最終更新:

458
Comment

【3665126】2015年 6年Sコースの部屋

投稿者: 三毛猫   (ID:z39w7NjTxNE) 投稿日時:2015年 02月 12日 08:27

本日は大安。
一年後の今頃、笑顔でいられますようにとの願いをこめて
2015年度6年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための
スレッドを立てさせていただきました。

情報交換だけでなく、愚痴や雑談、独り言など、
みんなの憩いの場となりますように・・・

一年間よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 54 / 58

  1. 【3987682】 投稿者: 下級生親  (ID:pGvMzeeBxVk) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:31

    埼玉男子様

    入試サポート、お疲れ様でした。
    私も埼玉男子様の書き込みを大変参考にさせて頂いておりました。

    ご子息が主体的に受験に向かう姿、また埼玉男子様の愛情ある目線を通しての書き込みが、受験の大変さ以上に親子の強い結びつきを感じ、ステキな親子だと感じていました。

    ご子息の今の悔しい気持ちをそばで見ておられる埼玉男子様ご自身も大変な状況なのではないかと思います。

    ただ、これだけ親子で目標に強く向かわれた時間は価値があるものだと羨ましく思います。

    なにぶん、下級生親なもので失礼な発言でしたらお許しください。

  2. 【3988531】 投稿者: ひかりざか  (ID:vIhXT2fhLGA) 投稿日時:2016年 02月 07日 09:09

    >Sスレで開成は「11日の集合後まとめて(繰り上げを)発表する」
    >との書き込みがありました。

    もう少し詳しく・・・
    11日 一斉召集日の16:00頃より繰り上げの連絡が入り始めるようです。
    連絡は11日、遅くても12日で連絡はほぼ行き渡る様子。
    例年、大手塾の推計値では50名~60名ほどの繰り上げ合格者が出ている
    ようです。

    繰り上げをお待ちの方にご縁がつながりますように!

  3. 【3989428】 投稿者: 埼玉男子  (ID:QjW9wZWyNlk) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:37

    皆さま お気遣い頂きありがとうございます。
    我が家の受験に関しては後悔はありません。
    ただ、3日の夜に息子泣きました。
    折角開成コースに行かせて貰ったのに俺は不甲斐ない。申し訳ないと。
    いえいえ、開成コースは行かせてあげたんじゃ無くってあなたの力よ。
    誰でも行ける訳じゃないのよ。と。
    真剣に真剣にそこを目指した息子は私達家族の誇りです。
    真剣だったから悔しいです。安っぽい言葉はかけられません。
    合格発表後もペン剣のお箸でご飯を食べ、ペン剣の筆箱、シャーペンを使っているのですから繰上げの可能性無くなるまでは、別の道の話は出来ないのです。
    ただ、今日から受験生 改めサッカー少年に復帰しました。
    チームメイトに今の合格先を進路として報告したところ、皆に努力を認めて貰ってようやく笑顔が出ました。
    11日。色々繰上げ基準の情報も飛んでおります。自己採点ではボーダーかなと考えておりますが、そんな子が200人はいるんでしょうね。
    可能性20パーセント位かなっ思ってあと5日間だけこの場所に留まろうと思います。

  4. 【3991286】 投稿者: えっと  (ID:H8alXjkFbWo) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:59

    埼玉男子さま
    いくつかのスレでコメントされていますが、個人特定されちゃいますよ。投稿者名から埼玉県在住、妹さん、Y開成コース、SM受け合格、付属校手続き済みなどなど。塾の先生はもうわかっていらっしゃるんじゃないかしら?お母さんは気にしなくても息子さんは気にしたりとかしませんか?家の中に開成への思いが貼ってありますとか、泣いちゃったこととか。。繰り上がりになりました!!を書いたら、密かに「埼玉男子さんってあそこのご家庭ね」って分かっている人に反感を買いそう。いやいや、買っちゃうかもしれないってリスクを感じませんか?埼玉男子さん、すごくお子さん思いでかわいらしい方で、全く悪気なく書き込みされているんだと思いますが、開成での保護者会で埼玉県在住ですっていうお母様がいらしたら、「この方かもー?」って思っちゃいそうでちょっとどうかなあ?って思いました。余計なことかも知れませんが。。新6年生へのアドバイスなどなどは違う投稿者名になさったらと思います。母の気持ちをとてもリアルに書かれていて一月後半など、私も支えていただいたんですが、、余計なことだったらスルーしてください。

  5. 【3991327】 投稿者: もしかしたら  (ID:LXsYE32ISBE) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:27

    うまくぼかしていらっしゃるのでは?
    サッカーではなく野球をされてるとか、埼玉ではなく東京の埼玉よりだとか。
    学校に入ってからは意外とわからないですよ。
    塾の成績は先生ならわかるかもしれませんが。

  6. 【3991379】 投稿者: 埼玉男子  (ID:yCUX/ZZz2Pg) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:59

    皆様 御忠告いただきありがとうございます。
    最初は週テストや合不合の順位など情報を得るためにお邪魔していたのですが、いつの間に書き過ぎましたね(´・_・`)
    私自身については今更ですが、息子が嫌な思いをしないように気を配るべきでした。
    どうか、それらしい人がいたらそっとしておいて頂けますようお願いいたします。
    今は繰上げの情報がないか、まだ観に来てしまいますが、早く私もこのスレを卒業したいです。妹の時にまたお邪魔する機会があればもう少し考えて投稿しないとですね。
    妹がSスレに来れる感じが今のところ全くしませんけど。
    私も徐々に卒業します。
    皆様の御子息さま、御令嬢さまが希望に満ちた中学生生活を送れる事を願いながら。

  7. 【3992997】 投稿者: 埼玉男子様へ  (ID:5g7oXe.Zrmk) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:40

    いろいろな視点でのご意見あるのかと思います。
    でも、埼玉男子様の書き込みがとても参考になりました。
    目指した学校は違いましたが、Sコースの友達との交流がないものにとってはありがたかったです。
    繰上げになるとよいですね。

  8. 【3993012】 投稿者: 私も  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:53

    埼玉男子様が日々リアルなお気持ちの変化を書き込んでくださり、皆同じように頑張っているのだと勇気を頂きました。

    うちも埼玉男子様のお子様の熱望校は残念でした。
    ただ違うのは、うちは繰り上げの期待はできない結果だったので、既に進学する学校へ気持ちを切り替えているところです。

    うちの反省点は、最後に併願先で迷い過去問の対策が少し分散してしまったことです。
    熱望校は学校別テストなどでもそこそこの位置につけていたので、なんとかいけると踏んでいました。

    しかし今年のように問題の難易度が少しあがると振り落とされてしまうほどにしか仕上がっていなかったということだと思います。

    四科のバランスを大切に進めていましたが、やはり難関校は算数で決まるなという当たり前のことを痛感した結果でした。

    しかし後悔はなく、もう一度やり直したとしてもあれ以上はできなかったと思います。

    埼玉男子様の書き込みに日々助けられました。
    この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す