最終更新:

952
Comment

【3289821】2014 新4年生Cコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:qbVK3teA2Ks) 投稿日時:2014年 02月 16日 17:03

皆様週末は雪に降られながらの初週テスト、お疲れ様でした!
我が子もそうですが、この二月から通塾を始められた方も多いのでは!?

まだまだペースをつかむことで精一杯ですが、Cコースの維持、又はCコースを目指す方と情報交換などできれば嬉しいです。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 84 / 120

  1. 【3559852】 投稿者: 習い事  (ID:PHIciBJwMeY) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:18

    習い事の種類にもよりますよね。

    家で毎日練習が必要な習い事、音楽関係など。

    同じピアノでも、そう厳しくない教室に通う子は週に一度の教室1一時間程度と気分転換に家では練習するぐらいと聞きます。
    しかし、別の子はお母様もピアノをやっていたらしく教室も本格的。
    塾のある日も行くまでの隙間時間をみつけてでも練習し、一年中ほぼ休みなしで練習しているそうです。


    スポーツ系といっても、選手コースではないスイミングや行ける日に行けば良いというような空手などの武道系は、そう負担がなく気晴らしになると思います。

    ただ同じスポーツでもチームスポーツはやはり負担が大きいですよね。
    野球やサッカーは、テストだからといって試合を休むことも迷惑をかけることになるし、ポジションの関係もあり塾のスケジュールに合わせることが困難。

    一口に習い事といっても、負担の大きさはかなり違いますね。

  2. 【3560466】 投稿者: ケイコ  (ID:mhoivApv5so) 投稿日時:2014年 10月 24日 22:04

    うちは年内で習い事やめることにしました。
    といっても地域のバスケと学校の友達と一緒にいってた
    スイミングなんですけどね。
    スイミングは一緒の子と時間が合わなくなったので
    本人も前からやめたいといっていたので。

    みなさん冬期講習はどうされますか?
    そろそろ申し込み締め切りですよね…

  3. 【3560761】 投稿者: りんご  (ID:LD0m0ULLW.Q) 投稿日時:2014年 10月 25日 09:34

    冬期講習は欠席することにしました。
    在校生必修となっているので、あえて欠席するのはけっこう勇気がいりましたが…。

    息子は2年生からリトルコースに通っていて、季節講習は毎回参加してきましたが、忙しい思いをして休まず出席した割には休み明けに成績が上がることもなく、家で苦手分野を中心に復習したほうがよかったかなと思うことがたびたびありました。
    なので、今回はおもいきって欠席し、家庭学習でどのくらい成果がでるか試してみたいと思います。

  4. 【3561213】 投稿者: そらまめ  (ID:S0NxMNKmkQQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:18

    こんばんは〜
    素点アップされましたが、国語が最低点更新(~_~;)
    さすがに、ちょっと…

    冬の講習ですが、私の考えでは春と冬はお休みしてもいいかな、と思っています。でないと、弱点にしぼって勉強する時間もとれませんし。ただ子供は今回は行きたい様。行きたいと言ってるところを家でやれば?と言ってもウチの場合ろくなことになりませんので、参加させる方向…

    冬休みは落ち着いて勉強できそうにないので、講習で頑張ってもらいましょうか(^^;;

    しかし、週テストの国語…不調です…

  5. 【3561248】 投稿者: いるか  (ID:j31qLImopas) 投稿日時:2014年 10月 25日 19:10

    お疲れ様です。
    素点が出ましたね…。
    我が家は、算数の計算ミスを連発で、がっくりです。
    今回の出来は全体的に良いですか?
    前回と同じくらいでしょうか?

    そろそろ組分けもあるし、頑張らなくては!

  6. 【3564128】 投稿者: まごまご  (ID:Gzvpc.YTbZ.) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:10

    週報出ましたね。

    今回は国語の平均点が60点と低かったですね。
    うちは時間が足りなかったーと言っていました。

  7. 【3566104】 投稿者: ケイコ  (ID:EHJBjGjXWrQ) 投稿日時:2014年 10月 30日 15:36

    色々粘ったのですが押し負けて冬期講習いくことになりました。
    日程が予定と2日ぶつかったのでと思って断れるかと思ったのですが
    逆に2日これるということですよね?といわれ根負け…


    明日明後日は組分け前の週テストですね。
    週テスト→統一→組分けという結構タイトなスケジュールですけど
    こういうスケジュールに今から慣れたほうがいいのかななんでも思ってもいます。

    あと前にここでもご相談させていただいたメモを取って
    聞き回ってた方なのですが…
    先日迎えの時にお会いして色々聞いてすいませんと謝罪されました。
    どなたかにはわかりませんが注意されたそうです。
    もしここをみて注意して下さった方がいましたらありがとうございました。

  8. 【3566250】 投稿者: ご参考  (ID:Q55FSaL2pZc) 投稿日時:2014年 10月 30日 19:16

    けいこさん
    季節講習、校舎によって日程が異なります。いつも通っている校舎だとかなり日程が合わなかったので、日程が合うかよえる校舎を探し、環境が変わるデメリットと、欠席のデメリット比較して、通っている校舎の担任に相談して講習だけ他校舎に通ったことがあります。校舎により対応が違うかもしれませんが、参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す