最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 48 / 72

1. 【3746175】 投稿者: つちのこ  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 22日 09:01

直営校テスト生様

運動会リレー、花形アンカーですね。
    いい思い出になりそうで、我が事のように嬉しいです! もう親戚感覚(笑)

受験勉強のほうも、色々と試行錯誤して伴走頑張ってらっしゃる姿、背中を見て私も頑張ります!
    さて「キャプテンはつらいぜ」どのあたりが出題されているのかしら?

我が家は、先生がインスタントラーメンを食べてるのを「まずしいな~」と言われたことに対しての
    コメントがツボにはまり。私が好まないのに(非常食に買っています)子供達、
    「カップ焼きそばが食べたい!!」なブームで。なぜかご馳走(ご褒美?)になってます・・・
    あとうちの旦那も晩酌に焼酎飲むので、受けたみたいです。

あと私が作る焼きそばは、具が多いのが嫌なんだそうです。
    (逆に野菜炒め的なおかずとして出してたりする意図があるんじゃ~~~!)

家族で同じ本を読むと面白いけど、主題とは違う所で盛り上がってしまう我が家です。

最近他のスレ見ていて、レベルが低い自分の勉強法とか具体的に書いちゃって、私おバカかな~なんて
    反省しつつ。 周りの方も中には、(突っ込みたくなるだろうに)スルーしてくださっている空気も感じたり。
    参加せず読んで参考にしてくださったり、共感してくださってる方がいるかもしれないと思ったり。

でも、リレーや習い事、本の話で、こうやって、雑談が広がるとホッコリします。

あ、他スレで週テスト問題集の話をされていましたが、庶民な我が家は
    郵送料を考えてしまい、一瞬下巻と一緒に買おうかと思いましたよ~。
    週テスト一つ買うのモッタイナイから、4年の上下も買ってしまった(笑)

A問題は組み分けより数段取り組みやすい問題で(当然?)親子ともに自信(?)つきました(笑)
    スゴイ先をみるより目先の事からデキることを増やしていこうと思います。
    5年生スレに いつか参加してみたいなぁ~(憧)

2. 【3746217】 投稿者: わかば( 6年 )  (ID:D/e00TxWoGA) 投稿日時:2015年 05月 22日 09:36

実は、新芽もリレー選手です・・・

お疲れで帰ってくるので、夕寝してから、受験勉強です。

連休あけからようやく、理系でわからない問題以外を自習できる

ようになりました。

でも、私がノートチェックすると、毎日2~3問は、

間違えているのに丸がついていたり、漢字が間違えていたり、

単位をつけ忘れていたり・・・

と、あいかわらずドジな新芽です (^_^;)

直営校テスト生さま

当地は、自宅学習出身者、重宝されます。

Sコース鉄板自宅学習出身のお子様が、志望校対策のオプションだけ取られたり、

などなど。

全国にステマ( ? )優秀層たくさんいらっしゃると思うのですが、

ともあれ、相性の良い先生が見つかって良かったですね !

先生探し、お疲れさまでした !

小学校最後のリレー選も頑張りましょー o(^o^)o

3. 【3746478】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:2U.La3QP.Q2) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:23

つちのこさま

週テストのミシン目、解決したのですね。
    良かったです。
    うちは4年下の組み分けと月例のテスト集は購入してあります。
    春休みにしたかったのですが、娘の希望で5年上の算数先取りに時間を費やされ、できませんでした。
    夏休み?いやいや、夏はきっと5年上の復習して、5年下の先取りかなぁ、、、。
    ちょこっとでいいから、通塾もして欲しいし。(思いっきり私の都合ですが、、)。
    と、日の目を見るのは通そうです。

6月16日から予シリ下の販売スタートなので、週テストも買うなら一緒に、、とつちのこさんのレスを読んで迷っています。

直営校テスト生さま

個別のお話、丁寧にありがとうございます。
    早稲アカは近所にあるのですが、個別は対応している校舎ではなかったです。

地域密着で6年から娘の志望校の対策コースが始まるところはあるのですが、そこは個別がなく、、。5年2月っからはそちらの対策コースに行こうと思っているのでそれまでのつなぎ、もしくは夏期講習だけの個別!という我がままな我が家に合う先生を探す旅、長引きそうです。

6年だと過去問対策というお話も参考になりました。

わかばさま

新芽ちゃんもリレー選手!おめでとうございます。
    文武両道素晴らしいです。

4. 【3748037】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 05月 24日 15:40

つちのこ様

>さて「キャプテンはつらいぜ」どのあたりが出題されているのかしら?

子供達がけんかをしている場面です、ごめんなさい、この本、図書館で借りたので前後関係がわかりません。「インスタントラーメン」のシーンでないことは確かです!

最近の週テストの国語題材でウケたのは、さりば杏先生とけら(苗字)れんの物語・・・
    何これ?とググったら、舞台を日本に移したリメイク版「奇跡の人」でした(個人的には、そんなのあり?)

みずたま様

単にママ塾が煮詰まっているのを打開、という目的だったら栄光の個別は短期でも受けてくれますよ~。
    先生は学生さんが多そうで、過去問対策とかはムリそうだけど、どこにでもあるし、中学受験経験者の先生もいることでしょう。
    でも、新カリ予シリに対応できるかどうかはわかりません。

あと今振り返り、5年の夏にいってよかったのは、栄光の理科実験の単発講座「中和滴定」。
    実物を体験したので、記憶の定着はよいです。
    国立だったら、学校の理科の実験が充実しているので学校でやるかもしれませんが・・・
    開催場所により異なる日程で開催するので、予定が合わせやすかったです。
    と四谷板で話す内容ではないかもしれませんが、皆様、お許しを!

>わかば様

運動会の練習で、息子も夕方寝必須です!

5. 【3748558】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:03

みずたま様

長期休暇の使い方、テスト集の利用法など、参考になります。
    やはりいろいろ考えて、親の思いがあり、子の気持ちもあり、で取り組んだり、眠らせたり、色々ですよね。

使わなかった問題集などがあっても、それはそれで 構わないと思うんですよ。
    とりあえず手元にないと 合う合わないが分からないし、必要なかったら日の目を見なくても・・・
    ちょっともったいない気もしますが、塾代なんかに比べたら小銭程度ですしね?
    と、思う事にしています(笑)

Sスレで場合の数の話が出ていましたが、向き不向きがあるのですかね?
    何回聞いても、いや聞いていても話を理解しようという気持ちにならなくなる私(涙)
    4年の(1)(2)から取り組もうと思っていましたが、
    つち太郎は話が分かるようで(3)からで理解していました。

理科 植物 授業聞くのは好きだけど、やはり「まとめてみよう」を面倒くさがり 取り組まず終了。
    定着しないだろうと思うけど、国語・算数に力入れてほしいし、そこまでの知識を覚えこむ必要性が
    志望校対策的には感じられないため私も強制せず。
    今は話だけ聞いておくくらいでもいいか、と思ってます。(本当は良くないのでしょうが)

直営校テスト生様

実験教室の話など、情報うれしいです。
    確かに四谷板ではありますが会社ではないし、他社の話をしても構わないのではないのでしょうか?
    話のき共通部分が予習シリーズ学習者、なので。

「キャプテンはつらいぜ」たしかに 子供たちのケンカのシーンは心情理解にいいですね。
    テストの問題としてではなくて、心を育てたい視点の親心をくすぐります。
    どこまでわかってくれてるか・・・ぜひ解説授業で聞かせたいくらいです。
    4まと だと、ナビ解説はないですよね?

ところで、「奇跡の人」ってヘレンケラーですよね? そんな適当な名前つけて文章作っていいのかしら?
    ちょっと読んでみたいです(突っ込みたくなりますね!)

四谷シリーズではないのですが、昨日 シートン動物気を題材にした文章題に取り組んだら、
    「前に読んだことがあるから」とほとんど読まずに解答していたので、
    答え合わせ&見直しで、音読させてじっくり読ませました。(嫌がってましたが、鬼母の顔で一緒に)

国語力がないと、解説を読んでもわからない(理解に時間がかかる)ので大変です。すっかりナビ大好き。
    色々なテスト教材ありますが、ナビ解説があるといいのに~と私も頼りたいです。
    私が語ると、うざい感じになるので(汗)

しかし、先日は怒りながら「一回ナビ見ないでといてみなさい」と
    基本問題は自力で内容分かるはずだから、と無理やり やらせてみました。

記述でない部分はちゃんと解けてたし、時間をどんどんとられるから、
    答え合わせも「ナビ見ないで~」と、私。っていうか、記述の部分も部分点など視点を考えると、
    つち太郎の解答は正解でいいのか。 でも なんか 文章がしっくりこない、という場合も???
    やっぱり書く部分は難しいです。

6. 【3749992】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:CswzILy/FiQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:48

週末に運動会だった方々、お疲れ様でした。
    リレー選手の新芽ちゃん、直営校テスト生君、活躍される姿見たかったです~。

我が子は地味~にダンスの振り付けと、先頭で踊る係り担当でした。
    今年も見どころはダンスだけかな~と勝負関係なく見れるので気楽な運動会です。

そして、運動会は普段の参観日等と違って、母同士がけっこう長時間、和気藹々とおしゃべりができる日ですよね。
    みなさんの話題は夏期講習の日程の多さ&値段の高額さでした。
    四谷、日能研、サピ、どこも21日プラスαあるようですね。

ドット姫はフラのレッスン、発表会、イベント、両家実家が飛行機と高速バス利用の遠方なので(関西の秘境と四国の辺境です)帰省できるのは夏のみなので滞在も長くなりがり、、来年の夏を考えたら今年は帰省したい。ドットベイビー、一番可愛い盛りだし、、と悩んでいます。

が、さきほど、予シリ対応の地域密着塾に16日間の講習を仮予約致しました。
    2日ほど、いけない日がすでにありますが、振替対応していただけそうです。

直営校テスト生さま
    栄光、近くにもあります。
    ものすごく合格実績の悪い校舎が、、、。
    何度か理科実験教室にはお世話になりました。

学校は実験、調理実習、校外学習、専門家を呼んで講義、、という脱線?授業ばかりです。
    生徒が「行ってみたい」「やってみたい」と言うとかたっぱしから先生と保護者が奔放しています。それでも、クラスほぼ全員は通塾しているので、授業進度がとてつもなく早く、暗記確認大会のようです。

つちのこさま

つち太郎くん、算数脳ですね!
    ドット姫は春休みに4年の場合の数1,2をママ塾でしたにも関わらず、今回も引っ張り出して基本例題を解きなおしていました。
    でも、3は特にわかんないと呼び出しかからずに終了、本日、4も、時々止まっていましたが、問題なくこの時間に就寝しています。

理社、我が家もどうしても二の次感があります。6年になったら本腰?そのころには算国も大変なことに?と問題先送りのような気もして、一応、暗記帳書いたり、まとめてみように暗記ペン入れたりはしています。

問題集、確かに、塾に比べたら小銭、ですよね。使途不明金になりかねない金額。
    そうなんですが、私はどうしても「この1冊をやり終えた」感が欲しいのと、娘も「これ途中でやめちゃった」とくよくよするタイプなので、あまり手を出さないようにしてます。
    が、本屋さんに行くと魅力的なのが並んでますよね~。あれもこれもとなってしまいます。
    夏期講習も通塾の方向ですが、予習シリーズも購入予定です。

7. 【3750309】 投稿者: わかば( 6年 )  (ID:tZA/KF.kQDU) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:22

週末運動会だった皆さま、お疲れさまでした !

これからの皆さまもお疲れさまです m(__)m

新芽は、1ヶ月前から毎日選抜練習を受け( 強制 )、

小学校最後の運動会をやりきり、満足してます (^∧^)

日に日に暑くなり、地域の畑の野菜はスクスク育っています。

秋には、収穫祭がらみの地域運動会( 自由参加 )が学校でありますが、

少子過疎地域にて、毎年、選抜選手に学校の先生が地域運動会出場を

促すのが恒例( ? )です( 今年はちょっと不安 )・・・

みずたまさま、つちのこさま

5年週テスト過去問題集。

新芽は当時週テストを受けていなかったので、この問題集は週末に欠かさず、

算、理、社、解いていました。

今は、提携塾の週テストを受けていますが( ~夏休み前まで )、

事前に週テスト過去問題集を解いています。

算数は、予習シリーズや演習問題集の × 印を徹底的に繰り返す方法で、

過去問題集省略しても大丈夫、と思います。

理科社会BCコース共通問題は、演習問題集の問題よりも難しく、

理科は対照実験、社会は記述がありますので、PISA型思考でもあるかと。

お時間があれば、定期的に解くのもよろしいか、と思います φ(..)

あくまで、一意見ですが m(__)m

今週も頑張りましょー

8. 【3753618】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:CswzILy/FiQ) 投稿日時:2015年 05月 31日 07:56

おはようございます。

娘は5時半に起きて、朝ご飯と漢字と言葉、1行計算を終えて、7時には近所の自習室へ行きました。
    私ですら起きれないのに、毎朝、一人で起きて勉強する娘はすごいと思います。

運動会も終わり、夏休みが見えてきましたね。
    お盆休みに家族旅行に行きたいと言っていたのに、夫がなかなか日程提示をしない&行先を決めず、ようやく、昨日、「8月のこの辺で富士山こどもの国のテントに泊まりたいから予約しといて」と私に丸投げ。
    そして、8月のこどもの国、ずべて満室で取れず、、という結果でした。

そして、夏、、。

娘のフラダンスの発表会やイベントが盛りだくさん。
    なんとか勉強と両立させてあげたい、、と、フラダンスを基準に夏期講習を探したつもりでいたのですが、そのあとに、「ここ自主練、ここリハーサル、ここ違うクラスと合同練習、ここイベント、ここ合宿、、、、」と出てくる、出てくる、新しいスケジュール。思いっきり、塾の日程と重なっています。

塾からは「中学受験をする、講習に通うと決めたからには、習い事は整理してこちらに来てください」とすごくまっとうな意見。
    学校からも昨年の夏休み前のPTAで「この学校では4年生が小学生らしく、真っ黒に日焼けできる最後の夏。くいのないように思いっきり遊ばせてあげてください」と言われていたなぁ、、と思い出し、
    色々いろいろイロイロ考えて、娘に夏の間、フラダンスをお休みする提示をしました。

何年間も一緒にレッスンを受けていた子が中学生になり、卒業公演があったり、年齢でクラスが分かれる世界なので一緒に踊れるのが最後のメンバーも多数、、。みんなに特別な思いがある中、娘だけ抜けるのはすごく自分勝手だという思い、
    娘が純粋に踊りたいという思い。

でも、中学受験は絶対にしたいという思い、、。

いろんな思いが渦巻いて、昨夜は娘も私も号泣でした。
    夫は冷静に「そんなことになるから5年にあがった時点で習い事はすべて整理しとけばよかったのに」と。

まだまだ気持ちが落ち着かないのですが、手探り状態の受験勉強。
    まだ5年の夏?もう5年の夏?
    気持ちが重いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す