最終更新:

18
Comment

【2402076】予習シリーズを購入できる書店

投稿者: 初心者   (ID:EONCGzK0U6I) 投稿日時:2012年 01月 28日 11:51

教えてください。

四年生の(改訂された)予習シリーズを購入したいのですが、どちらの書店においてありますか?

大手書店で購入できると聞くのですが、ネットで紀伊国屋書店や八重洲ブックセンターで調べても、はなまるリトルしか出てきません。

実物(中身)を見てから検討したいので、実際にネット購入は考えておらず書店で見たいのですが、具体的にどこの書店にあるのでしょうか。

恵比寿から便利なところで教えて頂けましたら嬉しいです。

ちなみに中野区の四谷大塚で購入できることは存じていますが、そこまで足を延ばせません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2402336】 投稿者: そうですね  (ID:nGe6wfPEzD2) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:28

中野で直接買うか、近くの校舎で見本を見てインターネットで買うかしかありません。

両方の経験がありますが、DMは来たことがありません。

統一小学生テストを受けた後には来ましたが。

インターネットで購入しても来ませんよ。

2. 【2402347】 投稿者: 初心者  (ID:EONCGzK0U6I) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:43

そうなのですね、安心しました。

一度、子供がお勉強とは関係のないあるイベントに参加した際に個人情報を書いたところ、某通信教育の案内やサンプルが嫌というほど届くようになりました。

うちは受験しない(内部進学予定が前提の私立小に通学中)ですが、同じマンションに住む先輩ママが、我が家が外部受験するのではないかと疑い深いので、もし四谷大塚からそのような郵便物が増えると困ってしまうので心配しておりました。

ちなみに、四谷大塚から出ている「慣用句」や「地図」、「ことわざ」などのシリーズがあると聞いたことがあるのですが、ネットでの購入は予習シリーズのみでした。
    このようなものは予習シリーズの中に入っているのでしょうか。

3. 【2402487】 投稿者: 鮭あられ  (ID:UkS66g7vzVs) 投稿日時:2012年 01月 28日 17:48

慣用句、地図、ことわざ……は申し訳ありません、市販用のタイトルを存じませんのですけれど、
    4年生からの教室用教材に「地図帳」と「ことばの学習」という冊子が有ります。
    慣用句やことわざや文法などは、後者のテキストと予習シリーズの章末問題を用いて基本を押さえる方が、通塾者には多いのではないかと思います。

我が家は四谷大塚さんのネット販売を多用しましたが、ダイレクトメールや郵便物などは
    ほとんど届きませんでしたよ。 ほとんど、と申しますか、ほぼゼロだったと言ってしまって良いかもしれません。

ですが、スレ主さんのお住まいの状況をうかがって、気になったことがひとつだけありまして……
    四谷大塚さんで購入したテキストや書籍類のほとんどは、「四谷大塚」と側面に印刷されたダンボール箱に入れられて届くのです。
    テキストがぴったり収まる小振りの箱ですし、ロゴもわかりやすいものですから、見る人が見ればわかってしまうかもしれません。

そして、これは先の話ですが、お子さんが長じて模擬テストを受けるようになれば
    主催塾のロゴが入った受験票入りの封筒や、結果通知入りの角型2号封筒が頻繁に届くようになります。
    そうなりますと、興味津々のご近所さんの目をしのぐのは難しくなってしまうのでは……

塾カバンの着用や、お友達との遊び時間の兼ね合いなど、なかなか難しい問題ですよね。
    スレ主さんにとって良い解決方法が見つかると良いのですが。

4. 【2402758】 投稿者: 初心者  (ID:EONCGzK0U6I) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:24

引き続き、ありがとうございます。

教室用教材でしたか、通塾しないと手に入らないということですね。残念です。

それから我が家の事情を色々とお考えくださり、すみません。

やはり中野まで購入しに行った方が、先輩ママを刺激せずに済みそうですね。
    時間を見つけて行ってみようと思います。

模試は、何とかクリアできそうです。
    他の検定試験なども受けていますし、個人塾にも通っておりますので。

ただ、大手の中学受験塾の名前が大きく入った物が度々届くとなると、ちょっと警戒してしまいます。
    あらぬ噂が立たぬよう。

その他、四谷大塚ではなくても構いません。
    お勧めの教材や、四文字熟語、慣用句、ことわざなど使いやすい物がありましたら教えてくださいませ。

5. 【2402791】 投稿者: 予習シリーズ  (ID:n3YJx1zLQ16) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:47

「言葉の練習帳」や地図帳などもネット及び中野校舎でしたら購入できますよ。
    改訂版は見ておりませんが、ことわざや慣用句については旧予習シリーズの国語のテキストに必要なものは網羅されているので、改訂版にも掲載されていると思います。
    特に内容が充実しているのは5年生のテキストですが新4年生ということであれば、4年のテキストで十分だと思います。ドリルなどを、、というのであればやはり「ことばの練習帳」でしょうか。

別に購入されるのであれば、漫画系のもので面白く印象に残すようなものが良いかもしれません。

6. 【2402851】 投稿者: そうですね  (ID:nGe6wfPEzD2) 投稿日時:2012年 01月 28日 22:25

色々ご事情があるのですね。

我が家も同じように私立小学校に通っていますから、よくわかります。

中野校舎は平日正午からの営業です。
    以前、購入に行った際に早くついてしまい時間をつぶすのが大変でした。

一式購入されると結構な重さになりますから、大きいカバンで行かれたらと思います。

7. 【2403317】 投稿者: 初心者  (ID:EONCGzK0U6I) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:33

予習シリーズのテキストの中に網羅されているのですね。
    本当に何も把握しておらず、お恥ずかしいです。

それから、中野は午後からとのこと、情報をありがとうございます。
    午前中に行くのがベストでしたが仕方ありません、時間を作ろうと思います。

算国のみの購入を考えていましたが、色々と情報を得ているうちに理社も四年生からやっておいた方がよさそうですね(5年生からだと難しいみたいですので)。

となるとさすがに重くなりそうですね…それなりのバッグを用意して行くことにします。

家庭学習の方に伺いたいのですが、教科書準拠ではないですし、先取りということもあり学校では学習していない内容を進めて行くことになりますが、指導手引きのようなものが付いていますでしょうか。

学校と家庭で全然違うことをやっていくことに不安があります。
    (今までは学校の学習に添って最レべなどをやっていました)
    算数は一度計算方法を教えてしまえば後は応用ですし、国語も長文を読み解くことは変わりなく難易度が増すだけですが、理社はどのように教えていったらよいのかよくわかりません。

社会は暗記メインになると思いますので、早い段階から手を付けていた方がいいですよね。

8. 【2403566】 投稿者: 最寄り校舎  (ID:2XjkCc5Le4A) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:06

HPに載っている教材見本と学習予定表のPDFを見ると、大分わかるかもしれません。
    http://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/4th_grade.php

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す