最終更新:

70
Comment

【1436727】リトルスクール(四谷大塚)に物申す

投稿者: なんだか   (ID:CRdqVdW7C5s) 投稿日時:2009年 09月 21日 20:26

年長の終わりよりリトルスクールに入りました。

結局、希学園、日能研、SAPIXと比べ、著しく問題があるため辞めました。

1. 授業でやってくるペーパーには解説がない。解説がいらないものもあるが国語などは、最低限の考
 察が無ければ全然意味がない。
2. バイトの子が採点しているため、個々の生徒の能力を先生が把握していない。
3. 受付のおばさんたちの対応が悪すぎる。子供の顔を覚えていない。あんた誰ですかと言う感じです。
  おまけに自分の仕事を満足に把握していない。

実は、前にもこのような光景を目にしております。伸芽会が合併吸収された後です。

とにかくいきさつとしては、以下の通りです。
最初は他の塾のように物を使ったりや黒板授業主体だと勘違いしてました。
実際参観に行くとびっくり、とにかくペーパーをがんがん、あのスピードで問題考えている時間はあり
ません。おまけに、大体半分の生徒が終わると「はーい、机にしまって。」宿題で持たされます。採点
をしているのは、バイトの女の子。個別面談があると、全然子供の事が分かっていない様子。
成績が良かろうが悪かろうがいっぱひとからげ、普通、塾は中学受験を成功させるために行くところで
、学校とは違いますから成績重視でなければ意味がないと思います。普通塾では、当然成績良い子ほど
大事にすると思いますが、「低学年は成績は関係ないです」からと言いながら、Sクラスで釣る。
しかも、リュックは出来たがちゃんとした生徒証もない。四谷大塚の生徒ではないような感じ。
ちなみに日能研や希学園は3年までは入塾出来ませんし、SAPIXは年長で入塾した瞬間からサピックス
生です。
とにかくSクラスにいようと同じ、やっぱり大事にしない。成績がいい子は、他塾にどんどん抜けてい
きます。四谷大塚はテスト会としては優秀ですが、塾としてはいまいちだと思います。
自分の子供のどこが悪いか分からないまま、きっと3年終わりまで行きます。なので、4年に入った
途端、どつぼにはまります。きっとはまったのは、先生は親のせいにします。
成績より生徒の従順さ、先生の気分次第。態度も親方日の丸的な対応です。
いいかげん、愛想がつきました。

四谷大塚と言う名前とリュックとSクラスに見事に釣られてしまいました。
先生によってですが、早く見切りがついてよかったと思います。

他のリトルに行かれている人は、どのように感じますか。

他の方のご意見も伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1436805】 投稿者: 個人的な意見ですが  (ID:OWafPkDC6A2) 投稿日時:2009年 09月 21日 21:54

うちもリトルからお世話になって、現在6年Sクラスに在籍しています。
    私は四谷大塚のリトルに不満を感じたことはありませんでした。
    結局は、親が塾になにを求めるか・・・ということに尽きるのではないかと。
    確かに最終目標としての中学受験を目指していくところではありますが、
    だからといってリトルの頃から「子供の能力(=成績)に応じた扱い」をされることに
    私は抵抗がありました。
    まずは、「塾に通うこと」「塾で勉強すること」に慣れてくれればそれで充分と思っていました。
    そういう意味で、四谷大塚はとてもよい雰囲気でした。
    我が家の頃にはまだリトルにリュックはありませんでしたが、
    それがあったら、子どもはもっと楽しくその気になって通ったのでしょうね。
    そんなでしたから、Sクラスにそれほどこだわりもありませんでしたし、
    それよりは通塾日数が少なくてすむようなクラスにおいていただいていました。

今、6年生のこの時期に四谷大塚に身を置いていて感じることは、
    たしかに、他塾に比べてのんびり&おっとりしているところがあるなぁということです。
    先生はみなさんとても熱心ですが、「鉢巻しめてこぶしをふりあげる」という雰囲気はありません。
    そしてそれは、我が家にとっては「四谷を選んで 正解だった」と思えている部分なのです。

名のある塾のSクラスで、早いうちから徹底した能力開発教育を受けたいと期待されていた親ごさんにとっては
    たしかに四谷大塚は「ぬるく」感じられると思います。
    事務の対応も、ピリッとしないと感じられたかもしれません。
    何年かの貴重な時間を無駄にした・・・と感じておられるのでしたら
    スレ主さんと四谷大塚の出会いは、双方にとって不幸だったと思います。

こどもの教育、受験に対する価値観はさまざまだと思います。
    誰かにとっての「最悪な塾」が、他の誰かにとっては「最高の塾」であることもあるでしょう。

スレ主さんのおっしゃることももっともと思いますが、
    どうか、お気を静めていただければと思います。

2. 【1436828】 投稿者: 1年Sクラスです  (ID:E1UPY2uDQv.) 投稿日時:2009年 09月 21日 22:13

私の子どもも年長の2月からお世話になっております。

サピと四谷と検討して四谷リトルに決めました。
    私的にはとてもいい塾だと思っています。
    先生も子どもの個性を見てくださっています。
    校舎や先生にもよるのかもしれませんが
    今のところ満足しています。

3. 【1436857】 投稿者: リトルから  (ID:vcFhjWM.2v.) 投稿日時:2009年 09月 21日 22:37

下の子が四谷にお世話になってます(上の子は4年生から)が、「Sで釣る」というのは具体的にどういうことなのでしょうか?
    実体験からですが、四谷では上位のクラスに良い講師を担当させて下のクラスは学生講師、というようなことはあまり無いように感じたのですが・・・

それと、「成績が良い子は他塾にどんどん抜けていく」というようなことも無かったです。

4. 【1436888】 投稿者: まあ、落ち着いて・・・  (ID:nD1PIleX1qA) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:02

>いっぱひとからげ
    →十把ひとからげ  ・・・・ ですね。

四谷は熱心で面倒見のいい塾ではありません。
    老舗の看板に胡坐をかいていられるほど余裕のある時代ではないと思いますが、
    個々の生徒をつぶさに指導するスタンスは持ち合わせていない塾です。
    そういう対応を望むなら、希学園などに行かれたほうがいいですね。
    四谷がいいと思う方は、オーソドックスな四谷の教材に好感を持っているのではないでしょうか。
    他塾でも予習シリーズを使って教えているところはたくさんありますし、
    教材が先にあっての「四谷」だと思います。

つまりソフトはいいけど、ハードがね・・・というところかしら。
    ただ、ソフトの機動性はやはり本家が一番良いのではと思うので、ウチは四谷に通ってます。
    塾としては正直、魅力無いです。

5. 【1436897】 投稿者: なんだか  (ID:CRdqVdW7C5s) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:12

個人的な意見ですが様
    忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに各家庭によって、塾に求めている事に違いはあります。
    私は、リトルスクールにある矛盾について納得がいかなかったのだと思います。はっきりと成績を重視
    するか(明確なクラス分け)、それとも勉強の基礎を楽しく身につけるものか(sクラスの必要性は無い)
    、どっちらかに偏った方が良いのではないかと思います。
    ゆったりゆっくりと言いながら、例えば、リトルは春期、夏期、冬季と低学年から目いっぱいで時間数
    が多いのに比べ、例えばサピは2年まで夏期のみです。
    プリントが多く、整理にてんやわんや、復習がしづらい、先生ベースで授業が行われるため、本部で何
    が重要かと言うところまで問題が煮詰められていないなどなど(問題自体はとてもいいものだと思います
    )思うところが沢山ありました。
    少なくともただ習い事に行かせて体裁を整えるだけであれば、その矛盾を感じる事もなかったと思い
    ます。
    ですが、中学受験を結局はするために通うことになります。そのための塾だと思いますから。
    当然お金もかかるものですから、対価が得られなければ考えざるを得ません。
    そうしたら、低学年の時から、レベルが達している子はそれでも心配ないと思いますが、普通のレベル
    の子は高学年になってからはっきりと明暗が分かれてくると思います。やはり、レベルの高い良い学校
    に行ければそれにこしたことは無いと思います。
    結局は、四谷に通って受験をしなければ問題はないですが、中学受験をするのであれば絶対受からなけ
    ればいけませんから。
    仮にリトルスクールが受験を意識していないものであっても、長く通うことになれば個々にレベルを把
    握しえるぐらいの責任は先生にあると思います。集団の塾であるだけに、人数的に対応が難しくとも、
    出来ない子を切り捨てるぐらいであれば、意味がないのではないかと思います。うちはそうではありませ
    んでしたが、先生からの具体的な弱点などの見極めは無かったように思われます。
    現在、他塾でもそれなりのレベルをキープしているのでもうこれ以上、リトルに関して言う事は何もあ
    りませんが、すごく私自身わだかまりがあったものでこのような書き込みになってしまいました。
    かなり辛口になってしまいましたが、私にとって四谷大塚と言う名前は受験塾としては非常にステイタ
    スがあり、重みがあるものだと思っております。それだけに実績がしっかり上がって欲しいと言う思い
    があります。
    私はこのような結論になってしまいましたが、あくまで個人の意見としてとらえてください。
    すみません、かなり頭に来る部分はあるかと思いますが、私の周りにも同じように思っている塾生もい
    るということも分かってください。
    今年の受験、是非突破してください。同じ受験生を持つ親として応援いたします。

6. 【1436915】 投稿者: リトルからですが  (ID:A8lF6ZQoZ/A) 投稿日時:2009年 09月 21日 23:26

年長2月からリトルに入り、6年S在籍です。

うちの子はリトルで「学習することって楽しいよね」と教えてもらいました。
    毎週、子どもは「こんなこと知ってる?」「こんなこと教えてもらった!」
    「この話の続きを読んでみたい」と楽しく通いました。

とても良い刺激をもらった3年間でした。

またそれによって、4年生からも好奇心を持って、学習することができたと思います。
    「勉強勉強。よいクラスに入らなくては」という姿勢ではなく、
    「新しいことを知るのって楽しい」という気持ちを持ち続けることができたのは
    リトルのおかげかなと思っています。

上の6年生の保護者の方もおっしゃるとおり、
    「ぬるい」感じは多少します。
    でも、イライラせず、残りわずか、追い込みの時期を過すことができ、
    親も子もあとひとがんばりができそうです。

ちなみに、まる付けのは補助の大学生ですが、四谷には大学生講師は一人もいません。

7. 【1437211】 投稿者: 現6年生の頃とは変わっている?  (ID:Wk9rPLBX/kA) 投稿日時:2009年 09月 22日 10:35

私も上の子が現6年生で、リトルスクール1年からお世話になりました。
    当然のことながら現2年生の下の子もリトルスクールへ入塾させましたが、上の子の頃とは様相が異なっているように感じ、1年次に退塾しました。
    上の子の頃は、基礎から応用まで丁寧に見ていただき、面談のときにも子供のことをよく理解してくださっていましたが、下の子の頃は、何か教材も面談も上辺だけのように感じたためです。
    上の頃とは教材の体系も変わっており、あれでリトルスクールだけで身につくのか甚だ疑問に感じたのと、面談や受付での対応でも、言葉の端々に営業的な面が感じ取られ、子供の将来を考えるなら、こんな上辺だけの言葉に釣られず、自分できちんと考えてあげなければと思ったからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す