最終更新:

3
Comment

【4511398】平成教育委員会と日能研との関係について

投稿者: X   (ID:h3utxcBiolE) 投稿日時:2017年 03月 26日 04:00

今夜、「平成教育委員会2017春芸能人ならこのくらいは出来なきゃねSP」がフジテレビ系列各局にて放送される予定のようです。

全ての放送回でまで実施されていたのかまでは存じませんが、
元日に、同様に放送された「平成教育委員会2017お正月だよ!家族そろって初笑い!ニッポンまるわかりスペシャル!!」迄の「平成教育委員会」では、日能研での正答率が参考数値として付されておりましたので、
恐らく今夜の回でも難易度の目安として日能研での正答率が付されるのではないかと思われます。

日能研は、首都圏だけに限りましても、実は、本部と関東の二つに分けられ、全国的には、各地域毎にある別個の企業が、各地域の特性に合った運営をされている中学校受験専門の学習塾かと思います。

元日の放送回は2016年度迄の入試問題が扱われ、今夜の放送回は2017年度の入試問題も扱われるようですので、
未習範囲がある5年生以下が解いているのではなく、
どちらも6年生が解いてみた際の正答率のはずと考えておりますが、
どの地域の、どの程度のクラスの、どの位の人数の6年生が参加しているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。

関東系のTM(Top of M)クラスや関西の灘特進クラスの子たちばかりが参加しているのだとすれば、もっと正答率が高くても良さそうに思えた問題もあったような気がしますので、満遍なく参加されているものと考えます。
また、番組独自問題も扱われますため、普段のカリテや公開模試で密かに扱われているとも思われません。

ズバリであれば幸甚ですが、可能な範囲で構いませんので、是非、ご教示願います。

また、上記質問の回答等でなくとも、
この番組に協力されたお子さま方や関係者のみなさまが、例えば、協力時の感想等といったエピソードを、明かして頂いても差し支えない範囲で、語って頂けましたら、より楽しく番組を視聴でき、日能研を応援(声援)できるのではないかと考えますので、併せてお願い致します。

m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4511419】 投稿者: 二流なのにね  (ID:Zy2kXrYQiPw) 投稿日時:2017年 03月 26日 06:03

関西でも、浜にボロ負けしてるのにね。

さすがお金で動くフジテレビ。

2. 【4511711】 投稿者: 長年の謎  (ID:xihHXlErp/s) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:08

平成教育委員会、歴史が長いですよね。当初は故逸見正孝氏が委員長ではなかったですか?
    日能研が上がり調子だった頃。

ご質問の件、私も以前から考えていたのですが、日能研オリジナル問題であれば、間違い無く公開模試の正解率が使用されていると思います。
    一方「○○中入試問題」についての正解率は謎です。日特?日特では各校の過去問を扱いますが、テスト形式で採点しているわけではないですし、志望校別日特では分母に偏りが生じます。実際の入試を受けた受験生による正解率であれば、日能研のデータと謳うには語弊があるかと。

ご存知の方、いらっしゃるでしょうか。

3. 【4512800】 投稿者: X  (ID:h3utxcBiolE) 投稿日時:2017年 03月 26日 23:58

今回は、特に、日能研とは限定しないで作られたようでした。

元日放送分迄で、一旦、関係が終了したのでしょうか。

また、日能研生の頑張りを観てみたいですね。

俗に言う、“表紙組”の方々にでも、代表して参戦して貰う等、
    違った形での関わり方でも構いませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す