最終更新:

131
Comment

【50118】合格レボリューション

投稿者: 金曜日   (ID:50ElZZpZQBE) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:23

合格レボリューションに行かれた方、どうでしたか?我が家は今週の金曜日に行くのですが、様子やおもしろい話などあったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【50153】 投稿者: ちょっと苦笑  (ID:SEPc.oiIE/g) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:33

    毎年恒例の、小島代表のお話。
    ○偏差値65以上の子は、DNAがちがう。
     55〜65未満は、誉めて育てないと伸びない。
    ○偏差値70以上が受験しなくなった武蔵は御三家ではない。
    ○上位校合格者は、親より子のほうがしっかりしていて、
     それ以外は、子より親のほうがしっかりしている。

    ビックリしたのは、小島代表が現場にいらっしゃらないので、
    R・G・Wの位置づけをよくご存じないようで、
    会場のお母様たちから教えてもらっていました。
    ホワイトの頭文字をHと言われたときや、
    レボリューションの意味をご存知ないのには、
    少し苦笑してしまいました。

    今年は、偏差値65以上の子が第一志望を落とし、
    その傾向は特に女子に顕著だった。
    今度の夏期講習は、65以上の底上げのため、
    上のクラスのみ1.5倍の講習を実施する。(これ、本当?)

    昨年より大きく偏差値を上げた学校、
    暁星・桐朋・学習院・立教新座・世田谷学園など。

    受験者が増えたが、
    1月受験と、2月3日、4日以降の受験者が大きく増えている
    ことから、今年は厳しい受験だったと言える。

    あと、国語の教科担当の先生が、
    ○難関校で難しい題材(人間の死についてなど)を取り上げた学校が
     多かったが、設問自体は難しい核心に触れないものだった。
    ○駒場東邦や海城が、国語の時間を長くして、時間があれば書ける
     子どもを救おうとした。
    という内容のお話をなさっていました。

    ごめんなさい、男子の学校のことばかりになってしまいました。

  2. 【50163】 投稿者: 初めて参加  (ID:vxK6KjBDiec) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:56

    ちょっと苦笑 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    すばらしい!こんなに細かく覚えていてまとめてくださるなんて。
    メモもきちんと取っていなかったのでありがたいです。

    > ビックリしたのは、小島代表が現場にいらっしゃらないので、
    > R・G・Wの位置づけをよくご存じないようで、
    > 会場のお母様たちから教えてもらっていました。

    私は今日のお話の中でこれが一番印象に残りました。
    本部系・関東系の区別をご存知ない保護者が聞いたらビックリしちゃいますよね。
    自分の塾が大々的に打ち出した方針を塾の「代表」が
    こき下ろ・・いや、批判するなんて!って。
    あぁ、やっぱりうわさは本当なんだな、って妙に納得しました。

    > 今年は、偏差値65以上の子が第一志望を落とし、
    > その傾向は特に女子に顕著だった。
    > 今度の夏期講習は、65以上の底上げのため、
    > 上のクラスのみ1.5倍の講習を実施する。(これ、本当?)

    私の聞き間違いでなければ「週に210分増やす!」っておっしゃいましたよね?
    え!まだこれから増やすの?3コマ分?いつから?どこに?!
    とパニックになってしまいましたが
    夏期講習についておっしゃったのですね。
    本当に本当なんでしょうか。

  3. 【50167】 投稿者: ?  (ID:6vqnIFvTti2) 投稿日時:2005年 02月 28日 19:59

    これは、4・5年生向けのお話ですか?
    それとも6年生?

  4. 【50169】 投稿者: 初めて参加  (ID:vxK6KjBDiec) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:00

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これは、4・5年生向けのお話ですか?
    > それとも6年生?

    すみません、6年のほうです。
    4・5年のお話も聞いてみたいです。
    なんか午前中の方が過激だったのかな、と思わせるご発言もありましたから。

  5. 【50178】 投稿者: ?  (ID:6vqnIFvTti2) 投稿日時:2005年 02月 28日 20:11

    ごめんなさい。どちらかな?と思いまして・・・私も6年のほうに初めて参加する予定です。夏期講習の時間延長の話を見てちょっととまどっていました。
    甘いのかもしれないですが、これ以上子供を拘束してよい成果が上がるのかな〜?と。

    あと、偏差値65以上はDNA。笑えるほどあたってますよね・・・・
    うちにはご縁のない話・・・

  6. 【50334】 投稿者: 今年は行けなかったので  (ID:oY6f306EkK2) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:54

    昨年までは結果偏差値の速報版が配布されていましたよね。今年もそうなのでしょうか?
    できましたら女子御三家、及び横浜女子御三家、青山学院の結果偏差値をどなたかお教え願えませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  7. 【50361】 投稿者: ノンキ  (ID:tKyefS9ICkQ) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:28

    今年は行けなかったので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > できましたら女子御三家、及び横浜女子御三家、青山学院の結果偏差値をどなたかお教え願えませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

    桜蔭 R4:67 R3:63
    JG R4:65 R3:62
    双葉 R4:63 R3:60
    フェリス R4:63 R3:58
    横浜双葉 R4:57 R3:53
    横浜共立 R4:57 R3:53 (B)R4:64 R3:60
    青山(女) R4:62 R3:58

    息子しかいないため女子校は詳しくないですが、上記学校でよろしいでしょうか?
     (フタバの漢字が違うのは承知していますが、変換できない...)

    上でも書かれていますが、RGWクラスや「3つの力」に対する批判的な発言がバンバン飛び出して、かなりエキサイティングなお話でした。特にクラス名称に関しては「意見の対立があります」と明言されていましたね。

    上位クラスをさらに強化するというお話は、他塾生の親として脅威を感じています(^^;

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す