最終更新:

62
Comment

【3644784】四谷大塚の先生について

投稿者: こまりん   (ID:weizrlIEB0c) 投稿日時:2015年 01月 23日 14:47

塾情報があまりなくわからないので教えて下さい。

四谷大塚は、上のクラス以外はアルバイトという事はありますか?

ある大手の塾は、そうらしく、止めたほうが良いとききました。
一番下のクラスなら仕方ないにしても、一番上から次に落ちただけでアルバイトはどうかと…。

四谷大塚に転塾を考えております。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3647509】 投稿者: 四谷大塚の先生  (ID:NqhHtjlMLvE) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:20

    落ち着いていて、安心できる「大人」が多かったですね。
    お世話になった校舎では、校舎長が自ら、一番下のクラスを教えていて、
    その姿勢やまなざしに感心しました。

    授業はたんたんと進みますが、
    子どもたちが教わりたいと思う博学のかたや、
    美しい解法を見せてくれたり、
    いい先生たちが多くいらっしゃいました。

    あと、塾は企業体ではあるのですが、
    「出て来い未来のリーダーたち」という言葉に、
    企業としての姿勢や視点が表れていて、
    単に中学受験だけではない、情操部分にも行き届いたものを感じました。

    先生たちの子どもたちをみる視線が、とにかく良かったですね。

  2. 【3647541】 投稿者: 疑問に思ったら直接お話を  (ID:LOEcL1jjV5I) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:47

    子どもがすでに大学生ですが、二人、小学校時代四谷にお世話になっていました。
    おそらくどの子にも言っていると思いますが、大学一年生の年齢になると、通っていた塾から「アルバイトしませんか」のお便りが届きます。
    うちにも四谷含めその他の塾から来ましたが、四谷は「テストの監督」「講義前後の誘導」「テストの採点」の募集だけでした。講義はすべて専任の先生でしたね。
    だからでしょうか。年配のいかにも先生と言った雰囲気の方が多かった。
    室長が授業というのもごく当たり前でしたね。季節講習の時は他校舎の先生がやってきての授業というのもあり、また新鮮だったようです。

    事務の方が癖があるのは今も変わらないんでしょうか(笑)わが子の時もそうでした。でもまあこれは、主に親があらかじめ気をつけておけば不自由はないわけで。ちょこっと季節講習を受けたことのあるサピックスがあまりにもきちんとしていて驚いたことはありますけれど(苦笑)
    我が家にとっては、全体として温かいいい塾だったなあという思い出があります。
    これからお子さんを通わせる皆さん、評判が良い先生だからと言って必ずしもわが子にも合うとは限りません。疑問に思ったときはぜひ直接、お話をしてみてくださいね。
    良い受験生活を。

  3. 【3647542】 投稿者: 5年生  (ID:gEYDkTRQ8Aw) 投稿日時:2015年 01月 26日 13:48

    四谷大塚の先生の中にはアルバイトはいないと思いますよ。
    他の方と同じように下位のクラスの補習には校舎長がつくそうです。普段トップクラスの先生が講習会の時には中位クラスを受け持つということもあります。
    また、週テストで基本問題の点数がとれないと強制補講もありますし、自ら求めて勉強をする子のためにも週1で教室をあけていますが、それ以外の日でもロビーには毎日生徒が自習している環境の中にいるので、先生はいつも質問攻めなので、いつ休んでいる?と思うくらいです。

    アルバイトだからやめた方がいいという考えたも少し違うかなと思いますが、どの先生も質問すれば答えてくれるし、親が電話で子供の相談をすれば先生の方から子供に声をかけてくれますので、引っ込み思案の子でも過ごしやすいと感じました。

  4. 【3647564】 投稿者: ?  (ID:AAxBdL80PqM) 投稿日時:2015年 01月 26日 14:09

    塾って先生で選ぶんですか?
    テキストで選ぶと思ってました。

  5. 【3648164】 投稿者: 卒業生  (ID:4VFhreeTm5g) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:29

    四谷大塚のHPの採用情報をみても、非常勤講師でも大卒以上ですので、学生アルバイトはいないようです。(大学院生はいるのか不明)

  6. 【3648561】 投稿者: 大規模直営校舎卒  (ID:IEGBPJZ7wdU) 投稿日時:2015年 01月 27日 12:38

    四谷大塚の先生は、4年生の時最上位クラスを教えて下さっていた先生が5年生で最下位クラスを教えて下さるなど柔軟な体制だと思います。

    うちは量をこなさないと成績が上がらないと思ってアレコレ手を出していたときは勉強時間ばかり多いのに成績は上がりませんでした。
    四谷大塚の先生に相談し、先生が選んで下さった質の良い良問だけをこなすようにしたら本当に成績が上がりよかったです。勉強時間は先生に相談する前よりも減ったのに。

  7. 【3648699】 投稿者: 数年前の話ですが  (ID:ai9FAClJFgI) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:26

    うちは学校別コースだけお世話になりました。
    結局、第一志望校には不合格となってしまいましたが、それを四谷大塚の先生に電話で
    ご報告した時、先生から「お役にたてず、申し訳ありません」と謝られてしまいました。
    不合格は勿論うちの子の努力不足ですが、この言葉をお聞きして、受験生を将棋の駒のように塾の合格実績を上げるための存在だとは決して考えていない、四谷大塚の精神みたいなものを感じました。

  8. 【3649144】 投稿者: 不信感  (ID:zfafKnbmaNw) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:35

    サピにお世話になっている時、室長先生が、入試の時に悪い態度をとったりしてサピの実績を下げるな!とかα以外はサピにとってはお客さんなんだ!とかテストで点数が悪いと「ばか」と黒板に書いて下に子どもの名前を書いたり、悪い事はみつからなければやってもいいなどなど どうして???と思うような事がたくさんありました。

    下の子どもは、テキストや実績、教え方よりも、柔らかいそれでいてきちんと面倒をみてくれる四谷を選びました。

    子供の性格などにもよりますね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す