最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 67

  1. 【4160016】 投稿者: うーん  (ID:v8J48ofDY.c) 投稿日時:2016年 06月 25日 18:56

    二兎追うものは一兎をも得ず、、
    かなあ。

    でも 1校集中して完成度も上げ、
    自信を付けて頑張れば
    2校、3校の合格はついきます!

  2. 【4160036】 投稿者: 学校別  (ID:8bKXwIxOWvs) 投稿日時:2016年 06月 25日 19:23

    対策を別々に取る必要がある組み合わせで、どちらも第一志望というのはどういう組み合わせなのでしょうか?

    麻布と早稲田、駒東と聖光、とか?

    通常はより対策の必要な学校をコースとして、あとは過去問など各自で対策するのではないでしょうか?

  3. 【4160172】 投稿者: 学校別の掛け持ち  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 06月 25日 22:17

    皆さんありがとうございます。
    身バレを敬遠して学校名を書かずにいましたが、
    やはりないとアドバイスしにくいですよね、すみません。
    開成と栄光です。

    二兎を追う者は一兎をも得ずなのは重々承知なのですが、
    子供も両方気に入っており、今はどちらか選べないと言っています。
    栄光の問題は特殊なので、特化した対策が必要なのではと思いました。
    引き続きお願いします。

  4. 【4160226】 投稿者: 知り合いに  (ID:dftfmvb2zHE) 投稿日時:2016年 06月 26日 00:11

    学校別の掛け持ち様

    知り合いに両校合格された方がいました。
    栄光が第1希望でしたので、学校別は大船でした。
    栄光は問題が特殊ですので、対策は必要だと思います。

  5. 【4160236】 投稿者: それならば  (ID:5X8wKld9qw6) 投稿日時:2016年 06月 26日 00:28

    開成と栄光は特別少ない組み合わせではないと思いますよ。
    神奈川男子で1日開成の場合は2日は聖光か栄光が多いと思いますので。

    この場合はどちらが本命かということ決めるしかないと思います。

    栄光本命で開成チャレンジなのか、開成本命で栄光併願なのか。

    基本的には開成志望で栄光併願の場合は、開成コースを取ると思います。

    開成に届く学力があれば、栄光は過去問で対策可能です。

    学校別は日曜が重要だと思うので、平日は別のコースというのは、どちらも安全圏の場合にとれる方法だと思います。

    開成がチャレンジなのであれば、栄光の合格レベルに達しているかどうかを判断材料にするしかないのではないでしょうか。
    先生にその辺りの見込みを質問してみてはいかがでしょうか。

  6. 【4162442】 投稿者: ありがとうございました  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 06月 28日 08:29

    >栄光は対策が必要
    >学校別は日曜が重要

    とても参考になりました。
    栄光は今のところ80%なのですが、日曜しかないので優先することにします。
    開成はコースの基準点はクリアしているので
    参加しつつ子供の体力と学力の様子を見ようと思います。
    四谷は学校別コースの変更が秋以降でも可能なのが柔軟で助かります。

    ありがとうございました。

  7. 【4163591】 投稿者: 開成コースの卒業生  (ID:FcnsSen7Nms) 投稿日時:2016年 06月 29日 10:41

    もう締められてしまった後かもしれませんが、少し気になったので。
    開成コースの対策は併願校への汎用性がかなりあるように思いました。
    開成コースで平日授業、土曜日学校別週テスト、日曜開成とボリューム、難易度的に楽ではないですがあまり意地悪な問題ではなく王道を行く演習のように思いました。それ以外の併願校については9月以降自宅での過去問演習の自己採点をノートの添削と質疑で進めて行きます。
    1日他校(麻布、武蔵など)の個別対策が必要と言われている学校の問題には全く触れませんが、筑駒、灘もそれ以外に対策はありませんし、渋幕、早稲田、海城、聖光 など1日以降の併願校について息子の周りのお子さんも十分勝負になっておりました。(渋幕なんかも理科社会が変わっていますが開成の算国で勝負できます)
    開成で勝ち負けできるレベルまで到達すれば選択肢は広がるように思うんですよね。逆に今栄光と決めてしまうと、、どうなのでしょうか。
    後期の途中から開成コースは結構しんどい思いをすると思いますし、、
    最終判断は先生と良く相談されてからなされば良いと思いますが、現時点で開成50%であれば開成コースで頑張り、栄光を併願校としても両校合格の可能性はあると個人的には感じます。開成ではなく何が何でも栄光が第一志望ということであれば栄光の学校別で良いと思いますけど、
    余計なことであればスルーして下さい。

  8. 【4164068】 投稿者: 卒業生様、ありがとうございます  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:21

    開成コースで併願校も勝負できるのではとのこと、とても励みになります。
    複数校合格された方は、併願校対策も各自で頑張ったのですね。
    今まで日曜の最難関コースでなんとかついていったのですが、
    まだ栄光の過去問をやってないので、相性を見てどちらに焦点を絞るか判断するのが現実的でしょうか。
    学校別は受講者数が少ないためか、生の情報が少ないので本当に助かります。

    9月には文化祭にお邪魔して発破を掛けようと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す