最終更新:

1184
Comment

【3667914】2015年 5年Sコースの部屋

投稿者: そらまめ   (ID:86Yv7KW6zo6) 投稿日時:2015年 02月 15日 09:18

5年生の授業が始まり1週間。初めての4教科週テストも終わりました。Sコーススレをたてるのは大変勇気が要りますが、去年一年有意義な情報交換ができ、スレがたったら又参加すると言ってくださった方もいらっしゃったので、たてさせていただきます!

踏ん張りどころとなりそうなこの一年、ゆっくりでも確実に歩いていきましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 114 / 149

  1. 【3910688】 投稿者: プリッツ  (ID:BtDoQsm0HDk) 投稿日時:2015年 11月 23日 22:12

    歴史、大変です!!
    Sコースのお子さんはスゴイですよね
    我が子なりに頑張って歴史を勉強していますが、週テストは平均点をとるのがやっと

    歴史に時間がかかり過ぎると、算数が終わらない!!
    そして、消化不良で次の単元へ という繰り返しが辛くてスパッと週テストを辞めて、土曜日はじっくり応用問題の日にしちゃいました!!
    S組の皆さんは1週間で、きっちり応用まで
    四教科出来ていますか??

  2. 【3910745】 投稿者: 歴史苦手  (ID:hTZpqYMmb6E) 投稿日時:2015年 11月 23日 23:06

    自宅での勉強時間の半分を社会にあてています。
    それでも、平均点前後をうろちょろ状態。
    言葉や人名位は憶えられても、前後の繋がりとか、内容まで理解していないのだと思います。
    思いっきり理系なので、算数と理科にはあまり時間を割かなくても何とかやっていますが、社会が足を引っ張るようになり、悩みの種となってます。

    ただ、現代に近づいてきて、子供が少し取り組みやすくなってきたと話してます。
    テレビや新聞のニュースで耳にした出来事などは、すんなり頭に入るようですね。
    明治、大正・・・歴史分野も後少しです。
    もうひと頑張りかな、と感じています。

  3. 【3910753】 投稿者: みみりん  (ID:yd7fZe44mZA) 投稿日時:2015年 11月 23日 23:21

    皆さんこんばんは。今回、算数前回一問多く正解できて、連続の下がりを止めたようで少しほっとしました。国語は今回UPですが、理社DOWNです。総合少し上がりました。
    歴史、女の子には余り興味がないのがうちだけでしょうか?地理の時と比べられないものの点数ですが、何とか必死に頑張ってます。地理1年半もかけたのに歴史半年終結?均等できないかもしれないですけど3対2の割合で欲しいなと思いました。テキストを作った先生も男性だよね、女子の苦手が分からないだろうと思っていました。
    選択取舎できない母ですから、娘も苦労して全ての問題集をやってます。クラスにもやって来る子が多いそうですから、本人はやらないと不安だと言ってます。いつも週テストに行くまでギリギリ終わるとの感じです。

  4. 【3910771】 投稿者: 各教科のバランスと勉強のやり方  (ID:2Ks3XPAlncY) 投稿日時:2015年 11月 23日 23:50

    地理から歴史になって毎週覚える知識量は増えている一方で、ひねった問題は地理ほど出しにくいので、投入した時間に比例して点数が上がりやすいですよね。そういう意味では子供にとっては自信がつきやすいし、精神的にも健康的ですよね。その一方で、算数・理科などの思考系の問題は難しくなっているので、各教科において、どのくらいの時間を費やしてどのようにやるべきかが難しいなと思っています。社会は、歴史になってから偏差値はあがりりにくくなっていますが、点数的には変化していないので、無理に詰め込むよりは、地理の時と同程度の時間をかけてやっています。それよりは、下期に比べて相対的に点数と偏差値が落ちている理科に少し時間をかけているような状況です。下期からは週テスト前から応用問題集も取り組んでいますが、消化不良な気がしています。それよりは、演習問題集をしっかりとやり直したほうがいい気がしていますが、この時期の子供は記憶力がいいので1度解いた問題は答えを覚えてしまっているというジレンマがあり、本当に本質を理解した上で解けているのか疑問です。これは国語の時でも言えていることで、1回目の問題を解く段階で解答を見ずにどこまで深く考えられたかが大事なのではないかと最近思っているところです。

  5. 【3916466】 投稿者: 金魚草  (ID:FHQR2nBLTAw) 投稿日時:2015年 11月 30日 17:50

    こんにちは。今回静かですね・・・

    受験者数の分母なのですが、たまに組み分け人数より週テストの方が増えているときがありますよね?(今回だったら、国算理の分母が506)。

    なんとなく、ステルスだった方々がYT受けるようになったのかな?ぐらいに考えていたのですが、実際、Sコースのステルスって、何人位いらっしゃるのでしょう?実際の順位は今出ている数字より下がるのですよね・・・?

  6. 【3916489】 投稿者: ステルス?  (ID:7Mm3280Fm/g) 投稿日時:2015年 11月 30日 18:18

    ステルスがわからなくてググったのですが・・・
    ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。略称はステマ。
    時々、四谷大塚の宣伝隊が受けているということですか?でも、それでどういう宣伝効果があるのかわからないのですが・・・。
    人数が増えたりしてるのは、地方の小規模提携塾の絡みかなと、勝手に思っていましたが違うのですか?

  7. 【3916514】 投稿者: 金魚草  (ID:FHQR2nBLTAw) 投稿日時:2015年 11月 30日 18:50

    週報には、組み分けを受けてSコースであってもYTをとっていないとお名前が記載されないのですが、その方達のことをステルス戦闘機に例えて「ステルス」と呼んでいたのを四谷スレッドで見たので使用しました。

    言葉が足りなくてすみません。

  8. 【3916515】 投稿者: 週テスト辞めました  (ID:BtDoQsm0HDk) 投稿日時:2015年 11月 30日 18:50

    組み分けテストを受けていても
    週テストを受けていないと、
    週報に名前が載りません。
    本来なら週報に名前が載る成績を取って
    いても、週テストを受けていない為に
    週報に名前が載らないお子様方を
    ステルスって、この板では呼んでいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す