最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 69 / 72

1. 【3986576】 投稿者: 真春  (ID:/ftHua4T7.A) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:18

わかば様

この板では本当にお世話になりました。
    ここでのやり取りは私の心の支えでした。
    後半時間的精神的にゆとりがなく書き込むことは出来ませんでしたが
    いつもROMっておりました。

新芽ちゃん、新しい目標に向かって頑張ってください!
    わかば様のバックアップがあればきっと大丈夫。
    陰ながら祈っております。

2. 【3987370】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2016年 02月 06日 12:05

真春様

おめでとうございます!
    ROMはされていたのですね?どうされているかな、と思っていました。

わかば様

第2、第3志望との間で悩まれたことと思いますが、新たな目標に向け歩まれたのですね。都内より、応援しています!予シリで勉強したことは、高校受験にもバッチリ役に立つと思います。
    6年BCスレをたてていただき、有難うございました。

さて、うちは最後まで進学くらぶの会員だったので、アンケートくらいくるかな?と思っているのですが、そうしたら書きます!
    「チャプター機能、つけてください!!」。

地方ひとりっこ様

志望校対策については、息子の志望校(Aとします。)は
    (1) 大手N塾では、対策コースが最近設定された。
    (2) 週テストを受けているY直営では、前年度、御三家または駒東○、A×が複数発生、合格者はわずか3名のSコース生(難関校合格で併願のAの対策も真面目にされた方)。 第一志望進学者なしというさびしい様子だったので、独自に対策をカスタマイズしました。

国語  物語文の題材が古典(汗汗)。Y教材では取扱いがないので、近所の個別(公立中から都立高校受験が主体)で6年の夏からAの古い過去問+先生の選んだ古典名作(志賀直哉、芥川等)を中心に勉強しました。

Y教材は夏から離脱、6年(下)は予シリも購入すらしていませんでしたが、普通の題材に触れる機会は、週テスト(+模試)を受講することで確保できました。ちなみに、言語要素と漢字は、ムリムリに古典を読むことで飛躍的に力がつき、秋以降この分野で失点することはほぼなくなりました。⇒ 当日は、やはり時代ものが出題されましたが、ちゃんと話のオチも解ったようです。

理科  9月に過去問を数年分やって基本的な問題が多いと判明。
    しかし、量が多く時間がないので、対策として銀本から基本問題の多い女子校の問題を制限時間の半分で解く練習をしました。
    力学だけは難問もでるので、こちらは男子上位校の問題を集めて解かせました。⇒ 当日はやはり時間ギレでした(汗)。

さらに、秋の「入試説明会」で、「自然現象に興味をもってください。例えば、○○など。」というヒントをいただき、その○○の分野については、週テストや他の学校の過去問をきりばりして「一冊まるごと○○」みたいなノートを作り、直前にやらせました。
    勿論、その分野のナビも再視聴。⇒ 実際に出題され、得点できました。

社会  「入試説明会」で「今年は時事問題を増やします。」という発表があり、通塾していないとどうしても直近の話題には疎くなることから12月に単発の「時事問題親子ワークショップ」(塾に関係なく参加できるもの)に参加しました。⇒ 実際にここで確認したことが出題され、正解できました。
    ちなみにこのワークショップ、森上教育研究所の主催で都内の女子大で行われましたが、内容が濃くとても勉強になりました。(特に私が(苦笑)。)お勧めです。
    また、年代並べ替えが頻出だったため、Aの過去問、週テストや他の学校の過去問から「年代並べ替え」問題をきりばりしてまたまた「年代並べ替えマラソン」みたいなノートを作り練習しました。⇒ こちらも、実際に出題され、得点できました。

長文ですみません・・・が、記憶がフレッシュなうちになにかヒントになることがあれば、と思いました。
    算数はですね、ロングストーリーになるので、またご要望があれば、うちのもがきまくった奇跡(12/13 合不合Y50, 12/23 N模試、N64と最後まで乱高下で、爆弾をかかえたままでしたが、本番では70%とれました)を公開したいと思います(恥)。

3. 【3989878】 投稿者: 地方ひとりっこ(新6年)  (ID:Bl/LvKKoLlM) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:20

わかば様、

お久しぶりです。受験お疲れ様でした。第2、第3志望に行かず高校受験をされるという新しい目標に向かって頑張ってください。同じように地方(おそらくうちの方がより地方ですが)にお住いの方からアドバイスいただけとても心強かったです。ありがとうございました。

真春様、

合格おめでとうございます。6年版でわかば様、直営校テスト生様とのご交流時々読ませていただいておりました。過度の自慢やどんよりした雰囲気のない掲示板で楽しく勇気づけられました。

直営校テスト生様、

色々ありがとうございます。お礼と追加の質問のため連投となりますが、長文となってしまうため別途書き込みさせていただきます。お時間のある時にお読みいただけると幸いです。

4. 【3989906】 投稿者: 地方ひとりっこ(新6年)  (ID:Bl/LvKKoLlM) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:53

皆様、連投失礼いたします。

直営校テスト生様、

お忙しいところ詳細に教えていただきありがとうございました。ご子息の進学校素晴らしい学校ですよね。以前の勤務先の先輩ママから熱心に勧められました。本当におめでとうございます。加えてお母様の志望校対策の素晴らしさ、脱帽!!です。まだ時間はありますが、とても私の力量ではできません・・・。が、少しでもマネできるように頑張ります。いつも思うのですが、お母様もそうですが、ご子息のがんばり+お母様への信頼度がとても高いと感激します。愚息は反抗期(最近少しおさまり気味)なので一緒に説明会とかワークショップとか行ってくれるかな???疑問。半年かけて関係を改善します。(笑)
    ところで、後半は予習シリーズ購入されなかったそうですが、ナビはどうされましたか?またN模試と合不合の二つを受けられたとの事ですが、いつ頃から二つ受けられましたでしょうか?進学くらぶだと基本的に合不合も自宅受験出来るため、同じ時期のN模試で志望校が会場になっていればそちらを外部受験させたいと考えております。色々とお聞きして申し訳ありませんが、お時間のある時にアドバイスいただけると幸いです。

5. 【3989963】 投稿者: 予習シリーズ(新6年 女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 02月 08日 10:56

直営テスト生様

最近この掲示板を利用させていただき始めた者です
    よろしくお願いいたします
    非常に参考になるお話をありがとうございます
    算数のお話しも是非伺いたいです
    ナビ後半をとらない場合、前半のナビは7月いっぱいで見られなくなってしまうのでしょうか?

もしよろしければお手すきのときに是非教えてください

今日から新6年生、初ナビ開始で楽しみな反面、ついていけるか心配です
    朝、セット教材の計算と漢字は1ページずつやって学校に行きました
    インフルエンザ学級閉鎖期間に、4科のまとめ算数は3分の1ぐらいやりました
    首都圏模試2人に1人問題集はもう少しで終わりそうです
    図形だけは別の問題集も合わせてやっています
    帰宅したらナビやってみます
    これからもどうぞよろしくお願いいたします

6. 【3990770】 投稿者: 予習ナビ(新6年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:49

投稿者名を間違えてしまいました
    予習シリーズではなく、予習ナビ(5年女子)で書いていた者です
    よろしくお願いいたします

7. 【3991349】 投稿者: 予習ナビ(新6年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:40

昨日初ナビ(算数第一回①)やってみました!

4時15分に学校から帰宅、
    手を洗って、おやつを食べながら、4時20分頃から開始
    7時になっても終わらないので、いったん夕飯で中断
    7時半から再開。終わったのは7時40分ごろでした。

算数だけで、こんなに長くかかるとは…
    娘の感想…疲れた

Bの算数の先生、独特の声ですね。
    童話のくまさんに教えてもらっているみたい…と話していました

最初、隣で一緒に見てたのですが、邪魔だからあっちにいって
    と言われ…、わからないところは一時停止したり、ちょっと巻き戻しして、
    自分で進められるのがよいですね

しかし、これを週2回と国語も…と考えると、本当に大変です
    4科やっている方、また塾に通っている方は本当にすごいですね

8. 【3992314】 投稿者: みずいろ(新6年)  (ID:M20LqnYHP9g) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:04

予習ナビ様

5年生になる頃から予習ナビを活用させていただいている者です。

最初のころナビに時間がかかりすぎて、うまくサイクルに取り込めるようになるまでひと月くらいかかった気がします。

今は理社は必要な分野だけ1.4倍速で見たり(慣れます)、算数は解答見てもどうしてもわからない問題だけ、国語は間違えた問題、記述だけなどです。

最初は目も疲れますよね。
    お嬢様に合った方法が見つかりますように。
    お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す