが…
    我が家、算数ケアレスミス連発でした(ーー;)
    ひねった問題ばかり事前にやらせたので、
    そういう問いは取れてましたが、初歩的な問題で
    ミス…
    テスト勉強のさせ方、今一度考え直します…

  5. 【4550865】 投稿者: 野球がなぁ  (ID:Ma5A1PCnWWw) 投稿日時:2017年 04月 25日 21:01

    初めまして!
    2月から本部系でお世話になっている4年男子の母です。

    GWは野球の試合で旅行もできず(まぁお姉ちゃんが受験生なので遠出は考えてもいなかったですが^^;)少し栄冠でもやっておくれと思っています。。笑

    算盤の話があったので、私も先生から聞いた受け売りですが…
    うちは、お姉ちゃんが1級(弟は2級)をとった際
    「珠算や暗算の1級以上を持っているとフェリスなどの難関中学に有利です」と言われました。
    フラッシュは2段をとって一旦やめたのですが、先生からの特待で今度暗算コンクールもうけます。
    暗算コンクールも上位は入賞として賞状が頂けるので履歴書などにかけるからとかなり(^-^;お薦めされて、受験勉強と右脳を一緒に鍛えておくといいとかで、その珠算の先生も、御三家受かった中受組ですと言っていました。

    1級頑張って下さい(^^)/(と言ってもうちは転勤族で、とぎれとぎれで続けて5年生でやっと1級とれたぐらいですが)習い事って辞め時が迷いますよね。。

  6. 【4551675】 投稿者: なす子  (ID:XOEGGOyOAUQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:24

    野球がなぁ様

    返信ありがとうございます!お子様達すごいですね。
    1級ですと面積や体積の計算、複雑な四則混合計算など有利でしたか?
    うちの子供は今は3級ですが簡単な計算すら落としたり算盤の恩恵を受けるところまでたどり着いておりません。
    1級、いつとれる事やら…せめて暗算ができるところまでは頑張って欲しいです。

    土曜日は公開模試ですね。社会と理科に関しては出題範囲のところをもう一度確認させようと思います。
    皆さん頑張りましょう♪

  7. 【4551712】 投稿者: 野球がなぁ  (ID:Ma5A1PCnWWw) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:54

    なす子様

    いえいえ!娘なんて運動音痴で逆上がりもできません( ;∀;)

    でも算盤のおかげかわからないですが、算数だけは好きで得意科目になっています。
    息子は算数で持っているようなもので(ほかの3教科www)この前のカリテも最後の問題を一つ間違えたのみでした。
    いつも算数は安定して4問以上間違うことはあまりないです。それに比べお姉ちゃんは計算は早いけど、後半の文章題で四苦ハ苦しています。
    計算が早いのと、パズル的な難問や図形の解読的なものなどは違いますな(^-^;
    でも計算は、6年にもなると理科や社会でも出てくるので遅いよりは早い方がきっといいですよね

    公開模試でズッコケないように国語頑張ってほしいところです(;^ω^)
    皆様今後も宜しくお願い致します。

  8. 【4558428】 投稿者: ちー  (ID:ejBuwdDfcCQ) 投稿日時:2017年 05月 01日 19:36

    公開模試、結果出ましたね。

    毎度毎度、理科が撃沈です。後半のような見覚えのない問題が苦手なようで(T-T)
    社会は、常識を問われるような問題でしたね。
    世間知らずの我が子は、体育の日を「健康の日」と堂々と書いたり、珍答続出で笑いました。
    国語は、相応しくないものを選ぶところをふさわしいとこ選んで、オール不正解など色々やらかしてくれました。

    前回の模試よりは少しだけ良かったので良しとしますが、まだまだ課題はありそうです。

    ゴールデンウィークも課題を4科目しっかり出されたので、頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す