最終更新:

8
Comment

【4598283】日能研の灘特進クラス

投稿者: コリンコリン   (ID:8sTrEAgx3G.) 投稿日時:2017年 06月 04日 15:03

4年生の子どもが関西日能研に通っています。

友人の子どもが、隣の市の教室の灘特進クラスに在籍してます。前回のクラス案内をもらって来た時200番内と書いてるけど、その子どもは200番を越しているのでヤバいなーと友人が言っていました。

私の子どもはいつもギリ100番以内ですが、公開模試で150番代が一度だけあります。
一緒に通えたら良いねと、私の子どもは200番を越した事は無かったので教室とクラスの変更出来るか?と問い合わせましたが、150番以内に入っていないテストがあるので無理ですと言われました。
聞いた時点で、教室の他の先生も事務の人も大騒ぎで日能研の人に囲まれているような状態で、揉めたくはないのでそのまま帰って来ました。

その話を友人に言うと、灘特進クラスの他の子に聞いても紙には200番以内と書いてあったそうです。
「灘特進クラスで配られた紙に200番内とあった事。テストはカリテは同じ応用、公開模試と毎回同じテストを受けている事。」
だけで見ると何故150番以内だと言われたのか分かりません。
日能研は灘特進クラスの人数を増やしたくないからですか?
もうしょうがないですが、気になったので質問しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4608815】 投稿者: ぜひがんばってください。  (ID:9KNhuKEtY.c) 投稿日時:2017年 06月 13日 10:49

    転室になるということは西北校でしょうか?(西北→駅ビル)
    7/2、ぜひがんばって下さい。
    4灘トライアルはカリテ・公開模試と違い、平均点18/50(算数Iの場合)とか平気でありますので、問題をあきらめず、解き抜く力が求められます。
    時間が無いので問題を飛ばしていく形だと、さっぱり点に結びつかないことも多々あり。独特の問題形式ですので、対策等聞いておかれた方がよいと思います。
    また、現4灘生が相手なので、手ごわいと思いますが、
    平均より-10%程度の得点率であれば入室許可になるとおもいます。

    良くも悪くも駅ビル校は本校とは別の塾だと思ってください。
    本校と教室長も違いますし、体制も違います。
    通ってくる子も灘特進/難関校志望コース(6年)だけなので、
    雰囲気自体が違う、と言われています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す