最終更新:

11
Comment

【553738】受験終了しました〜

投稿者: あや   (ID:dfKqexVzTuY) 投稿日時:2007年 02月 01日 22:04

明光にお世話になった小6の娘が志望校に無事合格しました。
苦手の算数を克服できたのはこの塾のおかげと思ってます。

(明光をこれから利用される方へのアドバイス)
・基礎力をつけたいお子様に適してます。
 難関校対策には不向きです。
・速度、割合、図形を重点化してくれとか、
 漢字はいらないからできるだけ長文の読解問題に当たらせて
 などと具体的に強化したい項目を講師に伝えると効果的です。
 ウチはこれがよかったと思ってます。
・塾任せにせず、家庭学習と塾の二人三脚のスタンスがベスト。
 ウチは塾の学習は基礎力養成、家庭学習は応用力養成と
 分けてました。シナジー効果があったように思います。

最後に別の板でいろいろアドバイスいただいた皆様へ
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【559744】 投稿者: よかったです  (ID:YjQpXIbkegc) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:24

本当に良かったですね!
    成績不振でも親身になってくれるのがいいですよね。
    おめでとうございます。

2. 【598250】 投稿者: あや  (ID:dfKqexVzTuY) 投稿日時:2007年 03月 18日 08:51

自己レスです。
    忘れないうちに書いときますね。

学校のあるとき 3コマ/週
    夏休み期間  10コマ/週(もうちょっと多かったかも)

苦手だった算数にはコマ数の半分以上をつぎ込んだので、
    基礎力がかなり上がりました。

算数漬けにしたい人にはオススメです。

P.S
    何か聞きたいことがあれば書き込んでくださいね。
    答えるようにします。

3. 【598607】 投稿者: もう一人受験  (ID:rVpJ9s876Xg) 投稿日時:2007年 03月 18日 20:29

明光に通って一人終了。もう一人の受験が控えています。前回の反省を生かして、次の受験は親としてできることはなるべくしたいと思っています。前回は一時塾任せになってしまったところがあるので・・。いろいろ教えていただければ、幸いです。
    Q1 算数はどのテキストを使いましたか?
    Q2 模試の対策・直しはどうしましたか?
    Q3 過去問は塾と家でどのように取り組みましたか?
    どうぞよろしくお願いします。

4. 【598742】 投稿者: あや  (ID:dfKqexVzTuY) 投稿日時:2007年 03月 19日 09:57

もう一人受験 様

Q1 算数はどのテキストを使いましたか?
    >子供の理解度に合わせてくれるというので、テキストは塾任せでした。
    本棚から引っ張り出してみたところ、
    「NEW小学生ワーク」でした。あと別問題集をコピーしたプリントも
    よく使ってましたが、名前はわかりません。
    この点は塾任せでよいと思ってます。(ました)

算数の進度は夏休みで小学校の範囲を一応完了していたと思います。
    もっと急いでもウチの子にはムリだったでしょう。
    基礎力養成はゆっくりじっくりが一番と思います。

Q2 模試の対策・直しはどうしましたか?
    >模試などの達成度の確認は塾は消極的でした。
    私がしつこく言ったので首都圏統一模試を塾で2度受験したのみです。
    達成度の確認はご自分で模試を受けに行くか、
    首都圏統一を毎回塾で受けられるよう頼むかですね。
    直しは「自力で解ける範囲の問題」に限ってました。
    全部解けるようになるはずないのでどこで割り切るかが重要です。

Q3 過去問は塾と家でどのように取り組みましたか?
    >塾でも1回だけやってくれましたが、あとは全て家でやってました。
    秋ごろから本格的にやりはじめたと思います。
    家で過去問をやって、弱点が見つかると塾で強化を頼むといった具合です。

最後に
    個別指導は子供のペースでやれる点がメリットです。
    あまり勉強勉強と追い立てず、小学生生活を満喫させてあげてくださいね。
    それから早い時期に過去問があまりできなくても
    あせらないようにしてください。じっくりやれば夏休み明けと
    冬休み明けはグンと学力が伸びてくれると思います。
    ウチの算数オンチの子でもそうでした。
    良問を何度も何度も解かせて答えを覚えるくらいやりこめばよいですよ。

それではこれくらいにしておきます。がんばってくださいね。

5. 【598892】 投稿者: もう一人受験  (ID:rVpJ9s876Xg) 投稿日時:2007年 03月 19日 13:35

あやさま
     体験談とアドバイスありがとうございます。親の方が少し焦り気味だったので、適切なアドバイスをいただけてよかったと思います。うちの子は、算数は教科書に準拠したテキストを使っています。まず基礎力をつけてというのは無理がなくていいと思うのですが、他の塾で同学年の受験生が勉強している内容とはかけ離れているので、不安に感じることもあります。模試は、塾で薦められて受けている割には、こちらから何度もお願いしないと直しを教えて頂けない感じでした。家でも、私も教えられないし、十分に活用できたかどうかは疑問です。過去問はやはり家でじっくりと思っていた方がいいですね。いろいろありがとうございました。またぜひ相談に乗って下さいね。頼りにしています。

6. 【600530】 投稿者: あや  (ID:dfKqexVzTuY) 投稿日時:2007年 03月 21日 15:19

スレ主です。僭越ですが、受験勉強に使った問題集を記録させていただきます。ご参考ください。
    <国語>
    ?斉藤孝やる気のワーク「最強の国語力」小6年以上(旺文社)
    →評価◎
    字が大きくって気に入りました。漢字と慣用句、諺はこれ一冊のみ。
    ?ウィニングステップ小6国語読解1(日能研ブックス)
    →評価◎
    これも字が大きくって良質の読解問題でした。解答、解説がしっかりしてる。
    <算数>
    ?斉藤孝やる気のワーク「最強の算数力」小6年以上(旺文社)
    →評価○
    ややこしいのは飛ばしたが良問も多い。
    ?中学入試「でる順」算数計算900(旺文社)
    →評価◎
    複雑な問題を除いて、繰り返しやりました。計算の正確さが上がりました。
    ?段階別新問題集小5算数/同 小6算数(教学研究社)
    →評価◎
    受験用じゃないのですが、ちょうど子供のレベルにあってて重宝しました。
    ?算数「図形問題ランキング」/同「文章題ランキング」(日能研ブックス)
    →評価△
    ウチの子には難しすぎました。簡単な問題だけ選んで使いました。

以上、1年間にやった問題集でした。
    良問と思ったものは繰り返し反復してマスターさせました。

7. 【865897】 投稿者: みお  (ID:Xh9B/rdxFFA) 投稿日時:2008年 03月 04日 17:59

長男を進学塾に通わせて無事に第一志望校合格となり、次に控えている次男(新小3)にどういう風に勉強させようかと考えているところです。

長男は最初の子だったこともあり、塾にお任せで指導していただいたのですが、費用もそれなりにかかりました・・・

次男は小4から通塾させるつもりですが、次男の性格からして少人数制のところがいいのではないかと思い「明光義塾」に行き当たりました。

ちょうど長男が中2になるので長男の中学の授業料+次男の塾の授業料・・・を考えると気が遠くなりそうです。

ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、あやさんのお子さんと同じようなカリキュラム(3コマ/週と休み期間10コマ/週)で1年間通えばおいくらぐらいかかるのでしょうか?
    お差し支えなければおしえていただけませんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す