最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 16 / 37

1. 【3722194】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 04月 25日 06:27

初心者様

ありがとうございます!これにプラスして、実完問題集もあるということですよね・・
    予シリ自体が問題集のようですが・・・

わかば様

>しまいには返却された採点済み答案を奪い取る子(別人)がいるそう…
    これは、怖いですね!

>成績優秀層は、他人の成績を追跡しないし、いじめもしない

これは息子の学校では、そうでもなく、数年前におきた学級崩壊はY70越え進学組が中心だったとか。
    最大の被害者は、中学受験をしない、真面目に学校の勉強を大切にしている子。
    習熟度別でクラス分けをしていますが、ようするに受験組がモラルをさげないように、両者を隔離している感じです。
    最近は、受験組は非受験組の勉強の邪魔さえしなければ、という感じで、テストが早く終わった子はそのまま寝ててもオッケー。
    息子が低学年の時、たまたま参観した6年クラスは、いきなりノートを壁に投げつける子(ストレス?)もいて、先生も「ダメだよ~(棒読み)」でした。
    たぶん、学力テストとかは上位なんだと思いますが、学校の指導力というよりは、「塾」の力、いやそれ以前に「保護者」かな?

特殊ですよね・・・もっといろいろあるのですが、書けません・・・

マハル様

以前、お子さんは同じ単元の算数の問題が並んでいると、サクサク進んでしまうが、テストになると「見たことがない問題がでた」という・・という主旨の事を書いていらっしゃいませんでしたか?(勘違いだったらゴメンナサイ)
    息子がそのタイプで、基本問題、練習問題と並んでいるとノリでどんどん進んでいくのですが、テストになると???
    違う単元の問題をランダムにやらないと、ノリでわかってなくても数字を操作しているだけなのか、本当にわかっているのか、判断がつきません。
    以前は、単元をすすめるだけでいっぱいでこのような分析に至らなかったので、このような気づきも新カリの恩恵と、前向きに考えますが、課題がありすぎです!

2. 【3722650】 投稿者: マハル  (ID:G6OuNWBUnVM) 投稿日時:2015年 04月 25日 20:06

直営校テスト生様

>>以前、お子さんは同じ単元の算数の問題が並んでいると、サクサク進んでしまうが、テストになると「見たことがない問題がでた」という

そうです。書きました。
    4年の頃からこの傾向があります。
    塾の先生に相談しても具体的なアドバイスはもらえなかったので色々試行錯誤してきました。

知識の定着に問題があるのかとテキストを3回まわしたり、
    範囲のないテストの前にはそれまでの一行問題の新出問題の解き直しをさせたり、
    今週の学習と平行して前々週のテキストを解かせたり…。
    なかなかコレと言う方法はないですね。
    うちも課題が山積みです。

でもこれから入試問題を解きはじめれば問題もランダムになりますので
    今までのようにノリでとくことは出来ないはず。
    穴も見つけやすくなるでしょう。
    まだまだこれから!
    お互いがんばりましょう。

3. 【3723296】 投稿者: わかば  (ID:W6LV0ONjChA) 投稿日時:2015年 04月 26日 20:30

初心者さま

下巻有名校対策の内容について、詳しくありがとうございます!
    各自過去問を進める時期であることを考えると、ボリュームありますね。

教えていただいた有名校対策テキストを使用した、新カリ1期生の
    合格ゾーン(Y80)について、もしご存知で、書き込み可能でしたら、
    ご教示いただけると助かります。

直営校テスト生さま

都会トップ層の学級崩壊、身近にないので衝撃でした…(゜゜;)
    また、学校の習熟度別クラスにも驚きです!
    こちらの公立はランク付けを嫌うのか、習熟度別はやりません。
    少人数クラスの教科はありますが、レベル別ではありません。

私が子供の時の学校(公立)の方が、新芽の学校(公立)より中学受験しやすい
    環境でした…

大手塾本拠地近くの小学校
    自治体内に私立中複数
    学校内私立推薦要項が6年の教室内に掲示
    学校で成績が良いと学校の先生が保護者へ中学受験をサジェスト
    都内御三家合格ない年は、出来の悪い6年だったと、批判する先生アリ
    授業中、学校教科書準拠ドリルが終われば自習OK
    休み時間に塾の宿題OK

…ので、今の学校は、のんびり新芽の性格に合うかもしれませんが、
    受験生の新芽には、可哀想な環境でもあります・・・

マハルさま

スパイラル学習、頑張っていらっしゃいますね!
    うちも見習わねば・・ですp(^-^)q

皆さま

提携塾で、四まと並行再開しました。
    週末の志望校対策授業時間も増え、アップアップな新芽は、遅くまで
    頑張っています。
    私が朝早いので、最近は先に寝かせてもらっています。
    (私が子供のときもそうでした。)

皆さまは、お子様より先に就寝していますか?

4. 【3723745】 投稿者: わかば  (ID:QPRAwEenDcI) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:05

今週が第9回だと勘違いしていました…(>_<)

GWの関係で、今週はナビ配信お休みですね…

月曜日なので、お昼前にチャプター機能設定すべく、次へボタンを
    押して押して押して…全教科視聴済みにしておく作戦、不発に終わりました…
    (作戦は昨年度くま様投稿を参考にしています)

昨夜予習した第9回国語長文、来週末の日曜日に再読せねば・・f(^_^)

5. 【3723805】 投稿者: マハル  (ID:n/jj9XOr8/w) 投稿日時:2015年 04月 27日 15:18

わかば様

うちは通信オンリーなのであんまり遅くなりません。
    9時半くらいに寝てしまいます。
    一応軽く朝勉はしてますが。
    (因みに私も中受組ですが寝るのは早かったです)
    こう書くと6年生なのに学習量少ないなぁと実感します…。

GWから4まとやらせよう!!

6. 【3724078】 投稿者: 4年女子  (ID:9d6TVi9e..w) 投稿日時:2015年 04月 27日 23:15

はじめまして。
    季節講習期間やGWなどは、ナビがないようですが、みなさんどのように過ごされていますか?
    季節講習期間中は、通塾されるのでしょうか?
    今週のようなことがあると、学習のペースを掴みにくいです。
    (取りあえず未消化の部分をやる予定ですが)

5/9に公開組み分けをはじめて受ける予定ですが、ナビのログイン番号と組み分けの受験番号は
    リンクできないようですね。
    四谷に電話で聞いたのですが、郵送で結果が届くまで分からないそうです。
    四谷大塚NETにログインすると、「結果を見る」というボタンがあるのですが。
    (うちは、週テストは受けていないんです)

7. 【3724094】 投稿者: わかば  (ID:mMbJ9QC00qc) 投稿日時:2015年 04月 27日 23:51

4年女子さま

はじめまして。

新芽(うちの子)は、4年、5年ではナビを取りませんでした。

4年のGW は、予習シリーズを先取りしつつ、組分けの勉強(範囲の間違い直し)
    をしていた、と思います。

四谷大塚以外には、検定(漢字、日本語、算数)の勉強と英語をしていました。

学校の運動会が5月下旬にあるので、5月の平日は例年疲れて帰宅し、
    眠気が早くくるため、夜勉があまりはかどりません。

そのため、予習シリーズを先取りしていました。

4年の夏休みなど長期休みは、以前書きましたが、下に小さい子がいますので、
    帰省中の大学生(YT出身)を見つけて、自宅外のある場所で、平日の午前中、
    家庭教師をお願いしました。

内容は、組分けテストの復習、予習シリーズの復習と予習です。

Cコース中位の成績でした。

夏休みのみ進学くらぶ生は、四谷大塚の季節講習ナビを受講できるそうです。
    (冬休みと春休みは季節講習ナビなし。テキストは希望者が購入可能。)

連休明けの組分けに向けて、うちも頑張りまーすo(^o^)o

8. 【3724357】 投稿者: わかば  (ID:kNXjuxTKoiM) 投稿日時:2015年 04月 28日 10:53

4年女子さま

こちらは、6年生のスレですので、

同学年(4年生)や5年生のご家庭にもおたずねになりたい場合は、

「 予習シリーズで自宅学習 全学年 (NEW!) 」スレ

にて、質問されるとよろしいかと思います。

現在(も)、会員募集中?のようです…(^^)d

マハルさま

きっと、お子様、要領がよろしいのだと思います。

新芽は、学校の宿題(昨日は1時間)でグッタリ…なところがあり、

効率が悪いように思います…(ToT)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す