最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 61 / 72

  1. 【3869700】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:brkI3tCT1r2) 投稿日時:2015年 10月 09日 12:42

    私もこの掲示板とても参考にさせていただいています。書き込みはいつも質問ばかり(しかも私の無知ゆえの素人質問ばかり)で恐縮ですが、書き込みをする前からみなさんの自宅の学習法など参考にさせていただいておりました。
    私からはなかなか有益な情報発信できず心苦しいですが、これからもこの掲示板が続きますよう願っています。

  2. 【3869885】 投稿者: わかば( 6年 )  (ID:9RwyjrD4J0s) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:27

    スレ立てされた、ことり様は、愚痴、etc にご利用ください、

    とおっしゃっているので、

    四谷の教材を自宅学習しているつながりであれば、

    多少の脱線は、よろしいのではないでしょうか ?

    ネットですから、スルーもありですし。



    さて、過去問、過去問の毎日の中、週末寺子屋提携塾では、

    理科社会暗記系の復習テストが始まりました。

    5年上下、6年上から出題されます。

    ポロポロ忘れているところが発見でき、助かっています。

    自宅では、国語の文法が弱いので、四科のまとめを利用しています。

    朝晩、涼しくなりましたので、皆さまご自愛くださいね。

  3. 【3870516】 投稿者: 私も見てます(5年女子)  (ID:xgeUPpEAxQM) 投稿日時:2015年 10月 10日 11:59

    5年の夏休みから提携塾に通い始めました。
    遊ぶ暇なく、必死に夏期講習をこなし何とかついて行っている状態です。
    しかしながら塾では算数ばかりで理科と国語は全くスルーです。
    自学で乗り越えていっています。
    この状態を見てネット授業に切り替えようか悩んでいます。
    今の時期、算数だけで大丈夫との先生の言葉ですが、かなり不安です。
    時間もないし、ネットのお試し頼んでみました。*^^*

  4. 【3873147】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:brkI3tCT1r2) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:31

    わかば様、

    過去問演習および社会、理科の復習お疲れ様です。色々とコメントいただけるので来年の状況など目に浮かび参考になります。ありがとうございます。
    急に寒くなったりしていますので、体調など壊されないようご自愛ください。インフルエンザの予防接種などもされますよね?(もしかしてもうお済ですか?)
    我が家は今月で提携塾での週テスト会員を退会し、11月からは進学くらぶのみの学習にします。思い切って算数の家庭教師も10月で辞めることにしました。その分の資金を6年になってからの志望校対策の集中コースに通うための授業代+新幹線代に残すことにしました。
    以前アドバイスいただいたように進学くらぶの学習サポートを出来るだけ活用したいと思っています。

    私も見てます(5年女子)様、

    我が子も5年生です。中学受験の算数って本当に大変ですよね。ある意味その提携塾の先生の言われることって当たっているかも・・・と思います。うちは4年夏休みから学習をはじめ、すぐに家庭教師の先生を算数だけつけてどうにか付いていった感じですが、残念ながら得意というほどにはなりませんでした。ただ志望校が応用問題レベルまでは必要としないと聞いているので、予習シリーズの練習問題まではどうにか一人で解けるように・・・というのが目標です。うちの場合はとにかく演習が必要だと考えたので、家庭教師は今月で終了、11月からは予習ナビの哲学先生(算数)頼りです。(笑)
    予習ナビはじめられたらまた活用法など教えていただけると嬉しいです。うちは国語は全く活用できず、他の勉強法も思いつかず、漢字とことばしかやらなかったら、先日の組分けテストでとうとう偏差値40を切ってしまったので、まずは学校の宿題の日記をまじめに書くことに戻りました。5年生のうちは得意教科を伸ばす・・・と思っていましたが、さすがに危機感大です。

  5. 【3893553】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 11月 06日 08:52

    皆様、お騒がせいたしましてすみませんでした。
    いかがお過ごしですか?

    統一テストは受けられましたか?
    統一スレは上位層のボーダー予想をするのが常だと、前回学びましたのでロムるだけでしたが、
    普通の成績でも情報交換できたらいいな~と思っています。

    つち太郎は、自己採点で、6月とあまり変わりませんでした。プラス5点ずつくらい。
    ここで比較はおかしいかな?
    相変わらず理社は良いけど、国語はヒドイです。
    マークシートなんだから、もうちょっと取れてほしいのに。
    マークシートとはいえ実力は分かりますね~。
    平均よりは取れるので、精神衛生上は良いです(笑)

    週末の組み分け、受けられる方頑張ってくださいね。
    我が家はNの公立模試に行ってきます。
    1月の志望校判定テストは受ける予定です。

    現状、ナビは取っているけど、見る時間も取りにくくなってきています。
    私が目を通すくらいになって宝の持ち腐れ状態です。
    (地元塾辞めて自宅メインならいいのですが。週末は科学館や行楽でつぶれがちだし。)
    後は地元塾で、塾内模試をベースで行きます。

    ブログを書くつもりはありませんが、もしかしたら誰かの参考になるかもと思い
    書き込んでみました。私のコメントで、やる気がそがれたら申し訳ありません。

  6. 【3893558】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 11月 06日 08:57

    間違えました。
    統一テストの話、理社が良い→理数が良い、でした。
    (自分比です)

  7. 【3896569】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:brkI3tCT1r2) 投稿日時:2015年 11月 08日 23:28

    つちのこ様、

    お久しぶりです。統一テスト受けられたのですね。お疲れ様です。
    我が家は4年の時に2回受けたのみで今回もパスしました。
    理由は本当にお恥ずかしい話なのですが、組分けの勉強で手いっぱいでとても受けている余裕がなかったのです。
    特に算数は苦手範囲のオンパレードでこの1か月間は親子関係が悪化の一途をたどってしまいました。ナビを聞いてもなかなか理解できない→面白くない→勉強したくない→点数とれない・・・が4週間続き、息子は再び反抗期に逆戻り。それでもせめて規則性の問題だけでも・・・と特訓したのですが、組分けの用紙には数字を長々と書き出した跡が・・・。結局消化できず冬休みの課題として残りました。
    今日組分けが終わって我が家は久しぶりに平和です。(笑)幸いな事に国語で超苦手な詩が出なかった事と算数の落ち込み分は、社会、理科でカバー出来そうで、どうにかコース落ちせず引き続き大好きな高根沢先生の講義がナビで聞けそうです。
    直営校に通われているお子さんの多くは統一テストほぼ強制で受けられているようで、統一テスト+組分けのハードスケジュールには本当に頭の下がる思いです。
    うちは今回の組分けだけでへとへとになってしまったので、自宅学習だけでは無理かな・・・なんて弱気になってしまいました。

  8. 【3899080】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 11月 11日 10:27

    地方ひとりっこ様

    お久しぶりです。新着の書き込みあると嬉しいです。
    組み分け、お疲れ様でした!5年下巻、頑張っていますね。
    キチンと勉強したいと、統一テストを受けないのは、全然恥ずかしくないですよ。
    社会、高見澤先生、羨ましいです。

    自宅だと、苦しくなることもありますが、メリットも多いですよね。
    冬期講習は受けられますか?


    6年生の皆様

    一生懸命、頑張ってらっしゃることと思います。
    親子ともに体に気を付けて休息も上手に取ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す