最終更新:

5
Comment

【4474206】都立志望の場合

投稿者: 小4女子の母   (ID:RK47k0t4Hls) 投稿日時:2017年 02月 28日 11:03

初めて書き込みします。
予科から通う新小4の娘ですが、最近になって「都立の中学に行きたい」
と言い出しました。おそらく仲の良い友達が受けると聞いたのと、昨年
文化祭に行って楽しかった事、家から近いというのが理由です。
と言ってもまだ3年生の子供のいう事ですから、また気持ちが変わる事
もありますので、この1年はは転塾せずこのまま日能研で頑張ると話し
合いをしました。

そこで質問なのですが、日能研から第1志望で都立を受けられた方は(併願
で私立)日能研以外で他の塾で併用しているのでしょうか?
合格実績を見ると、毎年数名の都立合格者が見受けられますが、この方たちは
ユリウスに通ってらっしゃるお子さんでしょうか?
(この件は直接日能研にも確認しようと思っていますが)
私自身は私立の中学に行ってもらいたい気持ちもあるので、都立がだめなら
公立へ行く、という決断ができません。
やはり都立と私立の併願はよほど優秀なお子さんでないと難しいのでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたらどんなことでも良いので教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474422】 投稿者: 今年合格しました  (ID:4tZq96/nq/I) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:17

    わが娘も予科から日能研に通っていました。
    平均N56でした。(全く普通の子供です)
    親は都立希望でしたが、娘は私立希望。
    5年生の時に、Z会の公立対策講座を受講してみましたが、難しいと言って本人は益々嫌がりましたが、6年になって文化祭を見に行ったところ、広い敷地、きれいな校舎にひかれて都立有りになりました。
    都立は学校の評価が必要です。娘のあゆみは体育以外は全て3でした。ですので、学校生活もしっかり取り組んだ方がいいと思います。
    過去問の事ですが、問題が難しいから面倒と言って適性1を1度やっただけです。当日はとりあえず全部埋めてきたと言っていましたが・・。
    親子とも、都立は不合格だと思って発表前に日能研にお礼に行ってしまったくらいですので合格してびっくりでした。
    どうしても私立に行きたいと言うので、残念ながら辞退しましたが・・
    娘の塾の友達も都立合格数人います。

  2. 【4474551】 投稿者: 小4女子の母様  (ID:uWruS93cbZk) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:55

    一口に都立と言ってもレベルの差が大きく、一概にどうとは言えないのではないえしょうか?
    それとユリウスだけに通っている方の合格実績は日能研には含まれません。
    日能研メインで併用というなら含まれますが。

    都立か公立かのいずれかで良い場合は都立に特化したE塾で十分だと思いますが、私立も考慮されているならば日能研を続けられることをお勧めします。
    我が子は小4の時には小石川志望でしたが、都立ではなかなか厳しい位置にある学校ですし、併願に私立を考慮すると日能研をメインとしておいた方が良いと思い通い続けました。
    文化祭や説明会で沢山の学校を訪問しているうちに志望校も変わりましたし、塾のお友達との交流の中でより高い志望校へと気持ちも動き、最終的には私立の学校になりました。
    今から選択肢を狭める必要はないかと思います。

  3. 【4474823】 投稿者: 都立なら  (ID:FQHEzTwfdUU) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:11

    実績からいって、enaでいいんじゃないですか?
    都内にもたくさん教室がありますし。

  4. 【4474906】 投稿者: ねこぱんち  (ID:JXgb4Huc1P.) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:32

    私立も考えているのであれば、日能研を続けることをお勧めします。

    我が家も似たような感じで、私立を受験するつもりで日能研に通い始めましたが、都立の文化祭に連れて行ったら、子供が熱望して第一志望に。第一志望は最後までぶれませんでした。第二志望以下は、1月のお試し校含め、私立を数校受けました。

    5年生までは、普通に私立向けの勉強をしていました。
    (以下は、数年前のことなので、制度が変わっていたらすみません。)
    6年生の日特は、公立中高一貫校日特ではなく、第二志望の私立の日特を受講。
    公立中高一貫校模試を月1回受け、そのほかに、早稲田進学会の「そっくり模試」を何度か受けました。
    ユリウスはやっていませんでしたが、入試直前の「過去問完成講座」に何日か通いました。

    「よほど優秀なお子さん」には程遠く・・・N偏差値は、6年生の平均で60弱。それでも第一志望の都立に合格できました。
    Nの校舎がその都立校に近い所だったこともあり、うちの校舎からは合格者がかなり出ていましたよ。

  5. 【4475633】 投稿者: 小4女子の母です  (ID:RK47k0t4Hls) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:16

    皆さんお忙しい中お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。日能研の勉強でも都立に合格できるというのは、やはりお子さんたちの地頭の良さとか、まさに適性にあったすばらしいお子さんたちなのでしょうね。うらやましいかぎりです。

    都立を目指すお友達が都立専門塾へ通いはじめ、私も少しあせっていたかもしれません。娘も友達と同じ塾へ行きたいから都立に行きたいと言い出したのかと思ったら、日能研はやめたくないのだそうです。
    私立を受ける事も考えてこのまま親子で頑張っていきたい思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す