最終更新:

952
Comment

【3289821】2014 新4年生Cコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:03

皆様週末は雪に降られながらの初週テスト、お疲れ様でした!
我が子もそうですが、この二月から通塾を始められた方も多いのでは!?

まだまだペースをつかむことで精一杯ですが、Cコースの維持、又はCコースを目指す方と情報交換などできれば嬉しいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 72 / 120

1. 【3528968】 投稿者: なかま  (ID:PHIciBJwMeY) 投稿日時:2014年 09月 22日 10:54

そらまめさんのご意見に賛成です!

上の子が終了組なので、少し個人的な見解を述べさせて頂くと・・・

首都圏にお住まいの方はおそらく塾を選ぶ際には、四谷か日能研かサピか早稲アカといった大手塾を並列に比較検討して入塾される方が多いと思います。

ただ、全国的に見ると、サピは関西に校舎ができましたがまだ首都圏中心、早稲アカもそうですね。
    日能研は全国展開していますが、やはり首都圏、関西などの都市部がメイン。

その中で四谷は、予習シリーズを使って授業を進める提携塾が数多く全国に点在しています。

ですので組分けテストなどの上位者も、当然首都圏の子だけではなく、愛知や静岡などの中部の方や九州の方など全国の優秀なお子様が多く名前を連ねていらっしゃいます。
    (全国統一テストで入賞された方のお住まいを見るとよくわかりますよね??)

特に、関西は関西固有の塾がいくつかありますが(浜、希など)全国的に見ると四谷の提携塾が大変多いです。

愛知の海陽、鹿児島ラサール、広島学院などなど、優秀な学校は全国に点在しています。

また、お住まいとは別の都市の、寮のある学校を選んで受験するお子様もいらっしゃいます。

首都圏と関西、また各地方によって、それぞれ中学受験の基本的な考え方なども異なると思います。
    しかし、予習シリーズを元に学習を進めているということについては、全国共通だということです。

ですので、首都圏の他塾では成績が近い子同士では同じ学校を志望する仲間でもありますがライバルでもあります。
    例えばサピでは、上位何位までにいれば、例年の合格実績から考えて合格圏内かどうか判断すると聞いています。
    (サピスレにも男子上位200位以内で開成圏内、など書き込みがあります)

しかし、四谷の場合は同じような上位の成績でも、住まいが違えば同じ学校を志望していないということになります。

ですので、ライバルというよりも、全国で同じテキストを使い同じカリキュラムで学習する仲間として、こちらで情報交換ができるのであれば大変有意義だと思うのですがいかがでしょうか?

2. 【3529087】 投稿者: いるか  (ID:r48uSHbnO4E) 投稿日時:2014年 09月 22日 12:54

なかまさんへ。
    はじめまして。私の言いたかったことを全ておっしゃってくださり、ありがとうございます!
    すごく心強く感じました。

そろそろ組分けもありますし(^-^;

がんばりたいと思います。

3. 【3529172】 投稿者: なかま  (ID:PHIciBJwMeY) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:12

いるかさん、そうですね、組分けも近づいてきましたね!
    また、テスト後のそわそわした中で、みなさんのご意見をこちらで伺えると嬉しいです!

ケイコさん、我が子は現在ケイコさんのお子様と同じ直営校に通っています。
    上でも投稿させて頂いた通り、予習シリーズを使って学習している子供全体から見ると、直営校に通う子の割合は意外と低いのが現状だと思います。

だからこそ、同じ環境の中で、お話できる人も少ないことも事実だと思います。
    私も上の子の時には情報交換の必要性を感じ、父母教室で知り合いになった方と親しくさせて頂いたりしましたが、現在の下の子の同級生にはほとんど知り合いはいません(笑)

ですので、そういった話もこちらでできるのも有意義だと思いますよ!

そして、そらまめさん。
    スレ主さんの温和なお人柄で、こちらのスレが荒れる事なく続いているのだと思います。
    とても参考になるこちらのお部屋、大変感謝しております。

やはり、中学受験というのはある意味特殊で、勉強しているのは子供なのに情報などは親も把握していなければならないという複雑な構成になっていますよね(笑)

どこまでが子供自身が考えるべきことで、どこからが親が判断してやるべきことなのか、それもまた家庭ごとに違うと思います。

ただ、走ってしまいがちな親の気持ちに歯止めをかける役割としても、いろいろな家庭のいろいろなお話を聞けるこの場はとても有意義だと思います。

長々と大変失礼致しましたが、これからもこちらで皆さんのご意見を伺えることを楽しみにしています。

4. 【3529249】 投稿者: ケイコ  (ID:jJsLXyBXCO6) 投稿日時:2014年 09月 22日 15:13

遅くなりました。
    なかまさんわざわざ詳しくありがとうございました。
    経験者様としてまた現在も通塾中という二つの観点から
    教えていただいてなるほどなぁと思いました。
    逆にいえば全国にそんなにたくさんの仲間がいたんですね。

テストの事などはもちろんですがみなさんのお住まいの地域の話とかも
    聞けると別の意味で面白いかもしれませんね。
    ありがとうございました。

あと、そらまめさん…いつもくだらないことばかりすいません。
    いつも書いていますが教室に知り合いがいないがために
    ついついここに頼って皆さんに甘えてしまってばかりいます。
    スレを立ててくれたおかげで今の私がいるといっても過言ではないです。

今後とも皆さんよろしくお願いします。
    テストなどの話はもちろんですがいろんな地域の話も聞かせて下さい。
    いつも無知で申し訳ありません

5. 【3530202】 投稿者: いちご  (ID:BBcUxQBaVW6) 投稿日時:2014年 09月 23日 13:02

みなさーん、週報出ましたよ~~♪

満点の女の子二人、素晴らしいですね!

6. 【3534168】 投稿者: そらまめ  (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 09月 27日 19:02

こんばんは!
    組み分け前ですが、我が家は今日も文化祭めぐりでした。理科や社会、覚えなくてはいけないことがたくさんあるのに、時間の確保が難しいです(^^;;

そして今、週テストの素点確認しましたが、う〜ん!悪い!どうやら大問1の読解でかなり手こずった様。国語は
    安定した点数とるのは本当に難しいですね〜

7. 【3534296】 投稿者: いるか  (ID:CUUAFAELD9w) 投稿日時:2014年 09月 27日 21:20

皆様、お疲れさまです。
    来週の組分けに向け社会の復習をしていますが、あたふたです。

ところで、今回の週テストも合計点は高そうでしょうか?

まいどの事ですが、そわそわしています(T_T)

うちも、国語が…。
    時間が足りなかったそうです。

8. 【3534373】 投稿者: まごまご  (ID:Gzvpc.YTbZ.) 投稿日時:2014年 09月 27日 23:15

あと1週間で組分けですね(^-^;

文化祭に行ったり運動会があったりで(言い訳ですね)まったく仕上がっていません。
    せめて今は暗記でのりきれる社会だけでもガンバレ!と思いますが…。

今回の週テスト、うちはあまり良くなかったです。
    算数も国語も7割前後でした。
    今回は週報に載らないだろうな…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す