最終更新:

12
Comment

【4623176】【政治的偏向】テロ等準備罪について

投稿者: 中立おやじ   (ID:iZNZNqgxrz6) 投稿日時:2017年 06月 26日 10:46

日能研関東のある社会科の先生が、テロ等準備罪について、「必要な審議をせずに、採決を強行した」というような説明をしているとのこと。

テロ等準備罪については、様々な意見があろうと思う。

中立的な立場でものを言うことも出来るだろうと思う。オリンピックを控え、テロ対策をどのようにしていくのか。国際組織犯罪防止条約に先進国で締結していない国は、日本だけ。そんな中で、様々な試行錯誤をしてできたのがテロ等準備罪である。

必要な審議時間に、モリカケばかりに時間を費やし、最後は、野党である維新の会の質問を遮って、法務大臣の問責決議案を提出するという暴挙に出て、必要な審議を行わなかったのは、民進党側。

参議院での投票結果は賛成165、反対70。賛成が反対を倍以上上回る結果。民主主義社会に反するような左翼の教師が、塾の教壇に立ち、疑問を持たない小学生に左翼教育を行うということは、よろしくないと考える。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4623221】 投稿者: 日能研卒親  (ID:EpEqLQ2Wcxw) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:27

日能研の社会のテキストの参考資料として、毎日や朝日系が名を連ねているところからお察しだと思います。我が子のときも、水俣病の正式認定が遅れた理由として、左寄りの私は納得できる答えでしたが、某省の夫としては違う答えを主張したくなるようなものが書かれていました。

でも、個人的には全科目を見ても分かりやすいテキストだと思っています。

2. 【4623239】 投稿者: 横ですが  (ID:pXRS9DRzZas) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:41

どこでも、社会科の先生は左寄りが多いですね。

3. 【4623251】 投稿者: 一つの意見として受け止められる子どもに育  (ID:GuyCYSJUyzU) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:56

教えられたことを真に受けるのではなく
    社会問題に関しては、先生はそのような考え方をするのか、
    新聞にはこのように書いてあるな
    お父さんはこのように言ってたし、
    お母さんはあんな風に言ってたな…
    と多様な価値観を受け止められる子どもさんに家庭で育てればよいのでは?

4. 【4623308】 投稿者: 中立おやじ  (ID:iZNZNqgxrz6) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:46

>教えられたことを真に受けるのではなく
    >社会問題に関しては、先生はそのような考え方をするのか、
    >新聞にはこのように書いてあるな
    >お父さんはこのように言ってたし、
    >お母さんはあんな風に言ってたな…
    >と多様な価値観を受け止められる子どもさんに家庭で育てればよいのでは?

おっしゃる通りだと思います。
    ただ、自分の子供をそのように教育することは可能ですが、同じクラスにいる他の子供たちにそれを伝えることは難しいですし、その社会科教師が、何クラス受け持ってるかも不明です。

5. 【4623315】 投稿者: 中立おやじ  (ID:iZNZNqgxrz6) 投稿日時:2017年 06月 26日 12:51

>日能研の社会のテキストの参考資料として、毎日や朝日系が名を連ねているところからお察しだと思います。我が子のときも、水俣病の正式認定が遅れた理由として、左寄りの私は納得できる答えでしたが、某省の夫としては違う答えを主張したくなるようなものが書かれていました。

>でも、個人的には全科目を見ても分かりやすいテキストだと思っています。

おっしゃるように、最近では極左の機関誌のような毎日新聞と組んでいますからね。書店で売られている子供新聞の月刊版のようなものも、朝日系や毎日系ですよね。読売系、産経系にも頑張ってもらいたいところです。

今回の授業にての発言は、テキストに載っていないところで、授業としてそのような発言があったというところに、問題があるように思います。

多様な価値観を育てようというところからは、程遠いのでしょうね。

6. 【4623351】 投稿者: 考え過ぎ  (ID:he4Avuy1gXM) 投稿日時:2017年 06月 26日 13:32

中学受験の勉強をしっかりすれば、
    その先生がお仕着せの意見を述べたのか、
    納得できる部分があるのかを
    自分で考えることが出来る様になるはずですし、
    そうあるべきですね。
    盲目的に1つの情報を信じるような教育は
    日能研も目指していないでしょう。

そもそも、膨大な中学受験の勉強内容を前に
    社会(公民)にそこまでエネルギーをかけられる子が
    いるのかどうか疑問ですし、考えすぎでは??

少なくとも、我が子にはたくさんの事を学んでもらい
    時が来たら、好奇心赴くままに納得いくまで学んでほしいし、
    議論を深めてほしいです。
    名門といわれる私立中学ほど、一方的なことは教えないですね。
    考えさせる授業を展開していると思います。

そういう教育を受けさせるための塾ですから。
    今は目の前の膨大なカリキュラムをこなすことで精一杯でいいと思います。

7. 【4623507】 投稿者: AI時代  (ID:0cSz.zwFKrI) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:12

AIの時代に、右とか左とか時代錯誤も甚だしい。
    テロ等準備罪について民主主義の規範を逸脱しているのは否定しようがない。
    今の時代は自民党が中央に居座っている中、周辺には西も北も東も南も居る時代。
    外にいる者を全て「左」で片付けようとするのはいい加減時代遅れ。

次に控えているのはAIの時代。
    ちょっとやそっとの勉強ではAIに太刀打ちできない時代がやってくる。
    消える職業リストから遠い職業として「弁護士」を挙げる記事などを多く
    見受けるが、弁護士の仕事とは過去の膨大な判例に基づいて法律の適用を
    論じる職業であり、AIの最も得意とする過去のデータに基づいて結果を
    出す類の仕事であり、賄賂などの不正が無いと仮定すれば最もAIに親和性
    の高い種類の職業だ。
    本格的なAIの時代が到来すれば、人類にしかできない仕事など殆ど無くなる。
    これから社会に求められるのは、ベーシックインカムのような共産的な
    社会の枠組みによって、仕事の無くなった人類の処遇をどうするかが最大の
    関心事になる。
    これを無関心に放置すれば、枠外にあぶれた者がテロ等へ訴える事も当然
    考えなくてはならない。

これからの子は中央集権は時代遅れだという認識をもつべきだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す