最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 62 / 72

  1. 【3906012】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:brkI3tCT1r2) 投稿日時:2015年 11月 18日 10:12

    つちのこ様、

    お久しぶりです。10月で家庭教師を辞め、週テストの外部受験(ワンワンのいる家庭塾?)も辞め、11月の組分けから進学くらぶのみになりました。4年の夏休みに学習を始めてから2月までの進学くらぶ利用中は、あまりメリットを感じられませんでしたが、離れていた半年間にサービスが向上(笑)していました。まず週テストの回答欄に細かいコメントがつきました。うちの子がサボった短歌のテストでは「発展問題に同じ問題が出ていましたよ!」との叱咤激励。しばらくは進学くらぶのフル活用でがんばります。
    ところで、前回の週テストと一緒に来年2月から公立中高一貫対策コースが新規開講されるとのチラシが同封されていました。たしかつちのこ様のお子さんは公立中高一貫校を志望されているのではなかったでしょうか?(違っていたらごめんなさい。)自宅学習で公立中高一貫校志望者には嬉しいニュースですよね。
    ご質問のあった冬期講習ですが、夏休みに引き続き冬休みも首都圏とは時期がずれているので(新年は6日から学校スタート)直営校には通えず、地元の四谷系の寺子屋にお願いしようかと思っています。冬期講習はナビがないのでうちの子が一人で勉強するとは思えません。(笑)ちょうど算数などは苦手な単元オンパレードなので直接質問など出来る場所に行かせたいです。(反抗期継続中のためママ塾は閉鎖中です)
    余談ですが、社会の高根沢先生、うちにとっては本当に神様みたいな存在です。現在社会に関しては高根沢先生の授業と歴史まんがのみでほぼ満点に近い点数がとれています。ナビの中で重要事項に線を引く指示とそれに付随してどんな問題がどのように出るか解説してくれるのでとても助かり、算数での落ち込み分を社会でどうにかカバーしています。地理はどんな感じだったのかな・・・気になります。
    最後に今6年生の皆さんは最後の頑張りで大変な時だと思います。今まで色々とアドバイスいただいたお礼に遠くの土地からですが応援させていただければと思います。どうか風邪などひかれないよう母子ともにご自愛ください。

  2. 【3911769】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:48

    地方ひとりっこ様

    お返事が遅くなりました。文通をしているようで、読んだ後ホッコリいたしました。
    書きたいことがありすぎてまとまらず、筆が止まってしまっていました。
    そうなんです、届きましたよ、公立用テキストの案内。
    四谷の板で、こう話すのは気がひけますが、
    前回書いたようにナビも宝の持ち腐れになっている現在。
    もう我が家は6年生はテキストも買うのをやめようと決心していました。

    が、しかし。同じようなことを考えているご家庭が多いのか。
    商売なのだろうけど、優柔不断な母です。
    魅力的な教材ですけど、地元塾にどっぷりハマってしまってるので、
    転塾?も両立も、無理だと思います・・・残念ながら。
    やらされてるのではなく本人主体で頑張ってるので、母にはコントロールできないです(塾には、いい意味で洗脳されてます)
    これからも、4・5年生のテキスト使いますが、プラスα的存在での利用の仕方になると思います。志望校判定テストも受けますけど。
    この板は、卒業カナ・・・たまには、遊びに来させてください。

    6年生の皆様、寒くなってまいりました。
    お体に気を付けて・・・陰ながら応援しております。

  3. 【3912375】 投稿者: エール、嬉しいです!  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:05

    つちのこ様、地方ひとりっこ様

    ごぶさたしております!6年へのエール有難うございます。
    あいかわらずの自宅学習、週テストのみ会場受験、プラス苦手算数、家庭教師の先生(過去問きいたり)で勉強しています。
    とりあえず、11月の合不合はCの真ん中あたりの偏差値、これで組分けは最後なので、SとAは一度も経験せずに終わります。

    未だに塾弁、作ったことがありません等、かな~り受験のセオリーから外れた勉強方法をしておりますが、この時期、書き込みもしづらく、また受験が終わった頃に戻ってきますね。
    特に地方ひとりっこ様には、参考になる情報をお伝えできることがあるかもしれません。といってもエデュでは難しいかな?
    例の学校も今度、模試の会場でいきますよ~
    今年は志望校から外してしまったので訪問するのは1年ぶりになりますが。

    5年の自宅学習組の書き込みも増えるといいですね~

    わかば様

    入試直前でしょうか?もうみてらっしゃらないかな?
    寒くなってきましたが、ご自愛ください。
    うちは社会ナビ、今朝もみてました。
    「魂」先生、健在です!

  4. 【3912380】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 11月 26日 09:07

    すみません、名乗るのを忘れていました。
    上の書き込みは私です~

  5. 【3912707】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:brkI3tCT1r2) 投稿日時:2015年 11月 26日 15:43

    直営校テスト生様、

    お久しぶりです。お忙しいのにコメントありがとうございます。直営校テスト生様にはいつも有益な情報をいただき本当に感謝しております。今回も気にかけていただきありがとうございます。お受験終えられてからのコメントも楽しみにしております。また色々とご教授ください。実は直営校テスト生様のコメントがいつも我が息子(といってもご子息のように優秀ではありませんが)と重なる部分が多くて書き込みとても参考になりました。国語の物語文苦手、算数苦手など。直営校テスト生様の頑張りをお手本にうちも頑張ります。
    これからますます寒くなりますが、母子ともどもベストコンディションで受験をお迎えいただけますよう、目の前に見える日本一の山に手を合わせ祈願しております。

  6. 【3912905】 投稿者: 進学クラブで女子最難関  (ID:ZFWjYuVnGGE) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:14

    スレ主様、スレ違いでしたらすいません。
    今月のドリームナビに、進学クラブで女子最難関に合格された方のお話が載っていましたね。そういう方々の勉強スケジュールや勉強時間、使用したテキストなどのお話がもっと伺いたいです。
    もしこちらをご覧になっている進学クラブの終了組の方がいらしたら、ぜひ書き込んで頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  7. 【3912933】 投稿者: 昨年のスレッド  (ID:9d6TVi9e..w) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:50

    昨年のスレッドのえねころぐささんのコメントが参考になります。
    予習シリーズ自宅学習で、御三家に合格したようです。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,3269855

  8. 【3912946】 投稿者: 進学クラブで女子最難関  (ID:JdVGDZwGgfg) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:04

    沢山あるようなので、まだ最初しか見られていませんが参考にしたいと思います。習い事を週3でされていたとか⁉︎驚きです‼︎ありがとうございます。
    進学クラブだけでの受講者数や合格者数は公表してないのでしょうか?先輩方の成功話は、モチベーション上がります。(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す