最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 30 / 72

  1. 【3703888】 投稿者: ことり(4年)  (ID:WAj9Hh8aEyo) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:47


    こおり⇒×
    ことり⇒〇

  2. 【3704380】 投稿者: わかば(6年)  (ID:tZA/KF.kQDU) 投稿日時:2015年 04月 02日 18:28

    こおり、ことり(4年)様


    国語長文メモについて、わかりやすいご説明、ありがとうございました!

    エイプリルフールでしたので、ジョークかも!?と思っておりました(^-^)/

  3. 【3704716】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 03日 09:55

    皆様 春期講習がんばっていらっしゃるようですね!
    自宅学習には、自宅学習の良さがありますが、
    集団での勉強は、刺激があってい、これも またいいですね。

    こおり様(笑)私もエイプリルフールかタイプミスか?で、ことり様と疑いもせず☆
    長文読解のやり方、なるほど!と参考になりました。

    わかば様でしたか?
    英語、どのくらいまで続けるか・・・?

    受験自体には関係ないけれど、これから必要になるし。
    英語は休むと忘れちゃうともいいますから、続け方が難しいですよね。

    皆様どんなイメージをお持ちですか?
    検定等、受けていらっしゃいますか?

  4. 【3706589】 投稿者: ことり(4年)  (ID:ZYkx6o30fCA) 投稿日時:2015年 04月 05日 22:16

    こんばんは~プチ旅行に出かけてまいりました。
    楽しかったのですが、現実は もうすぐ新学期。
    それより、苦痛なのは明日から第7回。。。

    皆さん気合を入れなおして頑張りましょう~。


    英語ですが上の子は 小学校時代 全く手をつけていませんでした。
    その結果 最初のまだ簡単な頃はよかったのですが
    その後は 英語が足を引っ張り大変な思いを。。。。


    小学校時代に やっていなくても中学でちゃんと出来る子は出来るし
    出来ない子は出来ない・・としか言えず。
    その子次第・・& スタートの親のかかわり次第・・


    なんのアドバイスにもならないですね。。
    まだ そんな事しかいえないということは
    まだ自分の中で考えがまとまっていないのかも。

  5. 【3706880】 投稿者: わかば(6年)  (ID:zn6Ku9fYNbo) 投稿日時:2015年 04月 06日 10:05

    ことり(4年)様


    お帰りなさーい!


    お姉様の学年の英語の様子、教えていただき、ありがとうございます!
    今週の6年は、日曜日の合不合テスト対策週なので、予習シリーズ7回は来週になります。
    地方提携塾の春講習で、春休み、英語の取り組み(といっても1日15分)の余裕すらなかったので、ボチボチ受験勉強の息抜きに取り入れて、できるだけ継続してみたいと思います。


    地元では、提携塾以外の塾でも、GWあたりから土日に志望校対策イベントが始まります。
    おおむね1日仕事で、1回の受講費用は無料~¥4000くらいです。
    でも、地方は提携塾までの交通費がかさみます。


    お姉様のときも、このような対策講座はありましたか?
    年々前倒しされているような気もいたしますが…
    受講頻度やその効果など、ご経験談色々いただければ、嬉しく思います。

  6. 【3707037】 投稿者: ことり(4年)  (ID:ZYkx6o30fCA) 投稿日時:2015年 04月 06日 13:25

    そういえば、英語ですが
    入学時に英検3級を持っているお子さんとかざらにいました。
    中には2級も。

    また、願書に添付する調査書に
    英語学習の履歴を書いてくださいと言う学校もありました。
    英語学習の記録は学校の成績などのように加味するという事です。

    上の子の学校は進学校ですが、特に英語が強いのが特色です。
    英語に関する偏差値を比較すると 
    全国よりもよく出来ています。 
    そんな中、上の子はまあまあ普通にできているかな・・。

    ですが、やっていて損になる事はなにもないので
    続けられる 時間と余力があるならつづけて損はないかと。。

    中学入学は大学受験のスタートですから・・・。

    それから志望校別はとっていました。
    といいますか、志望校別しかとっていません。

    各学校の入試には出題に特色がありますので
    その学校に合わせた勉強をしておく方がいいと思います。

    入試問題と子供には相性があります。
    こっちの学校は 点数が良く取れるけれど、
    こっちの学校だとぱっとしない・・など

    とすると・・志望校が決まっているならば
    その学校の入試に慣れておく方がいいですよ~。

  7. 【3707044】 投稿者: ことり(4年)  (ID:ZYkx6o30fCA) 投稿日時:2015年 04月 06日 13:34

    そういえば・・・センター試験廃止で
    新6年生さんは 到達度テストの2回生・・・ということなのかな?

  8. 【3707602】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 07日 09:15

    新学期が始まりました。

    クラス分けでの、ママさんとのメール
    先生の移動で有志で渡す相談
    名前付けや学用品の準備・煩雑な書類などのアレコレ

    給食が始まる前は、予シリも進められそう♪と目論んでいましたが
    受かれた雰囲気の子供たちだけでなく、私も机に向かう集中力が?!

    新しいペースが軌道に乗るまで、落ち着かないです。
    担任は、評判のいい先生で とりあえず一安心です。



    ことり様

    旅行お帰りなさい!
    そして英語についてのコメントもありがとうございます。

    センター試験の事も動向注意ですね。

    こちらの小学校、普通の公立校ですが、
    英語活動1年生からあります。国際理解という授業も。
    6年生まで、ずっと評価つかないというのも、
    よく遊び?だけで6年間カリキュラム飽きないなぁ?というのも不思議です。

    教科書もないので、家で復習もできないし、
    低学年の頃は子供も何をやったか伝える能力がないので、もったいなかったです。

    そんな学校なので おそらく英語の評価も早いうちからつけるのではないのかしら・・・
    と戦線恐々。受検組としては、どう評価点合計するのか?気になってしまったり。
    学校での評価のために 英語を学んでいるわけではないんですけどね。

    まずは、国語力!と言いますし。
    習い事としての英会話は、費用対効果を考えると我が家には贅沢でしかなかったので、
    習ってないのです。ほとんど意識高い系の方は習っているので、焦りますが。
    とりあえず[親しむ]は、幸い学校でやっているから、学校任せ。

    私学だと、入学後にシッカリ教えていただけていいですね。
    どっちにしても、英語も 自分で やる時にやる、しかないのですよね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す