最終更新:

23
Comment

【906098】記述力模試および特別選択講座(4年)

投稿者: 遊びたい夏子   (ID:1si0EjofB9c) 投稿日時:2008年 04月 18日 23:41

4年男子です。
いまのところ難関校目指しています。
夏の予定を立てるにあたり、年間スケジュール表を見ていたら、7/12に記述力模試および8月下旬に特別選択講座というのがありました。

これらの内容について教えてください。
またこれは任意なのでしょうか?

経験者の方、受けられていかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【906324】 投稿者: 参考までに  (ID:wNUf25YTuOI) 投稿日時:2008年 04月 19日 09:42

    関東系と本部系によって、システムが違うかもしれませんが・・・・
    参考までに(関東系です)

    記述力模試はMクラスは必修でした。
    担任からかなり難しいと聞いておりましたが、うちの子は普段のカリテやセンターよりも出来がよかったようです。
    センターで上位のお子さんが全く点数を取れなかったりと、こちらの教室では番狂わせもありなかなか興味深い結果がでておりました。

    夏の選択特別講座は任意で、日ごろの成績によって各教科の受講クラスが設定されていました。
    教室からかなり強く勧められて受講しましたが、うちの子にとっては4年生の段階では必要なかったように思います。
    Mクラスのお子さんは大半の子が受講していました。

  2. 【907049】 投稿者: どちらも  (ID:7hy.CM/n3R6) 投稿日時:2008年 04月 20日 09:22

    関東系5年です。
    7月の記述模試も8月のオプション的な講座もMクラス必須となっていましたが、
    どちらも受けませんでした。


    記述模試は昨年は日曜日で、土日連続でテストになるのがしんどいかなと思い、止めました。
    受けない旨伝えても教室スタッフから強く勧められることはなかったです。


    夏休みは昨年の我が子の教室では、基本的な夏期講習が8日間、M2クラスは難関校対策講座3日間と教科別の特別選択講座が4日間が必須となっていました。
    どちらも受けずに8日間で済ませましたが、いまのところ「あの時受けておけばよかった〜!」と感じたことはありません。


    ちなみに特別選択講座は1日1教科ずつ2コマ(3コマ?)で、テーマを絞った学習…という
    ものだったかと思います。
    算数だったら立体について習う、というような。
    我が子の教室では4日間のうち好きな教科だけ選んで受けるということもできたようです。


  3. 【907345】 投稿者: 遊びたい夏子  (ID:1si0EjofB9c) 投稿日時:2008年 04月 20日 17:47

    参考までにさん、どちらもさん、ありがとうございました。


    > 夏休みは昨年の我が子の教室では、基本的な夏期講習が8日間、M2クラスは難関校対策>講座3日間と教科別の特別選択講座が4日間が必須となっていました。


    4年生のうちから難関校対策講座まであるんですか!!
    うちはMクラスなので必須ですね、きっと。
    よく考えて今の息子に本当に必要か判断したいと思います。


    記述力模試というのは国語と考えてよろしいのでしょうか。
    論文のようなもの一問ですか?それとも数問あるのでしょうか?


    今回、年間スケジュールを見ていて記述力模試や特別選択講座にたまたま気づいたのですが、今後いつどんな模試があるとか、どんな特別講座があるとかの、塾からの資料はありましたでしょうか?見落としでしたら申し訳ございません。




  4. 【919050】 投稿者: どうしよう  (ID:3sjMrU0u/ks) 投稿日時:2008年 05月 06日 11:05

    記述力模試、4科目ですね。
    我が家は4年男子ですが、特に難関校狙いでもないし、4,5年合同の模試で
    特別何か得るものがあるとも思えないし、、、


    どちらかというと、日能研が「重点指導生徒」を見つけるための模試
    のような気がするのですが、深読みしすぎでしょうか?

  5. 【919401】 投稿者: もでん  (ID:O7DLGPXU/ew) 投稿日時:2008年 05月 06日 21:48

    4年男子です。
    今日のカリテの後、「記述力模試」のお知らせをもらってきました。
    「記述問題が苦手な場合は今回は受験を控えて、カリテやセンター模試の復習に専念するように」という但し書きがありましたので、記述が大の苦手!のうちは受けないことにしました。(汗)

  6. 【921662】 投稿者: 遊びたい夏子  (ID:yku5ij9k8TE) 投稿日時:2008年 05月 09日 11:46

    夏期集中教室のお手紙はもらってきましたが、記述力模試、特別選択講座の案内は何もありません。
    教室によって開催するところとしないところがあるようですね。
    今の時点で何も案内がないのであれば、うちの教室はないのかな??
    ちなみに本部系です。

  7. 【922304】 投稿者: 遊びたい夏子  (ID:yku5ij9k8TE) 投稿日時:2008年 05月 10日 00:35

    やっぱり今日記述力模試の手紙もらってきました。
    でも、もでんさんの記載にあるような苦手な場合は云々の表現はなく、Mクラス必修と書かれていました。
    別スレで、るななさん(5年生)も迷われていますが、ましては4年生の息子にどうなんでしょう?
    参考までにさんも必要なかったっておっしゃってるし.....
    どなたか受けてよかったという方いらっしゃいますか?

    ちなみに息子は読書好きで国語の成績は平均9です。
    しかし記述問題となると??怪しげです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す