最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 54 / 72

1. 【3777692】 投稿者: わかば( 6年 )  (ID:69Tz1Vv2cnE) 投稿日時:2015年 06月 27日 19:22

ぷなさま

いえいえ、こちらこそ、七田小学生プリントのお話ができて、

嬉しいです !

今、下の子が算数国語2年生の後半を進めています。

まだ、作文の負担が少ないです。

3年以上が大変だったかも。

5年?で、作文から小論文にかわって、適性検査の記述のような

とにかく、書く×書く×書く、で時間がかかったような遠い記憶が…

四谷の4年テキストであれば、社会を進められてもよいかも

しれません。

算数上巻は、七田3年生終了では、キツいと思うのですが、

代わりに計算上巻はいかがですか ?

1週間8ページで、8ページ目がその週の学習内容の一行題

となっています。

4年テキストの構成がなんとなくおわかりいただけるかもしれません。

では、また (^-^)/

2. 【3780185】 投稿者: テストコース  (ID:B/Yxnqrg/2A) 投稿日時:2015年 06月 30日 07:55

6年生後期のテストコースについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

土曜日の週テストが組み込まれているのはわかるのですが、日曜日については受ける・受けないの選択はできるのでしょうか?学校別を受けない場合、入試実践特訓コースになるかと思うのですが、これはテストコース生は必修でしょうか?
    宜しくお願いします。

3. 【3780322】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:qid6Q43z1ws) 投稿日時:2015年 06月 30日 09:53

おはようございます。

久しぶりにこちらを覗いたらにぎわっていてうれしいです。
    ぷなさま、同じく提携中学校のない国立小5年女児(ドット姫)の母、みずたまです。

ドッドベイビーが、一万人に3~4人という確率の先天性の病気の疑いがあり検査入院していました。
    生まれつき体が弱く、何度も入退院を繰り返していたのですが、今回は、私の心が折れそうで大変でした。私も肋間神経痛と神経性胃炎で体調不良の日々です。
    私は24時間ドッドベイビーの付き添い。付き添いさんにお願いしたかったのですが、腸の病気のために泣いて腹圧がかかることが一番回復を遅らせるため、泣かせないように、、。と言われ、私がいなくなると泣くので交代を頼めず24時間、ずっと一緒でした。

家に残されたドット姫のことをお願いする人を探すのも一苦労でした。
    両家実家が遠方、それぞれの事情がありどちらの両親にも来てもらえることができず、かなり一人でがんばってもらいました。

なので、お勉強のことはかなりそっちのけ月間です。といっても、真面目はドッド姫、コツコツ取り組んだ形跡がたくさん残されています。

ドッド姫に希望の中学に、、とか、組み分け頑張って、、とか、本当に健康の上に成り立っていることだなあ。健康に生まれてきてくれてここまで大きくなって本当にありがとう。という、そこの地点にいます。

つちのこさま
    旦那様のご理解が得られて、落ち着かれてきた感じでしょうか?
    算数、理科が強いのはかなり勉強が楽になりますよね。我が子も同じ感じです。算数の理解が早いって能力だな~と、文系の私にはとてもうらやましいです。
    勉強のペースも落ち着かれてきたようでつちのこ様のお力ですね。

統一テストは受けれなかったのですが、週明けの学校で担任の先生が「統一テスト受けた人」って挙手させたらクラスの7割ほどの子の手が上がったらしく、ドッド姫、焦っておりました。
    夏期講習にいく提携塾で問題を早くいただいてこなければ、、です。

わかばさま ぷなさま
    ドット姫も幼稚園時代は七田にお世話になりました。
    小学校受験をしたので、2~5歳の間、年長春からはがっつり受験勉強にシフトしたので七田からは離れてしまったのですが、小学生プリントもとても良い教材なのですね。
    ドットベイビーの参考になります。といっても、ドッドベイビーが身体がしんどいのか、生まれつきの性格か、ドッド姫のように集中力も好奇心もあまりなく、2歳過ぎの今、ようやくドッド姫が10か月頃にしていた公文のパズルやタングラムをしています。それもかなりお手伝いしながら。

地方一人っ子さま

初めまして、お仲間が増えてうれしいです。
    併願校のお話ですが、進学くらぶでも相談に乗っていただけます。我が家は何度か相談に乗っていただきました。
    あとは、旦那様が東京にお戻りになられるなら季節講習のみを東京の校舎で受けられてその際に相談というケースのお子さんも娘のまわりにはいらっしゃいます。

皆様の書き込みを見て、心が楽になりました。

4. 【3780363】 投稿者: わかば(6年)  (ID:hWt/ZH0cCFQ) 投稿日時:2015年 06月 30日 10:47

テストコースさま

直営校6年後期スケジュールのご質問ですよね?

こちらの板は、自宅学習中心で、通塾していない、通塾日が少ない

方々の割合が多い板です。

ですから、直接、四谷の校舎にお問い合わせされるのが、

確実かもしれません。

6年総合版(レベル関係なし)の板もありますが、

今まで書き込みが活発ではないようなので、塾へおたずねに

なるのがよろしいか、と思いました。

もちろん、ご存知の方から親切な書き込みがあるかもしれませんが m(__)m

みずたまさま

大変でしたね。心配ですね。

私自身も子供も入院経験あるので、お気持ち痛いほどわかります。

お勉強面については、コツコツ貯金があると信じて、

ご無理のないように進めてください。

ベビーくん、早く良くなるとよいですね。

みずたまさまも、地域のサポート(ファミサポ、シルバー人材センター、

ショートステイなど)に頼られて、ご自身の体調に一層気を付けてくださいね。

(当地ではセンターに事情を話すと良い方を派遣してくださいます)

5. 【3780810】 投稿者: テストコース  (ID:B/Yxnqrg/2A) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:01

わかば様

早速校舎に確認しました。
    ありがとうございました。

6. 【3781313】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 07月 01日 10:45

7月になりましたね。梅雨真っ最中ですが、皆様体調はいかがですか?
    みずたま様、ドッドベビー君心配です。ドッド姫ちゃんも留守番やら逞しくなりますね。

本当に勉強一生懸命で成績に一喜一憂しがちですが、「生きてるだけで、ありがとう」
    当たり前だと思ってしまう毎日の大切さが、身に沁みます。
    みずたま様も無理をされないように・・・!

さて、新しく書き込みをしてくださる仲間も増え、嬉しいですね!
    3年生以前から、予習シリーズを前倒しに予習して参戦されてくる熱意を感じると、
    周回遅れな我が家は笑うしかない状況ですが、マイペースにやれるだけ頑張れればいいやと肩の力抜きました。

首都模試や、近くの他塾の志望校そっくりテスト(公立一貫校模試より志望校だけに特化した模試)の
    締め切りが昨日と今日で。散々迷ったのですが(両日とも、通っている対策塾がアル)
    前回の組み分け欠席したことも考えて・・・申し込みしませんでした。
    普通に予シリのカリについていこうとするのは諦めたので、組み分けはもう受けないかも。
    (夏に巻き返しが効いたら、頑張るかも?)
    これからは、合不合や、首都模試・そっくりテストを受けていくといいかと思っています。

最近は暑いのと、対策塾の宿題がキツメになったのと、公文・ピアノがレベルアップして
    日々予シリに手を付けようともしない日々です。
    夏休みには私も時間割の協力するから進めてほしい・・・。けど、前半は厳しいかな・・・。

息子・・・午前夏期講習。午後は水泳大会に向けて10日間の毎日強化練習。
         旅行もいくし。塾やすむ日もある。
    私・・・・今から町内会の行事の準備もバタバタ感。夏のスケジューリングで頭こんがらがってます。

自宅学習って難しいですね。
    夏だし、個別とかで自宅学習させようとしてる予シリや作文を見てもらおうかと、模索していますが
    どのみち地元塾の夏期講習でさえ何日も休んでしまうし。盆ウィークだけは余裕あるけど。

たくさん頑張った子たちには追いつきませんし、さらに差が開きそうですが
    秋には、我が子なりに、学力がシッカリ付くといいです。

7. 【3782808】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 02日 19:47

皆様

こちらのスレには最近書き込んでいなかったので、ご無沙汰しています。
    新しい方も増えて、このまま5年生は来年も続けられるとよいですね。

つちのこ様

自宅学習の難しさ、というより、公立一貫向けの勉強と予シリの両立が難しい、のではないでしょうか?
    6年の合不合も、はっきりいって全然PISA型じゃないし、私立受けないのであれば、各塾の公立一貫模試をかたっぱしから受けた方がいいかも。
    優先順位とつけないと、掛け持ちは大変だと思います。

息子、一時、飽和してしまい何も頭に入らない状態でしたが、その後、週末は体を動かす機会等作ったところ、少し持ち直してきました。
    6月組み分けは、手抜きで漢字しかやっていなかった国語がまさかの68をたたきだし、4科で60でCに戻りました。
    (ピッチャーがホームランを打ったようなハッピーサプライズです)
    しかし、勉強時間としては7割を占める算数が相変わらずパッとせず、です。
    ずーっと不調だった理科は、勉強時間を増やしたら、偏差値10アップ、ずーっと得意なので最近は手抜きの社会は8ダウンと、理科社会は秋から集中してやればいいというのは、本当だな~と。
    逆に算数国語は短期的に成績をあげるのはこの時期は難しいし、逆に一度得意になると安定するといううのも実感です。

算数は、家庭教師の先生にもきていただいているというのに・・・
    きっと最後まで算数は苦手のままいきそうな予感、です。

5年の皆様、やはり算数国語を5年のうちに得意にしましょう!(っていわれなくても、わかっていると思いますが)

8. 【3783921】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:n4yqIn.XKCo) 投稿日時:2015年 07月 04日 00:42

みずたま様、

はじめまして。アドバイスありがとうございました。来年の夏休みには夏期講習を東京で受講することも考えてみます。ただ今住んでいる地方は夏休みが1か月弱しかなくて・・・学校を1週間ほど休まなくてはならなくなるので、結局予習ナビかな?とも思っています。

わかば様、

本日四谷提携塾で明日の分の週テストを受けてきました。(週末は遊びに忙しいため、時々金曜日に受けさせてもらっています。)今日はうちの息子の隣は塾の先生の飼っているワンちゃんが座っていたそうです。テスト中に足や手をぺろぺろしていたらしく、「可愛かったよー。」と動物好きの息子は喜んでいましたが、テストの出来は微妙だったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す