最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 67

  1. 【3912970】 投稿者: 埼玉男子  (ID:fbyK9o8dgQs) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:31

    あ、それと5年s1さま
    ウチは夏期講習からの開成クラスなので春からの基準はよくわかりません。
    GWの講習は希望すれば御茶ノ水校舎の開成特訓に参加出来ましたよ。
    経験された方からレスがあると良いですね。

  2. 【3913306】 投稿者: 参考になります  (ID:X3U.WXtqLxA) 投稿日時:2015年 11月 27日 08:50

    四谷の学校別コースのお話、大変参考になります。

    他塾の学校別コースに比べ、情報も少なく、在籍塾の上級生のお母さんからお話伺ったりと限られたお話しかわからなかったので。

    開成コース、65人なんですね。
    設置校舎は5校ですよね。各校舎、平均すると13名程でしょうか。かなり少数精鋭な印象です。

    開成コースだけの週テスト、ものすごい偏差値がでそうですね、、、
    こちらでいろいろなお話伺えると参考になりありがたいです。

  3. 【3913419】 投稿者: 教えてください!!  (ID:3UKRgJqO2ks) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:11

    開成コース、65人とのこと。
    麻布コースは何人なのでしょうか?
    現在、五年生・通塾はせず通信です。

    開成・麻布を第一志望校にと頑張っています。

    お教えください。

  4. 【3913431】 投稿者: 開成コースの最低ラインは  (ID:9jLtZ8tM97U) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:34

    みなさんの書き込み、大変参考になります。ありがとうございます。

    開成コースは組分けテストでいうと、どのクラスのお子さんがいらっしゃいますか?
    S1はもちろんですが、下はどこまででしょうか?S2でしょうか?S3でしょうか?

    同じく麻布コースも最低ラインを教えていただけたらと思います。

    だいたいこの辺りくらいまでといったおおまかな所で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  5. 【3913475】 投稿者: 2年前  (ID:ww/zvikipec) 投稿日時:2015年 11月 27日 12:22

    古い情報かもしれず恐縮ですが、
    学校別に入る時は合不合の成績で判断されました。
    (講師からそのようにお聞きしました)
    学校別がスタートする前の2回ぐらいの結果が基準にあっていれば、
    それまでのクラスについてはあまり気にしなくて良かったと思います。
    あるいは、うちも通信だったので、
    それまでの成績より合不合で将来性を考慮されたのかもしれません。

    うちはその後の合不合の結果が悪く、
    あの2回だけ奇跡だったのかとがっかりでしたが、
    無事入学できました。
    カリキュラム変更前の話なので、ご参考までに。

  6. 【3913525】 投稿者: 埼玉男子  (ID:1HDQwL9IYoY) 投稿日時:2015年 11月 27日 13:00

    今年の開成クラスは学校別の週テストはMax65名ですが、夏に直営校の開成クラスが新宿に集められた時は50名位でした。
    10名前後は通信やテストコースだけでここまで来られている強者がいらっしゃるのかもしれません。
    学校別クラスの判定は基本7月第2回の合不合の結果で、基準50%偏差値だという噂でしたが、息子は偏差値66台、少し足りていないですが入れて貰えました。
    夏期講習終わりの八月末最後の組み分け試験やその後の合不合の結果で追加でコース入りも可能なようですが、基準はどんどん厳しくなるようです。
    また、既に夏期講習から開成の照準を合わせた授業展開なので余程の実力者でないと途中でコース入りは厳しいのかなと感じています。
    7月が肝なのでそこで失敗をしないように、逆に前期から始まる開成、桜蔭コースは平日と週テストはSと一緒だったように思います。
    日曜は別だったのかな?
    この時は開成を目指せるとは思っていなかったのであまり知りません。
    そのための基準も私には情報がありません。Sの上の方であれば個別に塾から話があったのかも知れません。
    麻布についてはコースがある校舎でないと全く情報がありません。
    それと65人順位は本当に心臓に悪いですよ。
    科目によって一桁あり、60番台ありと…
    一つのミスで順位が10くらいすぐに変動します。
    飛び抜けた上位の方が5名くらいいらしてあとは団子って感じです。
    ですが、進学校に進めば中学、高校の6年間がそういう基準内での争いなのね、と心の予行練習には良いのかも知れませんね。

  7. 【3913609】 投稿者: 中1男子  (ID:4qaZY6BD7F2) 投稿日時:2015年 11月 27日 15:20

    去年の学校別コースの基準は、後期は7月の合不合の偏差値で
    決まりました。
    学校によって偏差値のラインは違うのだと思います。

    事前に希望のアンケートがあり、基準をみたしていれば、
    塾から連絡があるという感じです。
    明確な基準が事前に言われてはいませんでした。 
    ですので、情報が少ないのだと思います。
    希望者の人数などとの兼ね合いもあるので、はっきりとは
    決まってないのかもしれません。(かといって基準が低くくなる
    わけでもないと思いますが)
    どのコースも7月の合不合の偏差値で決まります。
    人数が定員を満たすとそのあとの組み分けなどでの追加募集は
    ない場合もあるようです。

    開成コースに関しては、合不合の偏差値で65を下る基準には
    ならないのではと思います。
    65あたりは大変微妙になるのでもう1、2ポイントあると
    安心かもしれません。

    ほかの学校別クラスについては、申し訳ありません、
    ちょっとわかりません。
    どなたかからレスがあるといいのですが・・・

    前期の開成・桜蔭コースは、ゴールデンウイークにお茶の水に集まり
    講習を受けました。
    参加基準は、4月の合不合の結果でした。
    後期の学校別の基準より若干低いかもしれません。
    (このへんもはっきりアナウンスがあるわけではないのでわかりません)
    その時は2クラス、合不合の結果でクラス分けされていたようです。
    でも学校別の授業が本格化するのは後期なので、
    前期にコースに入れなくても問題ないと思いますよ。

    後期からの開成コースは、改めて7月の合不合の結果で決められます。
    前期に入っていても、その時に基準を満たしていないと入れません。
    後期というか夏期講習からですね。
    ここからは学校別に特化した授業になるので、7月の合不合は大切です。

    Sコースの基準偏差値が63でしたよね?(記憶が曖昧です)
    そう考えると、開成コースをご希望なのであれば、
    S3までに安定して入っていれば・・・S4あたりだと微妙
    というのが一つの目安になるのでは、と思います。

    ただあくまでもコース参加基準は合不合の結果になると思います。

  8. 【3913634】 投稿者: 夏期講習  (ID:bxbcZT9CL8g) 投稿日時:2015年 11月 27日 15:53

    諸先輩方、ありがとうございます。

    夏期講習も開成コースでの講習になるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す