最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 72

  1. 【3679150】 投稿者: 疑問  (ID:POf8Vq/3g5Q) 投稿日時:2015年 02月 27日 11:51

    どうしてBCの親が御三家志望の親にアドバイスできるの?先生を追ってあえてコースを下げる方もいらっしゃると聞きますが、そのケースでしょうか?
    うちではこうしています、こうしましたという話や意見を求める投稿があってのアドバイスならわかるのですが、質問されたわけでもないのに…。

  2. 【3679168】 投稿者: わかば(6年ナビBCコース)  (ID:8U93XRhHxR6) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:18

    ことり様

    提携塾でしたか!
    漢字テスト、ご存知かもですが、
    すぐる学習会さんが四谷大塚テキストの補助プリントをネット公開されてます。
    http://www.suguru.jp/series.html#6ue


    直営校テスト生様

    銀本情報ありがとうございました!
    また色々教えてくださいねm(__)m

  3. 【3679169】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:20

    あの~↑は私へでしょうか?

    ですから、アドバイスはしてませんよ~。6年は対策コースが必要っていうのも、まぁ当たり前の話ですよね。
    トップスさんが御三家を目指しているということなので、それに呼応した応援(挨拶のようなものです)をしただけですが。掲示板ってこんなものではないでしょうか?

  4. 【3679173】 投稿者: ことり(4年)  (ID:jK1YUs6Mm9.) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:22

    トップスさん

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
    私も自宅学習にはまっているといえば
    そのクチです、メリットそのものもそうですが
    私・・結構子供と勉強していても苦じゃないんですよね。
    あーでもない、こーでもないと言いながら
    一緒に出来るのが楽しいぐらいで。。。


    勿論、成績を見る瞬間は 楽しいとは無縁かと思いますが・・・。


    「今の成績を維持できればよい」とのことですので
    本当に素晴らしいですね。
    自宅生の励みにもなります。
    是非 今までの取り組みなど また参考になることあれば
    ご指南くださいませ!

  5. 【3679177】 投稿者: わかば(6年ナビBCコース)  (ID:kNXjuxTKoiM) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:31

    ことり様

    先程のアドレス、6年上巻でした。すみません。
    スクロールで4年の場所に行けますが、
    4年上巻の補助プリントのアドレスは
    http://www.suguru.jp/series.html#4ue
    です(^人^)

  6. 【3679201】 投稿者: ことり(4年)  (ID:jK1YUs6Mm9.) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:57

    直営校テスト生さま

    理科の四科のまとめですが
    これは問題集とは違った趣の本で、読んで字のごとく「まとめ」が
    書いてある本で、穴埋め形式になっています。
    (上の子の時代はそうでした)

    と・・いうわけで基本的な知識を確認するにすぎず
    6年までの予習シリーズの内容がすべてきっちり
    頭に入っていたら、さらっと出来てしまいます。

    逆に頭に入っていない部分がどこかを探す手掛かりには
    とてもいいと思います。網羅という意味ではピッタリです。

    ですから4科のまとめをやっても
    おしゃっておられる

    「この手の頻出問題はカバーできるのではと踏んでいます」

    は難しい気がします。
    物理で難しいと感じておられる問題がとけるようになるには
    これらの基本的な知識を活用して演習を重ねることと
    問題の意味をしっかり読み取れる国語力だと私は感じます。

  7. 【3679215】 投稿者: ことり(4年)  (ID:jK1YUs6Mm9.) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:12

    わかばさま

    情報を有難うございます!
    すぐるゼミは上の子の時に教えてもらって存じていましたが
    まだ使ったことがありませんでした。

    それで、楽が出来そうな予感に
    早速 ウキウキで見に行ってみました。


    ところが残念な事にこの漢字テストは
    予習シーリーズ「漢字とことば」の中の練習問題と全く同じでした。
    この練習問題は同じ漢字を使った熟語が5つずつ並んでいるので
    連想で書けちゃってチェックにならないんですよ
    うちの場合・・・。

    それで、上の子の時も様々な熟語をランダムに並べたもので
    書けるかどうかチェックしてから組み分けにのぞんでいました。

    すぐるさんも 折角なら
    そういうお作りにして下さっていたら嬉しかったな・・。

    4年の下の11回からは上の子のものが残っています。
    (よくぞ とっておいたものです・・)
    カリキュラムが変わっても漢字の順番が変わっていなければ
    これが使えていいのですが・・
    まだ4年の下を買っていないのでわかりません。どうかな?

  8. 【3679254】 投稿者: orange(6年)  (ID:dUWTbUZ3jY6) 投稿日時:2015年 02月 27日 14:17

    ことり様

    お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。上のお子様の時の学習のすすめ方を参考にさせていただいた者です。

    とても詳細に丁寧に教えていただき、参考になりました。

    ことり様はとても聡明で素敵なお母様なんだろうな・・と文章を読んでいて思います。

    そして、このスレには他にも自宅で頑張っておられる同じ学年の保護者の方もいるので、是非お仲間に入れてください。

    これからよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す