最終更新:

435
Comment

【3340420】四谷大塚在籍生で最難関・御三家を目指す方

投稿者: 大塚住民   (ID:g0P201W.uJU) 投稿日時:2014年 03月 27日 11:53

直営校に在籍しています。

我が子は四谷大塚をとても気にいっていて、私も予習シリーズや週テストの内容などとても優れてカリキュラムだと思っています。

しかし、四谷の公表している合格者数は、Wの実績も含まれているということで実際の実績がみえてきません。
子供は御三家のうちのひとつの学校を目指しているため、実際のところ四谷のカリキュラムで合格された方や、目指す方と意見交換をしたくスレを立ち上げました。

志望校別特訓の内容や他塾との兼塾についてのお話など、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 18 / 55

  1. 【3673470】 投稿者: 花花  (ID:2GR5hHLT2Tc) 投稿日時:2015年 02月 21日 01:57

    元Sで働いていたものです。
    四谷さんの書き込みをみて、親御様の熱心さは大変、共感出来ます。
    私は第三者的に見て、四谷大塚のカリキュラムは素晴らしいものがあり、一般的な中学入試の王道を進んでいるかと思います。一方、Sは6年以降の志望校対策はどの他塾に比べでも、比較にならない位、対策がしっかりしています。親御様が優れているか判断出来るかどうかのレベルです。
    もし、判断が出来るならS以外の塾を選ばれても良いでしょう。
    中学入試はお子様達の人生の通過点でしかありません。

    因みに私は開成の教諭とも付き合いが有りますが、Sの子は伸びしろが少ないとも言われました。
    ですから、理想はSに頼らず、子供の頑張りと努力で難関校に進学させる事かもしれんません。

    中学入試、高校入試を煽る訳では勿論、ないですが、国を動かす官僚は開成、灘、筑駒、麻布で派閥が有ります。東大を出ているのは当然ですから笑。
    ぜひ、お子様達の将来を見据え、ご家庭の方針にあった塾を選んで頂ければと思います。
    長々と失礼しました。

  2. 【3673520】 投稿者: もしかして  (ID:/veLKREsqnA) 投稿日時:2015年 02月 21日 07:52

    前に四谷嫌いな家庭教師がいましたけど、ネガキャンに来てませんよね。

  3. 【3673696】 投稿者: 意味不明  (ID:UlxaoTiEVmw) 投稿日時:2015年 02月 21日 11:33

    花花さん

    あなたの言ってること意味不明です。
    というか支離滅裂です。

    Sの先生ということですが、まさか国語
    じゃないですよね。ネガキャンなら来なく
    ていいよ。Sクビになったのか、知らんが
    ここは四谷大塚のスレだよ。

    要らないよ。あなたの意見。

  4. 【3673845】 投稿者: ないない  (ID:tztpfIWHFT2) 投稿日時:2015年 02月 21日 15:19

    >中学入試、高校入試を煽る訳では勿論、ないですが、国を動かす官僚は開成、灘、筑駒、麻布で派閥が有ります。東大を出ているのは当然ですから笑。


    灘は官僚なる人少ないよ。
    ほとんど理系。医学部志向。
    お金にならない官僚なんて関西人が選ぶわけない。
    官僚で意外と多いのは地方の公立高校。
    田舎ではまだ中央の公務員は尊敬されているからね。

  5. 【3682579】 投稿者: HS  (ID:PTi7LeXZoI2) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:00

    受験終了前は毎日四谷大塚の板を見に来て新規の有益な情報があるかをチェックしていましたが、だんだん疎遠になってきています、そろそろ最後の書き込みかもしれませんが:

    男子御三家、新御三家中2校の対策を行っている校舎ですが、どちらも、約20名中過半数(片方は正確な人数知らないので誤差があるかもしれませんが)合格しています。特に、息子の属していたコースでは、(平日も恐らく参加できていた)所属校生の合格率は7割超えていました。所属校生の実績は、去年よりかなり良かったようです。所属校生でない学校別コースの生徒が平日どの程度通っていたのかしらないので、その差なのか偶然なのかはわかりません。

    前に書いた6年夏期講習会判定テストと夏休みからの開成コースの参加資格に関して、少し不正確でしたので訂正します。

    [誤]「Sで偏差値55超えていても(男子約250人で上位3分の1から4分の1に入っていた)参加資格がいただけませんでした」
    [正]「Sで偏差値55超えていても(約250人で上位3分の1から4分の1に入っていた)参加資格がいただけませんでした」(男女同一のテストでした)

    男女比率が半々とすると、直営校で上位40人に入っていてもこの時は参加資格なしということでしたので、やはり結構厳しいですね。

    あと、Sクラスの週テスト、講習会判定テストの順位のほうが難関校については組み分け・合不合判定テストよりも信頼できるというようなことを書きましたが、週テストについては、週テストでもテスト範囲が結構広い6年生以降の話です、補足します。

    夏期講習会判定テストも補助的に学校別コースの基準に使われていますが、基本は合不合・組み分けテストの偏差値が基準になっています。難関校の合否の判断にはSクラスのテストのほうが信頼できるという考え方からすると改善の余地があると思います。

  6. 【3683234】 投稿者: HS様  (ID:.X9QP6Stbjk) 投稿日時:2015年 03月 05日 11:21

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    私も学校別対策コースの合格率が大変気になっていました。

    といいますのも合者数が発表されたところでその母数となる在籍者数が正確に分からない中、実際の学校別対策コースの中での合格率が塾の力量の判断材料になると感じているからです。


    学校別対策コース内での合格率が過半数や7割というのは大変素晴らしく感じるのですが、合不合結果の高めの基準を経て学校別対策コースに入った子供達、という中での合格率と考えると実際はHS様の評価としてはどのようにお感じですか?

    例えば、合不合で80%を常に越えている子はほぼ合格しているのでしょうが、50%前後という場合など・・・

    その辺りを教えて頂けると大変ありがたいです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【3683422】 投稿者: 学校別  (ID:dXn9PVik1IQ) 投稿日時:2015年 03月 05日 16:47

    まだ想像できないかも知れませんが、学校別の対策授業への参加資格をなんとかクリアできても11月ごろから優先順位が変わって(方針が変わって)出てこなくなるお子さんもいました。
    受講資格は最初のフィルターでした。
    対策授業の受講資格は気になると思いますが、その授業のレベルに付いていけないと時間の無駄になりますよ。

  8. 【3951697】 投稿者: 6年生の皆さんへ  (ID:0YacHI5V.Dw) 投稿日時:2016年 01月 08日 10:22

    6年生の保護者の皆さん、いよいよ本番が近づいてきましたね。

    これまでのお子さんの努力が実を結ぶよう願っております。

    他塾に比べて四谷のお部屋は書き込みが少ないようですが、もしなにかつぶやきなどありましたら是非こちらに書き込んでくださいね。

    応援しています!!四谷生に満開の桜が咲きますように!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す