最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 43 / 72

1. 【3726335】 投稿者: わかば(6年)  (ID:8U93XRhHxR6) 投稿日時:2015年 04月 30日 18:32

ことり(4年)様

四まと。

四まとも新カリと同時に改訂したと思っていたのですが・・・
    (私の勘違いかもしれませんが…)

まだ、全部こなしてないのですが、

理科の動植物の分類は、結構多く覚える感じです。

予シリで穴埋めだったものに加えて、エトセトラも穴埋めになっています。

ので、蜂の巣つつく出題の受験生向き、と思う箇所があります。

国語は、漢字が多くて、字が小さいです。

6年の予シリの言語要素(まとめなし、問題ばかり)は、5年予シリの言語要素の倍
    問題があるのですが、それを上回る問題数(だから字が小さい)です。

でも難易度がついているので、志望校に合わせて進めることができます。

理科、社会は、記述問題もあるので、新芽にはボリュームまんてんφ(..)

算数は、予シリの例題、基本レベルがほとんどなので、
    苦手な単元の洗い出しになりますが、算数得意なお子様には不要
    と思います。

2. 【3726514】 投稿者: PMAMA  (ID:9nXT/t8KnqQ) 投稿日時:2015年 04月 30日 23:15

わかば 様

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。
    四谷の提携塾に行かせたいのですが、今日話したら、子供はどうしても転塾がいやだそうで…
    慕っているメイン(数少ない社員)の先生もいて、いじめの件で傷ついていた時に色々愚痴って救われたらしく。。

>今すぐ、集団塾へ移るのではなく、
    しばらくは、個別で間違い直しを徹底していただき、
    成績がのびてきてから、集団塾に移られた方がよろしいのでは、

↑アドバイスいただいた通り、間違い直しを徹底するようもう一度交渉し、四谷のナビだけでも受講を検討してみようかなと思います。
    わたしが工夫して助けないと!

みなさんには本当に感謝感謝です(T-T)

3. 【3726520】 投稿者: PMAMA  (ID:9nXT/t8KnqQ) 投稿日時:2015年 04月 30日 23:24

ことり 様

ありがとうございます(T-T)

子供がやっぱりやめたくないと
    言ってきました。
    傷ついた時に度々辛い気持ちを
    吐露し、ストレス解消していたそうです。

諦めずに何回も交渉して、学力が
    上がるように私もがんばります!

予習ナビを利用して、目と耳で
    覚えられるようになればいいのですが
    (^_^;)

4. 【3726726】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 01日 09:07

わかば様 ことり様

4まと、使ったほうがいい意見と、使わなくてもいいという意見・・・
    皆さんつかってみて、感想や意見が違うものだということも、よく分かり参考になりました!

「漢字と言葉」や「計算」「週テスト問題集」なども、使用したほうがいいけれど、
    手が回らないからパスするという話があったり、やはりうまくできてるからキチンとやるべき
    との意見があったり。
    子どもの様子によって取り組み状況は変わるでしょうし、適当に端折って、
    結果・・・どうだったのか、わかりません。

たくさんの意見があるということは、それだけ 皆さん迷いがある中でベストに向けて
    ガンバっているのだろうな~と感じます。

今度 直営校に行ったときに見せてもらってきます。

PMAMA様

アドバイスや お子様と 話をして明るい方向背が見えてきて良かったですね!

塾は、遠くて 高くて 学習効果もイマイチ・・・でも 心の支えになってくれて
    いたんですね! 大事にしておきたい人間関係ですね。

・・・とはいえ、メンタルだけでなく、学習効果も欲しいところ。
    そして、近いのが一番!(家?)
    受講料も背伸びしていたら心が苦しくなりませんか?
    これからシンドくなるのが目に見えてるのだし
    (私は しんどくなるのが嫌なので、貯蓄はあるけど私学はいかない予定です(笑))

視野を広く持ってしまえば、環境リセットしたいなら
    受験じゃなくて 普通に今から転校だって選択肢に入れてもいいのでは。
    受験サイトにはない発想でしょうけどね。

向学心がある お子様ですから 今は先生に心の支えになってもらいつつ、
    少しずつ違う塾(予シリ?)に興味が向けば、うまく転塾?できるかも。

良い方向に向かいますように・・・

5. 【3730072】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:CswzILy/FiQ) 投稿日時:2015年 05月 05日 13:23

こんにちわ。
    GWも残りあと1日半となりましたね。
    いかがお過ごしですか?

我が家はご飯作りと片付けに追われている気が、、、。
    今日はこどもの日イベントが近所の公園であるので、お弁当を渡して父子でちょこっとお出かけしてもらいました。
    この間に、アイロンとお風呂掃除、ベランダ掃除とプランターの植え替えしたいのですが、ちょっとこちらで休憩。

GWに私立中約40校の説明が一斉に聞けるフェアに行ってきました。
    2校の体験授業を受け、3校の個別説明を聞き、学校案内は手がちぎれるほどいただいてきました。
    生徒さんと娘のみで話たりもできて、娘の中で少しビジョンが出来たそうです。

娘は国立附属中に行きたがっているのですが、高校への連絡進路はあるものの完全中高一貫でないことと、制服がイマイチなこと、
    入学と同時のほとんどの子が高校受験に向けて通塾することが私の中でひっかかっていたのです。
    なので、娘に
    母「セーラー服ってかわいいね~」
    娘「かわいい子が着たらね。私は恥ずかしいわ」
    母「そんなことないよ~、娘も似合いそうだよ」
    娘「いや。いい。私、ポロシャツのほうがいいわ。汗かきだし」

とか
    母「6年間一貫校のお姉さんのお話聞いてどうだった?」
    娘「定期テストも小テストもちょこちょこあるし、勉強は全然、楽じゃないって。」
    母「でも、高校も同じとこいけるし、高校受験のプレッシャーのある、なしは大きいと思うよ」
    娘「でも、勉強し続けるのは、どこ行っても同じだから、高校選べるっていうのほうがいいな」

と、、、。ますます娘の国立附属中への思いは固まったようです。

しかし、お金のかかる私立っていうのは、中1から毎年、海外研修があったり、交換留学があったり、スキーだ!ヨットだ!と
    学校案内か旅行案内はわかんないようなものありました。

6. 【3730098】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:CswzILy/FiQ) 投稿日時:2015年 05月 05日 13:56

そして、先月末からのみなさんの書き込みを見て、お話に入りたくてうずうずしていました。

PMAMAさま

同じく5年娘をもつ母、みずたまと申します。
    中受の盛んな地域で、息子さんの意思で中受したいとのこと。
    通われている塾も、思うところはいろいろあるけれど、息子さんと先生は信頼関係があり、息子さんの安心できる場所のようですね。
    学校はおつらいですね、、。

塾が遠いというのは同じ学校の子が一人もいない環境を求めてのことかな?と推測したのですが、、。
    今の塾の先生とお母様で話し合って、息子さんにベストな状態が見つかるといいですね!
    こちらの皆様のアドバイスで方向が見えてきたようですね。

つちのこさま

お返事おそくなりました。
    つちのこさんの書き込みのない日は寂しいです。
    お元気ですか?

>確か時間がかかるからナビは見なくなったようなことを書かれていましたが、
    抜き出して、どこの部分を見るとか みずたまさんが されていますか?

ナビは2月から使い始めて、ようやく最近、使い方がうまくなってきたようで、算数以外は使っています。
    国語はもともと得意なのと、ナビの先生の説明がわかりやすいようで、一度も不満を聞いていません。
    理社は暗記の仕方や、テキストにの補足説明がていねいなので見るように促しました。理科は時々「ナビ見てもわかんな~い」と
    言い出して、私が補足することもあります。

算数は、まったく見ていません。
    すぐるゼミ(検索されましたか?ここのサイトとすぐるが私の2大お気に入りサイトです)をプリントアウトしたもの片手に私がママ塾開講して
    教えています。

私が娘の勉強で手伝っていることは
    ・算数のママ塾の授業準備
    ・漢字とことば、計算問題のまるつけ→間違っていたところの抜出、間違いノートづくり
    ・理社の暗記帳作り

ナビは何度か「くまーん」していたのですが、娘からしなくていい。との申し出があり、していません。
    今日はくまーんの日ですね。

わかばさま

素晴らしい経歴!!!
    安心して家庭学習できますね。
    ご近所なら個別指導をお願いしたいです。まずは私に母としても心構えから。
    私が至らないから、春休みに母子関係が悪化したのか?と悶々としています。

そして、つちのこさまとの交換日記に書かれていた4まと、メモチェの話も興味深く読ませていただきました。
    今はまだまだ、予習シリーズだけで手一杯ですが、、。

ことりさま
    めもちぇ、4まと、コアプラス。さまざまなご意見をお伺いできて勉強になります。
    いつごろから使用されましたか?
    5年の夏の過ごし方も教えていただけると参考になります。

今、夏期講習の通塾か、個別指導か、ナビ受講か、ママ塾か、、で悩んでおります。

7. 【3730497】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 05日 23:11

みずたま様

私学の学校説明会イベント参加されてきたのですね!

新聞の広告などで目にする機会が多く、勉強になりそうと思いつつも、
    基本出不精+私学への積極的な思いが家族の誰もないものですから(悲)
    それよりレジャーか 家庭学習のほうを選択してしまっています~。

お嬢様も、みずたまさまも、モチベーションあがっていそうで羨ましいです!

我が家、志望校ひとつだけって怖いですが、ブレずに目指し、残念の時も潔く。
    培った学力は、生きる!と思い、今の仲間たちと中学校生活を楽しむほうが向いていたんだと
    考えることにしています。
    そして、一生懸命やれば、きっと合格する!と信じることにしてます(笑)

書きたいことがいろいろあるんですが、明日もレジャーのため朝早く出かけるので
    (今日もガッツリ疲れました~。早めに子供たち寝かせ?ました)

メモチェだ4まとだ、は質問してるだけですよ。
    予シリさえ、こなせていません。
    やはりナビも数回やって行かないと、自分に合った使い方は会得できませんね。
    遠回りでも、授業聞きながら問題とくスタイルが本人が気に入っているので
    今は効率考えずに、慣れていってもらえたらいいと思っています~

そして、ことりさんが言われていた 国語算数を少しずつでいいから毎日と
    思う私の心とは違って、予想通り、理社にのめり込んでます。

算数も見てます。で、わかるようになったと思っていたのが(多角形)、
    しばらくぶりに復習のページで解いてみたらサッパリ解けない。
    テキスト見れば思い出すけど・・・
    (完璧で得意だった。1期の組み分け範囲から出る30%にでたら、得点源になるかもと期待してたのに)
    え~~っコレが、よく聞くアレか!!(これ・あれ 年寄りか)ガックリです。

もう、巻いて巻いて(私が、ね) 組み分けに向かって行こうと思っていたのに
    新しい単元(うちが取り組んでない単元)やろうと思っていのに、
    学習したものが使いこなせるようになるまで ひたすら復習バージョンに計画変更です。
    いやぁ・・・算数。 差集め算しかとけないかも(爆)
    いや それすら点数取れないかも・・・恐怖だ(苦笑)

統一テストに関しては変な自信がついてきましたが(謎)
    連休は私は勉強漬けにしちゃいたいくらいでしたが、それでは、本人の気持ちが萎えそうなので
    頑張って(?)リフレッシュ!遊んでいます。
    対策塾のほうの課題はきちんとやってるから いいことにしちゃおう(甘い・・・)

8. 【3731293】 投稿者: わかば(6年)  (ID:W6LV0ONjChA) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:40

みずたま様

私、ボケが進み ( ? )、今のハイレベル中受にはついていけません・・・

みずたま様、優秀なお嬢様から「くまーん」免除令とのこと。

羨ましいですっ!

こちらは、新芽のリクエストもあり、月曜日は「くまーん」の日。

正直、面倒なので、作業が楽しくなるように( ? )

「くまーん」テーマsongを作ってしまいましたっ \(^-^)/

みずたま様、皆様

それでは、お聞きください。

1週間のメロディーで「くまーん」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

月曜日は進学くらぶ~

下校前の一仕事~

くま くまくまくまくま くまま~ん

くま くまくま く~ま~ん~~

♪ 作詞 編曲  わかば ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1週間
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/isshukan.html

「 おみくじ 」発見 (^_^)v
    http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/
     ↑
    今日のわかば、「 吉 」でした。あと3時間ですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す