最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 33 / 58

  1. 【3861225】 投稿者: 他塾模試  (ID:bxbcZT9CL8g) 投稿日時:2015年 09月 28日 11:39

    このレベルのお子様だと、四谷の模試とサピの模試とでそう成績が違うということはないと思いますよ。

    むしろ、算国はサピの方が解き易いかもしれないですね。

  2. 【3861287】 投稿者: 埼玉男子  (ID:IMBofRDnFJo) 投稿日時:2015年 09月 28日 13:32

    度々失礼します。普段の学習についてですが、先日所属校の先生と話をしたところ、受験校の過去問を中心にとのことで、授業のない月、水、金、試験がAMで終わる土の4日間でそれぞれ1校2教科づつ、1週間で2校の過去問を解いていこうとスケジュールを立てました。過去問の採点のあと解き直しノートを作成、さらに課題の難関校の算数を2P、塾のある火、木は帰宅が22時になるので理社の4マトなど記憶系を読むくらいで11月までに併願校の過去問を終了できれば12月、1月は第一志望一本の過去問にしぼれるかと、2週間くらいやってますが、本人はかなりしんどそうなのです。うちは23時には抜け殻になってしまうので長時間はもたないですし、苦手分野は基礎知識にも欠けているところもあるのですが、過去のテキストに手を出す時間はとても取れそうにありません。
    皆さん日々はどの程度の課題をこなしていますか?

  3. 【3861293】 投稿者: 埼玉男子様  (ID:lRSzJoBU6/Q) 投稿日時:2015年 09月 28日 13:47

    息子様のように成績が、よくありません。
    併願校を考え直そうという有様です。
    日頃の勉強量があまりにも違うので納得です。

  4. 【3861313】 投稿者: 埼玉男子  (ID:IMBofRDnFJo) 投稿日時:2015年 09月 28日 14:20

    いえ、うちはスタートも遅かったですし焦っているのかもしれません。
    いままで具体的なスケジュールなど立てたことがなかったので、書き出してみたら結構なハードスケジュールになってしまったということを相談させていただきたかったのです。
    開成を目指す方は理数系のお子様が多いようですが、うちは夏から始まった過去問、学校別週テストも一度も平均に届いたことがありません。
    そのくせ国語は一けた台だったりしますし、逆に早稲田SOでは国語より算数が良かったりと。。本当の力がまだついていないのだと思います。
    ただ、本人は夢でも過去問を解いてるようなので残り127日間、完走できるようフォローもしていかなければならないですよね。

  5. 【3861524】 投稿者: 三毛猫  (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 09月 28日 19:51

    > 埼玉男子様

    息子さんもお母様も、頑張っていらっしゃいますね。
    週に二年分ということは、過去問だけで約4時間×2回分=8時間弱。
    プラス、丸付け&解き直しで10時間ぐらいでしょうか?
    学校別週テストもあるので、息子さんにとっては週に三回テストを受けているような感じですね。
    夏休み前から、おなじぐらい自宅学習の時間を取っていたのでしょうか?
    そのペースで、間違えた内容をきちんとマスターして次に進んでいるのであればよいと思うのですが、こなすことが目的になってしまうと作業化してしまう危険性もありますね。

    我が家は、開成コースではないので、少し週の課題が違うかもしれませんが、
    現時点では、その週の問題を解くだけでもかなりの時間を要するので、
    週に、一年分の過去問を解き、完全に理解するところまでを目標にしています。
    シルバーウィークなどの祝日は、実際の受験時間と同じ時間で解いてみました。
    80%偏差値が、持ち偏差値マイナス10程度の学校はあまり沢山の年数はやらずに修了し、
    現在は、持ち偏差値マイナス5程度の学校を進めているところです。
    週に一校一年分でも、週によってはかなり厳しいです。
    テスト形式で解く所要時間はほぼ一緒でも、やはり難易度が変わると疲労度もかなり違うようですね。
    学校の時間割や行事などの兼ね合いと、息子さんの様子をご覧になって、
    あまり無理があるようでしたら、少しペースを落とすのもありなのかな?と感じました。
    過去問は、出題傾向はわかるけれど、全く同じ問題が出ることはまずないといいますしね。
    無理なく力がつく程よいペースで、進めていけるといいですね。

    それから、少し前の話題になりますが、
    SOの体験談、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  6. 【3861697】 投稿者: 埼玉男子  (ID:bQsF/BCpPZk) 投稿日時:2015年 09月 28日 23:22

    三毛猫さま
    ご返信いただきましてありがとうございます。
    このスケジュールではじめてまだ2週間です。
    その間、文化祭あり、合不合あり、SOありで、シルバーウイークでなんとか予定に追い付いている感じです。
    とは言え朝起きて、夢で過去問解いてると聞くと流石に可哀想で、少しペースを落とした方が良いのかな?いやでも皆んなはもっと頑張ってるのかな?と迷っているところです。
    今日は第二志望候補の過去問で合格最低点を超え、調子に乗って残っていた解き直しを全て終えても20時でした。やはりやる気って大事ですよね。
    残り126日はもう余裕が無いようにも思えますし、かといって全力疾走するには長い道のりです。私も自分を見失わないように気を付けながら伴走して行こうと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3873226】 投稿者: 埼玉男子  (ID:mVjSW/m/Ewo) 投稿日時:2015年 10月 13日 14:38

    使っていないテキストって多くありませんか?
    何しろ本棚の3段を四谷のテキストかプリント関係のファイルが埋め尽くしている状況で日々の勉強は併願校の過去問と学校別クラスで配布された別テキストとプリント、これもこなし切れていないので、週テスト問題集や実力完成問題集などは使わないと思って別棚に移動してしまいましたが、まだ多い…>_<…
    追込みの12月、1月は何を使って勉強するんでしょう?
    最後までこのペースで教材は増えていくのでしょうか?
    やっぱりみなさんも割り切ってしまっていますか?

  8. 【3876831】 投稿者: 65の壁  (ID:amoxIe1hGi6) 投稿日時:2015年 10月 17日 21:48

    埼玉男子様、うちは使っていないテキストはあまりないです。
    週テスト過去問も各問題集も使っておりますが、
    ただ、計算だけは6年下になってから一度も開いておりません。
    計算トレーニングは毎日基礎トレをやっているので、こちらは無理してやらずともいいかなと。折角購入したのにちょっと勿体無かったですね。

    ところで、うちの子は9月になってからとても苦しい印象なのですが、皆様いかがでしょうか?
    本人も頑張ってはいるようなのですが、特に合不合での偏差値65がなかなか越えられず、苦戦しています。超えるとしても一瞬で、なかなか突破して安定できません。
    これが65の壁なのか、と暗澹たる気分になってしまいます。

    根本的に出来ない単元はあまりないのですが、とにかくミスが多いです。
    ミスの撲滅が目下の課題なのですが、毎回ポロポロと、、、口酸っぱくいってもなかなか直りません。
    S1のお子さんなどはこういった事は無いのかな…などと愚かな事を考えてしまいます。
    そこで愚かを承知でお伺いしたいのですが、65を超えて安定されている方は、ミスをなくすために毎回のテストでどのように気をつけていらっしゃるのでしょう?
    アドバイス頂ければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す