最終更新:

25
Comment

【1257747】新3年生 自宅でジュニア予習シリーズ♪

投稿者: ひかる   (ID:R85D83p4kMI) 投稿日時:2009年 04月 14日 11:04

予習シリーズは四年生、五年生のスレッドがありますので、
こちらは新三年生の情報交換を致しましょう♪

ちなみに我が家は、ジュニア予習シリーズの他に、
同じく四谷大塚の通信教育リトルシリーズを並行して学習しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1262693】 投稿者: 新参者  (ID:cdCepFCRCWU) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:18

    我が家も新3年生、この春からリトルくらぶを始めました。
    量的に少ないので何かプラスしたいのですが、ジュニア予習シリーズの
    難易度はリトルシリーズと比べてどんな感じでしょう?
    よく市販のはなまるリトルとは比較されていて、算数ははなまる、
    国語はジュニア予習シリーズの方が難しいと言われていますが、
    リトルシリーズと比較しても同じでしょうか?

  2. 【1264561】 投稿者: ひかる  (ID:R85D83p4kMI) 投稿日時:2009年 04月 20日 16:38

    新参者さん、こんにちわ。

    リトルくらぶと予習シリーズの難易度ですが、
    算数はリトルくらぶの方が難しいと思います。
    と言うのも、リトルではすでに2年生夏で「かさ」や「直角三角形」等の単元は既習済みですが、予習シリーズでは3年下巻で「かさ」が登場します。
    「かさ」だけでも一年の開きがあります。
    なので、リトルと予習シリーズ同時に進めていると、常に予習シリーズの方が復習的な感覚なので全てスラスラ解くことができます。
    また内容も、予習シリーズは簡単な計算問題から始まりますが、
    リトルは考えさせる問題が多く、我が子には難しいと思わせる問題が多々あります。

    国語は、長文の長さはあまり変わらない様な気が致しますが、予習シリーズはモノクロで細かく印刷されているので、子供にはつまらない様です。

    はなまるリトルはリトルくらぶ連動の市販ドリルなので、我が家は特に購入していません。

    ただ、「難しい」、「取り組みにくい」はあくまでも我が家の場合の主観なので
    皆さん同じではないですよね。

    リトルくらぶを続けているお子さんなら、ジュニア予習シリーズはとても簡単に感じると思いますので、プラスしてもそんなに負担にならないと思いますよ。

  3. 【1299876】 投稿者: mama  (ID:auVDXPevGOQ) 投稿日時:2009年 05月 22日 13:35

    ひかるさん、新参者さんこんにちは。
    同じく3年の子がいます。
    リトルは1年から(適当にやっていた程度)です。
    つい先日より、ジュニアシリーズをはじめました。
    今度の全国学力テストを受けようと思い、
    2月から始めている皆さんに追いつこうと、
    一日第一回ぶんをすすめていました。
    3日で、第三回まできました。
    ここで、はたと、いったい今は皆さん第何回目に
    取り組んでいらっしゃるのだろうと、
    電話をかけ、進度を確認しました。
    習い事もほぼ毎日あるので、一日第一回分は結構大変だったので、
    毎日、算数国語と交互に第一回分を進めていくことにしました。
    テストまでにはこれで追いつけそうです。
    でも、追いついたら結構、物足りない感じになるのでは
    と思います。学校の宿題もほとんどないので。
    これからもう少し難しくなるとちょうどいいのでしょうか?

  4. 【1302645】 投稿者: 新参者  (ID:0K4D.Tizd3c) 投稿日時:2009年 05月 24日 19:05

    ひかるさん、ご無沙汰しています。
    ご回答いただいていたのにお返事がすっかり遅れてしまいました。すみません。

    その後迷った末、算・国はトップクラス問題集の徹底理解編をプラスすることにしました。
    4年生からは予習シリーズに進みたいので、ジュニアにしようか迷いましたが、ジュニアの国語は難しそうなのでこちらにしました。
    うちの子にとってはこちらも決して簡単とはいきませんが…。


    理・社については特にプラスしていませんが、リトルクラブの理・社は体験重視ですよね?
    みなさん実際に植物や昆虫を育てたり、公民館まで出向いてインタビューまでされてるのでしょうか?
    うちはなかなかそこまでできなくて、テキストを読むだけにとどまっています。
    問題集をこなすより体験が重要な時期なのでしょうが、毎回不完全燃焼のような感じです。


    mamaさん、こんにちは。
    ジュニア予習シリーズは自分でペースを作るのが一つの課題ですね。
    それだけ早くこなされるとはうらやましいです。
    今は通信ですが、来年は通信くらぶではなく、自宅でテキストを進めていきたいと思っているので、かなり心配です。

  5. 【1302950】 投稿者: ひかる  (ID:nclMMmlFAV.) 投稿日時:2009年 05月 24日 23:54

    mamaさん、こんにちわ。
    一日で一単元ずつこなされているなんて、とても優秀なお子さんですね。
    我が家の娘は朝勉で一日30分程度の学習だけなので何とかスケジュール通りに進めている状態です。
    ちなみにジュニア予習シリーズは4月13日から第一回がスタートで、
    5月25日週は第六回の「時刻と時間」になります。
    mamaさんのお宅の方がすでに追い越されているかもしれませんね。
    確かにジュニアの算数はリトルよりクセのある問題が無いので簡単に感じますね。
    下巻になったらもう少し骨のある問題がでてくるのかもしれませんね。


    新参者さん、こんにちわ。
    我が家もジュニアの国語が親子共に楽しく取り組めないので、現在はお休みし、夏休みにゆっくり取り組む予定です。
    そのかわり、ハイクラステスト国語読解力を進めています。こちらは毎日ひとつの長文読解問題が20分位でこなせるので、学習時間の少ない娘にはちょうどの様です。


    リトルくらぶの理・社は我が家も悩みどころです。
    4月号の植物や公民館のインタビューはなんとかこなしましたが、我が家も中途半端な感じは否めません。
    5月号の砂の実験は未だ、てつがず状態です。
    (もしかしたら、夏休みまで忘れさられてるかも?!)
    体験学習って問題集を解き進めていく事と比べて、結果や達成感を感じにくいので、どうしても後回しになってしまいますね。

  6. 【1922572】 投稿者: 上げておきます  (ID:V3HYm8OcRLQ) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:10

    チェリーウェルさん、こちらが同学年のお仲間のスレです。
    こちらで新4年も継続されるかどうかなどのお話をされるのもいいかもです。

  7. 【1953817】 投稿者: 皆様のお宅は…  (ID:RkUJxzLd4dM) 投稿日時:2010年 12月 16日 16:37

    ジュニア予習シリーズですが、算数は直接書き込みしていらっしゃいますか?

    実際に、四谷大塚の授業を受けていらっしゃる方は如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す