最終更新:

616
Comment

【302335】通信クラブで中学受験

投稿者: 塾がない   (ID:2fTe8cdyItQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 02:21

新小学5年生の親です。
現在、私共の住んでいる近く(子供が無理なく通える範囲)には進学塾がありません。
そこで、この2月から通信クラブに入会しました。


もし同じ通信クラブにご加入の方がいらっしゃいましたら、スレを通して学習方法、教材の内容などに関する
ご意見の交換をさせて頂ければと思っております。


既に実施中の方、入会を検討中の方、もちろん、通信クラブを利用して中学受験をされた方(終了組)の方々からも
貴重なご意見を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 55 / 78

  1. 【941301】 投稿者: 6年sコース男子  (ID:0ZzRu4Y5za.) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:09

     前回の組み分けでsコースに上がることができ、喜んでいたのもつかの間。
    秋から通信クラブのsコースがなくなると伺い、ショックを受けております。
    このまま、通信クラブでテストを受けながら、学校別対策などに通うつもりでしたので、
    秋からどうしたものか頭を抱えております。
    もしかしたら、前出の話題かもしれませんが、
    現在sコースの方、今後どのようになさいますか?
    ・妥協してcコースで続ける。
    ・YTネットの塾でテストだけ受ける
    ・四谷に通塾する
    ・YTはやめてしまう
    本当にどうしましょう・・。途方にくれています。

     第2回合不合の後の解説授業を通信生が受けられることになったと、
    速達と電話でご案内があり、新しいサービスに喜んでおりましたが、
    もしかしたら、今まで自宅学習してきた通信生が秋から他塾に行かないように
    囲い込む作戦なのでしょうか?
    年度途中でコースをなくすというのは、いかがなものでしょうか?
    とても腹立たしいです。

  2. 【941682】 投稿者: 通信の組み分け  (ID:bWu93ifN1dE) 投稿日時:2008年 06月 02日 20:45

    通信の組み分けは、家庭で受けるのでしょうか?
    それとも一般と同じく会場で受けるのでしょうか?


    秋以降の特別コースは、次回の合不合予備で選抜されると
    告知されていますので帰宅後遅くまで追い込みをかけています。
    (毎回偏差値65以上キープは正直きついです。)
    しかし、もし、定員が埋まらない場合、
    昨年のように8月末の組み分けも考慮されるのではないかと
    挽回のチャンスを期待しています。


    なので、家庭で組み分けテストを受けることができるのなら
    sコース維持も楽のような気もするのですが?
    カンニングできないような工夫があるのでしょうか?

  3. 【942228】 投稿者: ぷーママ  (ID:lkqWjk1kUe2) 投稿日時:2008年 06月 03日 11:36

    みなさまこんにちは。
    明日からぷーは林間学校、空を見上げてため息のぷーママです。


    通信の組み分け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通信の組み分けは、家庭で受けるのでしょうか?
    > それとも一般と同じく会場で受けるのでしょうか?


    ふつうは、家庭で受けます。申し込めば大きいテストは会場受験もできるはずです。
    「会場受験申込用紙」というのが、1〜2か月前に来ると思います。


    > なので、家庭で組み分けテストを受けることができるのなら
    > sコース維持も楽のような気もするのですが?
    > カンニングできないような工夫があるのでしょうか?


    私の知る限りにおいて、「カンニングできないような工夫」はないと思います。
    ただ私見ですが、


    (1)特別コースは通塾のみですから、
     この選抜を兼ねたい場合、会場で受験する必要があると思います。(!要確認!)
     通信くらぶ→直営校舎入室の場合、入室テストと、直後の組み分け(教室受験)が必要でした。


    (2)通信のSコースの存続については存じませんが、仮に継続されるとして…
     通塾だと、週数回の授業のクラスにも関わってきますけれど、
     通信の場合、実力相応のテストで、堅実に力をつけ、自分の現在の力を評価し、
     またやる気を出すことを目指しています。
     (ぷー息子は、週報が来ると、自分で同点のところに名前を書き込んでいました(笑))
     Sコースの問題を解きたいだけなら、前年度問題集もありますし。


    従って、カンニングしてまで(=全体における自分の位置の判断のせっかくの機会を棒に振ってまで)
    Sコースに見合う答案を家庭で作成する意味はあまりありませんから、
    通塾生がお気になさる必要は全くないと思いますよ。


    合不合予備、結果を出せるとよいですね♪


    そして老婆心ながら、通信の組み分けさん自身が
    あんまり今からぴりぴりなさらないように(難しいのはわかりますけれど)…
    本当につらいのは、10月以降です。
    長文失礼いたしました。



  4. 【942732】 投稿者: 通信の組み分け  (ID:bWu93ifN1dE) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:12

    ぷーママ さん こんばんは。


    わが子は自宅学習。
    模試会場も首都圏を渡り歩いています。
    秋から学校別講習に参加のみ考えています。
    さぴの学校別と並んで
    四谷で唯一通わせてみたいのが
    特別コースだと思っています。


    しかし、
    通信から特別コース(そもそもSコースにも)にバリアなし
    でいけるような講習なら行く価値がないし
    四谷は終わりだと思っています。
    成績上位者ほどフェアな環境で実力を試したいからです。


    >全体における自分の位置の判断のせっかくの機会を棒に振ってまで
    自宅で受けている時点で
    機会を失っているような気がするのですが..

    通信は継続すべきよいシステムですが
    通塾生と公平で整合性の取れるものに早急に再構築すべきだと思います。

  5. 【942795】 投稿者: ずっと通信したい  (ID:Ef5kMRzld7k) 投稿日時:2008年 06月 03日 22:30

    6年後期でSコースが設定されていない合理的な理由があるのでしょうか?

    我が家では時間的な都合で、できれば最後まで通塾せずに通信くらぶで受験したいと考えています。
    特別コースなどの通塾生との整合性がとれないという理由で6年後期に、Sコースのテストが受けられないというのは納得ができないです。
    通信くらぶは、もともと海外などの遠方の方や、我が家のように時間の都合で通塾できない生徒の為のコースではないのですか?
    組み分けでSコースの最低点をクリアしたのならば、Sコースのテストを自宅でも受けたいです。

    でも、四谷大塚には要望を言いにくいのです。
    なぜなら、6年後期の組み分けでSコースの最低点をクリアできるかどうか、今の時点では(現在5年生です)わからないのですから。
    6年後期になった時点で要望を言ってもシステムが変わる可能性は無い訳ですし。

  6. 【942855】 投稿者: 通信の組み分け  (ID:bWu93ifN1dE) 投稿日時:2008年 06月 03日 23:29

    組み分けテストは、会場で受けることに
    統一すればよいだけだと思います。


    実際、入試の時には自宅で受けるのではなく
    移動して試験会場で受験するわけですし、
    中学受験する以上、交通手段が皆無ということは
    まずレアケースと思います。
    そもそも公共サービスや投票権などと
    同列に扱うべきものではないと思います。


    どうして四谷は、
    自宅で「組み分け」を許すのか?
    他塾は問題漏出のために回収までして厳格化しているのに..。


    はたまた記述中心の中学受験で
    「マークシート」の統一テストをこの時期するのか?
    他塾は夏期講習のスケジュールが公開されているのに..。


    四谷が一番まともだと信じてきたのでしっかりしてほしい。

  7. 【942888】 投稿者: 陽子  (ID:XT5ZUeUgl7o) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:10

    みなさん、こんばんは。
    はじめて書き込みいたします。小6男子母です。
    息子は4年のときは予習シリーズを自宅学習し、新5年生から通信くらぶに入会しました。
    ずっとこのほのぼのスレッドを励みに眺めておりました。
    終了してから通信くらぶは良かったですよーと書き込めればと思っていましたが、
    6年生になり、重圧に負けそうになって出てきてしまいました。
    お仲間に入れていただけるとうれしいです。
     
    ちなみに、うちはず〜〜っとCコースです。
    関西在住なので試験の雰囲気をつかもうと大手塾の公開模試も受けていますが、
    その結果も(なんと偏差値も)だいたい同じような感じです。
    通信くらぶがあって本当によかったと思っています。
     
    通信の組み分けさんへ
    四谷は十分通塾生を優遇されていると思います。
    通信生は6年後期はSコースには入れません(少なくとも今年度は間違いないです)。
    組み分けテストや学力判定テストなど日曜日の夕方に問題が届くので、
    何とか早めに送っていただけないか」と要望したときも、
    「通信生は通塾生よりも早く試験問題を受け取ることはできません。」
    ときっぱりと返答されました。
    いくら良い点数をとっても成績優秀者には載りませんし、そういったことを割り切った上での通信くらぶだと思います。
     
    でも、せめて、関西にも合否判定などを通信生が受験できる会場があればいいのになあ。
    (さすがに飛行機に乗って関東まで合否判定を受けに行くパワーはありません。)
     
    今の息子にはCコースが合っており、このままCのなかで頑張っていこうと思っています。
    6年生の皆様、いっしょにがんばりましょうね。。。
    今後も息抜きがてら遊びに来たいと思います。
    よろしくお願い致します。

  8. 【942908】 投稿者: くじら  (ID:fUxOi9pa4bo) 投稿日時:2008年 06月 04日 00:34

    うちは首都圏外在住ですが・・・
    通信くらぶ生には
    第2回合不合予備テストについて


    学校別対策コース・特訓コースをお考えの方は
    必ず会場受験を申し込んでください
    と連絡が来ています。
    夏期講習の受講コースも、会場受験で決まるとかかれています。


    ぷーままさんが書かれたように、
    通信から教室へ変わる場合のコースも
    おそらく会場受験によってきまるのではないでしょうか。


    通信くらぶの成績だけで(つまり、自宅受験の成績のみで)
    コースは決めてもらえないようですよ。
    終了された方で、夏期講習は希望のクラスに入れなくて・・・
    と述べられていた方もいましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す