最終更新:

9
Comment

【3648990】テキストすべて購入しますか

投稿者: 新6年   (ID:TeM9QmnUPj2) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:10

皆さんは、校舎から指定されたテキストはすべて購入しますか?
5年生のとき、
・週テストの問題集購入しましたが、時間がなくほぼてつかず(我が子の勉強不足)
・演習もんだいの全部なんてできない
・予習シリーズ計算 やらない(日々の計算がある)
・漢字           ( 同    上 ) 

6年で購入予定

予習シリーズ 上・下
四科のまとめ
ニュース最前線2015年

皆さんはどうされていますか 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3649011】 投稿者: 購入します  (ID:t.D2UQei7BY) 投稿日時:2015年 01月 27日 21:41

    週テスト問題集・演習問題集・漢字・計算
    どれも宿題として出され、提出したり、先生のチェックがあるので。

  2. 【3649892】 投稿者: 買いますよ  (ID:06ulNGRZD02) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:06

    クラスによって、使う教科書は多少違うでしょうが、指示されたものは、全て購入しましたよ。
    宿題もそのなかから指示されます。

    毎日の自習として、予習シリーズの計算、漢字は我が家には欠かせません。
    よくできてるなあと、やらせてみて感じます。

    スレ主様、校舎の先生から必須教材は指示されているはずですので、もしお困りなら、相談されてみてはいかがでしょうか。

  3. 【3650016】 投稿者: 違う相談が必要かも  (ID:5by/ATy5Mo2) 投稿日時:2015年 01月 28日 18:58

    質問はテキストの購入のことですが、
    書き込まれていらっしゃる5年時のテキスト消化状況から察するに、
    基本的な学習習慣とかスピードがまだ出来上がってないのかもという気がしました。
    学習パターンとかを先生に相談が必要かも。

  4. 【3650937】 投稿者: 塾に相談  (ID:GP.zzwdiF2Q) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:04

    昨年受験を終了し、都内の私立中高一貫に通う子供がおります。四谷大塚本校ではなく、四谷大塚のテキスト
    を使用する塾でした。

    四科目の上下は授業で使用していましたから必須でした。国語は、プラス漢字テキストは必須でしたが。

    ただ、新六年生になり、GWすぎには四谷大塚の六年生のテキストも終了。その後は各科目とも演習問題として、色々な中学の過去問題はもちろん、生徒の志望校に合わせて先生オリジナルの演習問題解いてました。四谷のテキストは確認用に時々開いてました。

    基本、副教材テキストは授業で使用しなかったため、任意で購入ということでした。つまり、自分で解いて答え合わせが出来れば購入ということで。

    算数 計算ノート→買わす。演習→発展は買いました。
    国語 演習→買わず。
    理社 演習→買わず。四科のまとめだけ購入し、六年生の秋〜冬に、確認用に使いました。

    ちなみに、週テストの教材は、四谷大塚の模試では参考になるかも知れませんが、その教材取り組む時間を確保するのが無理そうな感じがしたので、買いませんでした。

    なんだかここまで書いて、何もしてないじゃん、と思われるかも知れないですね。でも、手を広げすぎず、まずは塾の授業、復習を重点に取り組むことが合格への近道だったように思います。

    お子様の習熟度や志望校により、必要な副教材は違ってくるかと思います。まずはお通いの塾の各科目の先生に、補足教材としてどれが必要か?お尋ねしてみてください。きっと良いアドバイスがあると思います。

    テキスト数が多くて、ページが厚い→勉強量→合格!ではないです。

  5. 【3658440】 投稿者: 四科のまとめはいつ購入?  (ID:TeM9QmnUPj2) 投稿日時:2015年 02月 05日 22:22

    すれ通りいつ購入しましたか?
    ニュース最前線は、購入して役にたちますか?
    学校によっては、自治問題でていないような???

  6. 【3658817】 投稿者: ↑TeM9QmnUPj2様  (ID:5qqSQSDE93U) 投稿日時:2015年 02月 06日 09:34

    掲示板だから良いんですけれど…。
    こういう情報「くれくれ!」投稿を見るとゲンナリします。

    スレ主さんですよね。IDが同じですから。先に丁寧にレスをくださった方々にお礼もなく、今度は「四科のまとめは?」ですか…。
    「お好きにどうぞ」としか思えません。

    少し遡ってみればわかるのにそれもせず、自己紹介的なことも無く、せっかくアドバイスをくださった方々に対するお礼もなく、情報を「くれくれ!」という投稿ばかりする方が続けば、人間ですもの、皆さん段々とアドバイスをする意欲がなくなりますよ…。あなただけの問題ではないです。

    人様にアドバイスを求めるのであれば、もう少し丁寧に尋ねられては如何でしょうか?小中学生じゃあるまいし。また、最低限、次の質問前にお礼は書きましょうよ。

  7. 【3660489】 投稿者: 塾に相談  (ID:GP.zzwdiF2Q) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:01

    ↑の投稿者様のご意見を拝読しまして、同感です。

    スレ様へ。
    お子様の志望校、現在の偏差値、などがわからないので
    曖昧なアドバイスしか出来ないのですが…この場でアドバイス求める以前に、まずはお子様の習熟度を理解しておられる塾に相談では?

    少し参考になればですが…我が子の場合。
    四科のまとめは秋に購入し、その後は受験前まで確認用に使用。(あくまで確認用なので、時間は割かない)

    ニュース最前線も購入しましたが、これもあくまで確認用。時事問題が出るのは、受験を控えていれば、必ず出るつもりと念頭に。今時、時事問題が試験に出ない学校ってあるのかな?テキストに縛られず、普段からテレビのニュースや新聞の話題について子供と議論したり、で充分対応できますが。

    これ以上のお話は止めておきますね。

    テキストを買い集めることが合格の近道ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す