最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 55 / 72

1. 【3784495】 投稿者: わかば(6年)  (ID:kNXjuxTKoiM) 投稿日時:2015年 07月 04日 21:37

地方ひとりっこさま

「ワン」ダフルな週テスト、お疲れさまでした !

今日、新芽(わかばの子)は、提携塾でオリジナル週テストを

受けてきました。

犬猫ハムスターなどペットはいない提携塾です。

水槽系は癒されるから置いてあってもいいなーと思いますが、

教室にお犬様は、ビックリですね !

受験を受犬と書いてしまいそうです。

個人経営なのでしょうか ?

本部が別にあるところだと、本部へ相談できると思うのですが・・・

日本全国、色々な塾がありますね (^_^;)

他に近くに提携塾はないのでしょうか ?

お子様が楽しく、成績がぶれずに通われていらっしゃれば、

お犬様は、マスコットということで、目をつぶれればですが・・・

つちのこさま

色々とお忙しそうですね !

お疲れさまです m(__)m

公立中高一貫塾優先で、その範囲を時間があれば予シリでカバーする、

方法もあると思います。

公立一本、国立もなし、ということでしたらば、

肩の力を抜いて予シリの勉強ができそうですね。

直営校テスト生さまの書き込みから、公立用の模試は色々ある

みたいですね。

まだ、5年生ですから、文化祭などに出向いて、

直接生徒さんに勉強方法をお聞きになられてもよいかも、

と思ってしまいました。

進学者の所属塾、所属コースがわかると、予シリのウエートを

考えやすくなるのかもしれませんが、

公立だと、進学者の所属塾公表しないでしょうから、

生徒さんに聞くのが手っ取り早いかも、

あ、でも、お通いの対策塾の先輩で志望校の進学者へお聞きする

のが、一番わかりやすいかも、なんて思います。

つちのこさまのご熱心さ、つち太郎くんきっとわかってくれて

いますよ (^^)

2. 【3788349】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:51

七夕に 星は見えず、スープに星(人参)を入れましたが、全く気付かない子供達・・・
    まぁ幼児じゃないし形がどうだっていいんでしょうけど。
    台風が連続で近寄ってくるようだし、毎日梅雨空みてると気分も湿度高いく悶々としてしまいます。

直営校テスト生様

>自宅学習の難しさ、というより、公立一貫向けの勉強と予シリの両立が難しい、のではないでしょうか?
    6年の合不合も、はっきりいって全然PISA型じゃないし、私立受けないのであれば、各塾の公立一貫模試をかたっぱしから受けた方がいいかも。
    優先順位とつけないと、掛け持ちは大変だと思います。

そうですね、確かに公立一貫校狙いという思いから、基礎問題や対策中心の視点で行っているので
    予シリを組み合わせるのが大変なのかも。予シリ使う塾ではないので。

受検の事は、私は知識も経験もないので、やはり塾に頼り、信じてついていくことを優先しようと思います。
    でも、残念組でもよしとする塾ですから、少し自分でアンテナは貼っておきたいと思います。
    地元塾でも模試があるのですが、井の中の蛙な感じが否めなくて・・・。

自宅学習が難しいのは、本人が通信教育や家ではモチベーションが持てない&私がラクな方に流されるから
    だと思います(汗)

学校は、合唱コンクールに向けて盛り上がっていて。
    野球やサッカーもテレビ観戦や、毎日の試合結果をデータで確認。
    学習量、私が欲張らないと、本人はワーク・ライフ・バランス?良くて、
    すこぶる精神状態[は]良いのです(地元塾の分しか勉強してないから)。

地方ひとりっこ様

ワンちゃんがいる塾!お子様は嬉しいかもしれませんが、びっくりですね~
    テスト中の話もアララな感じでしたね。
    つちのこ家の近くの学研の雰囲気をイメージしました。アットホームで、ワイワイ学習。
    つち太郎は、調子に乗って楽しくうるさくしすぎてしまう男子だと思われたので、最初から避けて
    寺子屋のような静かな公文にしました。(低学年時の話)
    地方ですと、土地も(家?)広く、ワンちゃんも外飼いなイメージですが、室内犬多いんですね~

にしても、週テスト毎週お疲れ様です!力が付くことでしょう、羨ましい限りです。
    雰囲気まろやかで、予シリ取り組める、そんな環境があるなら、つち太郎も突っ込んでみたかったです。
    週テストの復習?など、先生に見ていただけたりするのかしら?

個別をプラスしようかと悩む今日この頃でした。が、夏期講習でさえ休みがちになりそうな展開で。
    結果的に時間が取れないのでプラスどころではなかったです(汗)

3. 【3788361】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 07月 08日 13:08

わかば様

いつも温かく応援してくださって、ありがとうございます!

立ち止まったり、悩んだり、猛烈に私が張り切ろうとしてしまったりするときに、
    ことり様が、よく「つちのこ家がコアなところでブレがないのが素敵」と言ってくださったことを思い出します。
    人生先は長いんだと思って、我が家らしく頑張れたらいいと思います。ことり様お元気ですか?

わかば様はじめ、幼少期や低学年からシッカリ学習されてきたご家庭と違い、我が家は本当に庶民ですので
    無理して親子とも壊れないように、楽しかったと思えるような受検にしたいと考えています。
    やっぱり、甘いと思いますけどね。

6年生は、本当にこの夏が勝負ですね!(5年生もでしょうけど)
    もう、夏は始まっていますか?

(学校はどうですか? こちら合唱クラブと水泳クラブが毎日(午前・午後)7月中にあり、
    夏期講習が満足に出られないかもしれない状況。
    これって、担任に会う時間がないだけで夏休みと言わなくないですか???)

体調に気を付けて頑張ってくださいね!!

4. 【3789202】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:n4yqIn.XKCo) 投稿日時:2015年 07月 09日 09:39

わかば様、つちのこ様、

家の近くでは四谷提携塾はそこしかないのです。もっと熱心なお宅のお子さんは新幹線で週3首都圏の四谷大塚や日能研、サピックスにまで通っているようです。

週テストの見直しなどは「わからなかったら聞いてください。」という程度なので、自宅で私が復習しています。(一応解答がもらえるので)組分けの際の算数の最終問題や理科の私が苦手な分野などは、週1でお願いしている家庭教師の先生がやってくれています。

こちらは東京の時に比べると学校の行事や宿題がものすごく少なく、夏休みの課題も楽なので、その分予習ナビを使っての自宅学習に十分な時間が割けるのが有難いです。5年生になっても6時間授業は基本週1、クラブ活動や委員会の時だけ週2。のんびりした学校生活なので子供は喜んでいます。

5. 【3790465】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 07月 10日 14:56

地方ひとりっこ様

夏休み、ナビたくさん見れそうとのこと、羨ましい限りです!
    こちらは、休みに入るその日まで給食あり。

普段も6時間授業は、週3回。
    個人面談の週で早帰りになるはずの週は毎日合唱クラブの練習になり結果的に毎日6時間授業状態。
    帰宅すると遅刻を気にしながら習い事や塾に向かう毎日です・・・。

ここまで取り組む時間が取れないと、焦りを通り越して、悟りの境地です・・・。
    心穏やかに、のんびりやりますわ。

みずたま様

おかげんいかがですか?
    ドッド姫は優秀女子さんだから、しっかり勉強進まれていることでしょうね。
    近況報告しあいながら、お互い伴走がんばっていきたいです♪

6. 【3794366】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 07月 14日 18:28

5年&6年生様

夏期講習&下巻、皆様どのように取り組まれますか?

わかば様が、6年スレで夏期講習はナビ付き。
    下巻はナビとらず、とのこと。参考になります。

5年生はどんどん下巻の予習をしていくのかしら?
    ちなみに我が家は全く消化しきれてないので上巻の分を頭に叩き込めるだけ頑張ろうと思って
    夏期講習の本は取ってません。

興味のあるところで、理科1・2回の気象と天気の変化を昨日取り組み、このペースだと理科社会は
    いい感じで夏休みに進みそうだと感じました。
    (どこまでをヨシとするか、で、我が家は覚えこむまではやらないのですが。
    演習ノートに書いて一応、知識はなんとなく知ってる状態には持っていきたい)
    あ、社会の19回資料の読み取り方は、公立一貫校向けにいいと思ったので気合入れて取り組みました!

国語・算数が どこまでできるか・・・
    細切れにしたり繰り返したり、予シリは我流で取り組んでいるので自己責任。
    ホントにカリキュラムを私が作っている感じなので、責任重大です・・・。

とりあえず、公立一貫校対策に、新聞の音読や作文の練習など、
    夏休みだし、普段以上にがんばらせたいなと思っています。

7. 【3794392】 投稿者: わかば(6年)  (ID:mJuL5IeoCpY) 投稿日時:2015年 07月 14日 19:00

つちのこさま

夏期講習ナビ視聴&テキスト購入は、

下巻ナビ視聴申し込みの場合の特権です。

我が家は、予習シリーズは6年上巻までなので、

下巻ナビは申込まず、

だから夏期講習ナビは申し込めず、です。

提携塾なので、夏期講習の6割くらいが、

四谷大塚夏期講習テキストを使用するカリキュラムです。

新芽の夏休みは、朝からサラリーマン勤務 (笑) なので、

ライブ講習受講生は、ナビを見る余裕がないかもしれない、

と思います。

私もオチビ(胚芽)のお世話で、「夏期ナビくまーん」

しにくいですし・・・

4、5年生の皆さまは、週末組分けテストでしょうか ?

今週の新芽は、ひたすら提携塾(休業週)からの志望校対策課題

に取り組んでいます。

プール授業の日は、うたた寝してしまって・・・

夏バテしないように、気をつけたいと思います~f(^_^)

8. 【3794574】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 07月 14日 22:04

わかば様

そうでしたね!
    確かにライブ夏期講習でばっちりやる方はナビ見る余裕はないですね(必要もない)

つちのこ家、後期ナビ見るかわかりませんので(通塾しないから、取ったほうがいいと思ってる。が、捨て金?)
    全納せず、分割払い。とりあえず夏休みに前期ナビ見れればいいや、状態でして。
    後期のテキストに手を広げても、おそらくパニくるだろうから、まだ眠らせておく。

今日の、地域密着塾・・・ホント遊びに行ってるような内容でして。
    モチベーションアップにはいいし、ゲーム感覚で一貫校対策してるのが、楽しいようです。
    苦しいばかりではなく、勉強は楽しんでする→伸びる!との考えに異論はないのですが
    真に受けてるとイカンよ、ちゃんと勉強は自宅でせねば~と、母は思うのでした。

皆様

マイペースな書き込みが続き、スミマセン。
    ガツガツこなしている方、同じようにのんびり予シリ使っている方も、ぜひ書き込んでくださいね。
    色々な使い方が聞けるのを楽しみにしています。

ちなみに「くま~ん」してなかったら、未受講っていっぱい書いてあるのが並んでいて。
    貧乏性な私は、心穏やかにはいられないです~。

週テスト受け続けている方・組み分け受ける方、頑張ってくださいね!

・・・つちのこ家は・・・8月30日は受けようか悩み中。
    9月の首都模試&志望校判定テストを目標に進めていこうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す