最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 36 / 72

1. 【3717526】 投稿者: ことり(4年)  (ID:cMJvkxSFiZo) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:13

わかばさま

旧カリでも6年で立体の切断が出てくるのですが
    この3つだけで出来るとは書いておらず
    例題があって、その例題ごと、図形ごとの断面の説明になっていているんです。
    その為、旧カリの書き方ですと 
    公式みたいなポイントがあるにも関わらず、
    個々の図形ごとに考えなくてはいけない感覚となり つかみづらい感じです。

新テキストは よくなっているのかな?

立体の切断は体系数学で後々出てまいりますので
    「やっててよかった。」という事になります。。。

ちなみに新芽ちゃんは、こちらの御三家攻略のつぼを受講されているのですか?

2. 【3717542】 投稿者: ことり(4年)  (ID:cMJvkxSFiZo) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:31

連投ですみません。

思い出した時に書いておかないと忘れるので・・

「合不合の成績は寒かったですよ~(ToT)」

の件ですが

6年生以降、中間レベル層の方が本気モードに入るのかグングンと伸びて
    差が詰まって来ました。
    その皆さんの伸びしろ以上にさらに伸びないと、
    自分が上がってきたとは、なかなか実感できません。
    でも、それ・・・難しいことです。
    皆さんと共に伸びてやっと成績維持ですから
    成績維持なら伸びたという事と思うようにしました。

それに、成績の正規分布の山が右にずれて尚且つ幅が狭くなると
    数点の違いで随分とかわるので、すでに偏差値は気にしなくなりました。

ここまで来たら、もう他人と比べてどうではなくなっています。
    御三家を受けるわけでもないのに、御三家の人たちと争っても
    しかたないのですもの・・。

それよりも自分の志望校まであと何点か、
    昨年の志望校合格者と比較して自分はどの位置か
    むしろそっちのほうへシフトしました。

寒くても 志望校を見つめて 温かくなった下さい。

3. 【3718171】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 20日 08:55

みずたま様

学校、たいへんでしたね。今週は落ち着きますか?
    弟妹ちゃんが入れないのは母としても、弟妹ちゃんにしてもつらいですね~
    授業を受けている子たちにとっては良いのかな?立場が変わると見方も変わりますね。

ご自身の経験談のありがとうございます。皆様お子様たちの様子を見聞きしますと、
    いろんな形があるのだな~と改めて感じます。

ことり様

立体の切断?私には何の話だか(笑)まだサッパリですが、とにかくそういった話も含め
    沢山教えていただいて助かります!
    合不合の、データの読み解き方など。ことり様が経験者さんでアドバイス嬉しく思います。

旧カリも全く知らない私としては、よく比較を聞くけれど
    実際のところ我が家には新カリを手に取ることしかないと思われるので、
    うまくつきあっていくしかない。(親判断で、旧カリで学ぶご家庭もあるようですね)

>例えば算数の場合以前より以前より、前倒しで内容が進んでいるので
    >あまり早く仕上がって 過去問もやりつくしてしまうような場合は
    >そこから どうやって気持ちを維持していくのか 
    >なんだか、検討が付きません。

を読んで、少しホッとしました。早くに取り組んで進んできてる方にはいいですが、
    遅れて参戦組の我が家。
    学校でやってない円だ、特殊計算だと、5年のカリに今は追い付いていなくても
    最終的に理解できればいいのですものね。
    早くに仕上がれば6年で余裕で、過去問や応用演習がたくさんできて
    一番いいですけど(そのための改訂ですよね)
    応用より基本を取りこぼさないようにしたい我が家にとっては、焦る必要はないかも、と。

皆様へ

四苦八苦しながら(?)ナビのPC初期設定を済ませました。
    今日から体験で視聴です。昨夜、設定済ませ 夜な夜な私が少し見ました。
    (授業はチャプターごと、つまんで2分ずつくらい雰囲気みて、まだ授業聞いてない(笑)
    これから 雨降る前に図書館行って、午後じっくり観たいと思います♪

情報収集の面からしても、来年じゃなくて5年のうちに このサイトに出会えてよかったです。
    継続して こちらのお仲間と語り合えて(顔も知らないのに)先輩お友達のような親近感
    があります。ずっと伴走仲間していただけたら本当にうれしいです。

4. 【3718296】 投稿者: わかば(6年)  (ID:09YOSPJhvsA) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:38

ことり(4年)様

「御三家のつぼ」は取っておりません。
    御三家には距離も実力も遠過ぎます・・・

次回、夏休み直前の合不合を目指して頑張りまーすp(^-^)q

5. 【3719179】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 21日 10:14

はじめてのナビなのでAコース受講しました。
    BCコースと大きく違うのはどこなのかわかりませんが、国語力に合わせてみました(笑)

本人は「算数がやりたい!」と興味を持ったので 差集め算さっそくやりました。
    諸般の事情により途中で切り上げましたが、うまく活用できそうな雰囲気でした。

基本問題 2 (2)キャラメルは何個ありますか?
                          40個  と答えたけど、

ナビだと、答えが 「4人」 と強調されているようにみえて、何回も聞き直して
    「は?なんで?」「電話して聞いてみて」と突っ込み入れてました。
    解答書見たら40個であってたからいいんじゃないの~(テキトーな母)

自宅の良さ?悪さ? おやつ片手でも、途中で聞き直しもできたり、
    いい加減な つちのこ家には ぴったり?!

テキスト5年は映像もあったほうが理科社会もいいですし、
    2月からさかのぼって受講希望が膨らむ母ですが、対策塾に学校に作文に遊びに?出来るのか?

時間が欲しいですね~
    早くゴールデンウィークこないかしら。夏休みも。

6. 【3719188】 投稿者: ことり(4年)  (ID:EsPLBDxZuHE) 投稿日時:2015年 04月 21日 10:27

つちのこさま

「親判断で、旧カリで学ぶご家庭もあるようですね」→そうなんですか!!!

そうなると、組み分けの範囲と合わなくなるので
    テストは仕上がってくるまでは受けないという事でしょうか?

それも魅力的ですが
    テストが受けられないデメリットはどう補うのかしら?

あと理科の新カリは学ぶ季節と内容をリンクさせていて
    子供が経験から学びやすいつくりになっているので いいなと思っていたところです。

「応用より基本を取りこぼさないようにしたい我が家にとっては、焦る必要はないかも」

確かに・・・。
    これは、私立を受験する方の多くに当てはまる気もします。
    我が家も超難関を受けるわけではありませんから難問に踊らされないように気を付けます。

そして、これからもよろしくお願いします。あと!年9か月かしら?

7. 【3719255】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 04月 21日 11:41

こいのぼりを出したいのだけど、天気が微妙・・・

ことり様

>「親判断で、旧カリで学ぶご家庭もあるようですね」→そうなんですか!!!

>そうなると、組み分けの範囲と合わなくなるので
    >テストは仕上がってくるまでは受けないという事でしょうか?

>それも魅力的ですが
    >テストが受けられないデメリットはどう補うのかしら?

ごめんなさい、適当に読み流しているので、どこで見たコメントか忘れました。
    エデュかヤフー掲示板か。ブログではなかった思いますが。

どなたか目にしたことありませんか?
    信ぴょう性がなくてすみません。レアケースだと思います。
    通塾されてるのか(それは無理だろう)、自宅生だったのかも印象に残ってなくて・・・

でも先生からは とがめられては いたようです。
    親判断で、算数のみ旧カリで学ばせたと、あったので 
    自分の中で、そういう方もいる(新カリは早すぎる?)と記憶しました。

確かに・・・週テストは 受けていなかったのかしら?
    勝手に、算数のみ、点数気にしないで受けてはいるのだと思っていましたが。

新カリ範囲のところを、旧カリのテキストで学ぶのかしら?深くは考えませんでした。

我が家には旧カリのテキストも経験値も持ち合わせていませんので、
    新カリに追い付くように、ただ頑張るだけです~

8. 【3719352】 投稿者: ことり(4年)  (ID:iVwOkI86slE) 投稿日時:2015年 04月 21日 14:37

つちのこさま

ナビ・・・

そういえば・・・

春休みの算数祭りではあまりの出来の悪さに、復習が長引き
    我が家は、カリキュラムが遅れています。
    ゴールデンウィークにおいつかなくては・・・
    予習も出来たら理想ですが、苦しいかも。

そんなわけで
    今理科は8回の太陽の単元をやっているのですが

私が地球儀をくるくる回しながら 理屈を解説しています。
    もちろん、理解はしてくれていると思いますが
    でも、それより、映像のあるナビの方がわかりやすいのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す