最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 72

1. 【3682600】 投稿者: ことり(4年)  (ID:Rj0y4UJRErM) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:26

ほたるさん

ついに!!いらっしゃいませ~。
    来てくださって、しかも書き込みまでしていただき
    もう嬉しい限りです。

そんな。。。ROM専とはいわずに
    是非ご参加くださいませ。
    第二ステージということで!!!

ちなみに風の便りで・・・というのは
    どこで????ってちょっと気になりますが
    そこは あえてスルーにします。

えーっと テキストなのですが
    上のお子さんのものをお使いですか!
    そうすると、組み分けテストはどうなさっているのかしら?

我が家は下の子のテキストを買い換えたのですが
    上の子のテキストもまだ残してあるんですね。
    だから興味津々です。

2. 【3684406】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 06日 23:54

ことり様 わかば様

早いもので もう総合回になりますね。
    息子は全然賢くないですよ・・・

さて。
    最近 春期講習のお知らせがたくさん来ています。
    そしてクラスの割と親しい子が2人四谷に入塾したとのこと。
    で、私も常に迷っていますが、本人が四谷に通いたいと言い出しました。

え~!地元塾のテキストわんさかもらってきたばかりじゃないって感じです。
    やっと気づいたようで。学習量の差。それにテスト好きなので競争したいのです。
    (だから!ずっと私が誘っていたじゃないか!!)

とりあえず、テスト会員になり、ダブルスクールしてみるか?
    春期講習,電話で問い合わせをしたところ、
    算数3回プレ+準備講座(春期講習4日間)の7日間コース、本人熱望したのに
    旅行やら用事が入っていて、行ける日がプレ1回と春期1日だけ。
    週テストは土曜日、対策授業の時間と丸かぶりで受けられなそう・・・。
    ダメだ、ご縁がない。

そしたら、地元塾やめる!とか言い出しました。
    必死で頑張る、と。 いや、気持ちは嬉しいよ。

だけどさ・・・とりあえず4年生の教科書やっとこうよ。そのあとの5年生の教科書でしょ?
    スパルタなスパイラルも魅力的だけど、通えば賢くなるわけでもないし
    家でやればいいでしょう。やる気があるならゴールデンウィークまでに合流できるように
    給食もなくなるし春休み期間、自力で勉強してみましょう、と。

はぁぁ。ここで聞いてもらえて助かります。

3. 【3684419】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 07日 00:23

トップス様 ぼたもち様

同じ5年生ということで、よろしくお願いします。
    時々でも話しながら、やっていけたらいいなと思っています。

ところで、やはり自宅で学習が進められるって すごく親子ともに頑張りが必要ですよね?
    基本が大事・難しい事ばかり学習しようとしてしまうとのレスが
    焦ってしまう私に「そうだ一歩ずつ積み上げていくんだ」と
    今はこれでいいんだと、やるべきことは この目の前の事、と心が落ち着けました。

前述でブレている私も お見せしてしまっていますが、ママ友やご近所さんには
    見せられない正直な気持ちだったりします。

どこの塾にも知り合いがいますが、突っ込んだ話はできませんし。
    しかも ご近所さんとかは、実は ちょっと苦手な方だったりします(汗)
    上から目線とか、ライバル意識とか、先生批判やら・・・(子も似た感じ)

情報交換はしたいけど、話せないし 付き合い方が難しいです。
    皆様 自宅学習だと そういう煩わしさはありませんか? どうされていますか?

4. 【3684687】 投稿者: わかば(6年ナビBCコース)  (ID:zrY3lQzL.6Y) 投稿日時:2015年 03月 07日 12:32

ご参加者、増えてきましたね!

地方の過疎地域在住わかばです。
    周りに高い建物や大都市圏にあるような大手塾はありませんが、畑はあります。

6年からナビ視聴開始、最近週末に地元の提携塾(超少人数)で週テスト&補習を受け始めた第1子と小さい第2子がいます。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

昨夜(金曜日)は、学校の宿題(ドリル系、音読20分、調べ学習、工作、作文)に2時間半かかってしまい(仕方ないですね…)、受験勉強が遅い時間始まりになってしまいました(汗)
    オネムの時間に(うちの子供には難しい)YT 週テスト過去問題集に取り組みまして、案の定、ミス連発でした(泣)

つちのこ(5年)様

お子様がやる気になられたとのこと、(学校ではまだ4年生なので)頼もしいですね!

どの塾に通うか?については、「誰と通うか」ではなくて、「子供の学力に合っているか」「志望校対策があるか」「家庭環境に合っているか(時間、経済面)」に重きをおきたいのですが、子供って一時的な感情が先走ることが少なくないので、親を困らせることありますよね。

こちらは地方なので、また学校が、民間教育(受験塾はもちろん、公文、ベネッセのチャレンジまで)を嫌う面を子供から伝え聞きますので(先生によりますが)、通塾生の保護者の方は、通塾を親子で黙っているケースが多いようです。
    なので、地元での中学受験情報交換対人ストレスは皆無に近いメリットがありますが、受験情報が乏しいデメリットがついてきます。

受験情報についてはプロである塾から得るものと、私は考えています。
    地元の方と情報交換するのは、お互い良い状態のときはスムーズかもしれませんが、詮索されたり、疎まれたり、羨んだり、など、後々の状況まではわかりませんので(←これは私の考えです)、こちらから働きかけることはしていません(^^;

何か聞かれた場合は、必殺「配偶者に任せているから、よくわからなくて困っている」「下の子に手がかかっていて把握できていない」で済ませます(^q^)

子供の進路についての(塾以外の)相談相手は、配偶者、(歳の近い子がいない)親戚や学生時代の仲間です。

来週は、6年初組分けテスト。
    4、5年総合回の算数は復習演習でしたが、6年総合回の算数、応用例題みたいなページと実際の過去問(私立校)が、復習演習ページよりたくさん掲載されています(驚)!!
    1~4回の解き直しに時間をかけるか?総合回の応用例題?に挑ませるか?悩ましいところです。
    →子供に提携塾の先生へ聞いてもらいます!

5. 【3685236】 投稿者: マハル  (ID:ta40IR.251E) 投稿日時:2015年 03月 08日 10:19

はじめまして、6年生(現五年生)の子供が転居により4月よりネット生になります。
    現在はサピックスに通っています。
    今は塾の無い日に復習というスケジュールが組めているのですが
    今後自宅学習で上手くペースをつかめるかどうかとても不安に思っています。

こちらを拝見すると皆様上手に時間配分して学習していらっしゃるご様子、
    色々お教えいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【3685512】 投稿者: 初心者(6年)  (ID:zbiG34NGau.) 投稿日時:2015年 03月 08日 17:03

こんにちは。
    スレッドの最初の方でご挨拶をさせて頂いた「初心者」です。直営校の週テスト生です。
    新6年からなので、いつも参考にさせて頂くばかりですみません。

>マハル様
    転居が理由ではないですが、うちもです!
    週テストが4回終わって、予習シリーズにやっとやっとだいぶ慣れてきた感じです。
    スレッドの最初の方で愚痴ってしまっていますが、最初は慣れない解法がよくわからなくて半べそになったりしていました。
    でも予シリに多少慣れてからは、デイリーより解説がわかりやすいから自分で進めやすいよと言っています!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

7. 【3685765】 投稿者: マハル(6年)  (ID:ta40IR.251E) 投稿日時:2015年 03月 08日 21:44

初心者(6年)様

レスありがとうございます。
    お子さん、慣れてきたそうでよかったですね。
    私がざっと予習シリーズと演習問題集を見た感じではデイリーより問題量が多いような気がします。
    確かに解説は親切ですがこなすのに時間がかかりませんか?
    もしお差し支えなければ学習スケジュールを教えていただませんか?

お尋ねするばかりでは失礼ですのでうちの現在のスケジュールは(他塾ですので参考にはならないと思いますが)
    土:授業4科目(帰宅後テスト直し)
    日:土曜の復習+算数デイリー
    月:国語読解+漢字、理科応用、算数デイリー解き直し
    火:国・理の授業(自宅学習はテスト直しのみ)
    水:国語文法+漢字、理科基本、社会応用、算数デイリー解き直し
    木:算:社の授業(帰宅後テスト直し)
    金:算数サポート、社会基本、先週の土曜日の復習
    と言った感じで塾の合間に複数回復習を入れています。
    書き出すとよくやっているようですが、そうでもありません。

8. 【3686017】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 09日 08:56

わかば様

おっしゃる通り、受験情報についてはプロである塾に聞いたほうがいいですね。
    詮索されたり、疎まれたり、羨んだり、状況が変わったりするので、
    触れないで行こうと思います。
    表向き(裏も?)、『記念受検だから~♪』です。そのための?大手塾でなく、地元塾。

公立対策は万全。確かに受験算数・理社の知識の学習量の差は激しく劣りますが
    (甘いと思われるでしょうし、私も真剣に合格願うと焦りますが)燃え尽きず、
    勉強の楽しさを知って行ってほしいです。塾は公立対策のために行くもの。
    情報を得るため。
    どちらにしろ4年生のテキストから、こっそり予シリ、コツコツやっていきます。

ほたる様
    スレに5年生仲間がいらして嬉しいです。時々でも近況報告して励ましあいたいです。
    うちの子、たぶんライバルにはなりませんので、ご安心を(笑)

マハル様 初心者様

はじめまして。サピックスなどから自宅学習とのことで、
    お子様、とても優秀でいらっしゃるのだろうなと思います。
    そして 親御さんも塾任せでないところが、尊敬です!

スケジュールや意識の高さなど、参考にさせてもらいます。
    お子さんの性別がわかりませんが、勝手に男子さんかな?と想像しました。
    男子の取り組み方、対応策どんな感じなのかしら~と、これからの書き込みも期待しています。

ひよっこですが よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す