最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 15 / 67

  1. 【4164088】 投稿者: 栄光コース  (ID:wO3vpFxus7o) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:44

    開成・栄光と両方合格し、栄光に進学された方がいますが対策はかなり大変だったと聞きました。

    通常、開成ですと聖光が併願にするお子さんが多いです。

    うちの子は栄光コースに通っていましたが、栄光は過去問との相性が結構重要だと思いますし、年度によっても差があります。

    併願の組み方は入試の時に合否にも影響があるので、塾の先生ともよく相談するのが一番かと思います。

  2. 【4164151】 投稿者: 知り合いに  (ID:dftfmvb2zHE) 投稿日時:2016年 06月 29日 21:52

    栄光に対策が必要だと書いたのは、記述の多い学校だからです。
    算数は問題数が少なく途中経過も採点、他の教科も記述や作図などが多いため、採点のポイントや配点なども全て学校別でみていただいていました。
    栄光の過去問対策をどうするか、校舎の先生とよく相談されてはいかがですか?
    そこが解決すれば、両方に通わなくても大丈夫ではないかと思います。
    秋からは平日の課題をこなしながら、過去問、学校行事、合不合…
    毎日がとても忙しく、うちはとにかく時間の確保が課題でした。

  3. 【4165200】 投稿者: 貴重な情報を  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:32

    引き続き、ありがとうございます。
    息子の弱点が、まさに記述と計算ミスです。
    国語は言うに及ばず、理社の簡単なものでも真っ白なことがしばしば。
    算数は途中式はすっとばし判読不能な数字のメモだけ、問題の読み間違い勘違い。
    開成も記述はさけて通れないのでやっぱり両校やらないといけない気がしてきました……。

    開成と聖光を併願なら、開成コースのみに絞れてここに相談することもなかったのですけどね。

    栄光の問題は面白くて、こんなのをわくわくしながら解いてくれるといいなあなんて思います。
    弱点を克服出来れば、あとは息子がどの学校を選ぶかで
    学校別もその対策もおのずと決まってくる気がします。
    みなさんの書き込みのお陰で、もやもやした悩みが具体化し、
    塾へも建設的な相談ができそうですし、親の考えもまとまってきました。
    ありがとうございます!

  4. 【4165550】 投稿者: 開成コース卒業生  (ID:zr9yrLRPIls) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:26

    国語が記述、算数が途中式が点数になるのは開成も一緒ですよ。
    両校を併願する場合の学校別の所属と対策について、所属されている校舎に相談してみて下さい。
    栄光対策で開成も通じるのか?
    上の方も書いていますが9月以降の忙しさは、これまでのものとは全く別物です。
    通塾時間は短ければ短いほど良いですね。
    頑張って下さいね。

  5. 【4168802】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 07月 04日 08:29

    学校別の内容、それぞれの対策の重点、とても参考になりました。
    秋からの時間の使い方は今の時点では想像仕切れないものがあるので
    不安ではあります。
    ですが、塾に相談したところとても柔軟な対応を提案してくださったので
    ありがたく思うのと同時にこれからは子供と親の本気次第だと腹がくくれました。
    がんばります、ありがとうございました。

  6. 【4168967】 投稿者: かき氷  (ID:zSkoP7EokAk) 投稿日時:2016年 07月 04日 10:47

    締め後にすみません。
    塾側も、開成志望で併願栄光というお子さんはこれまでも経験があると思いますので問題はないと思いますよ。
    逆に栄光コースで開成併願は少ないのかもしれませんね。

    四谷の学校別コースはクラスの人数もそう多くはないと思いますので、クラスの雰囲気などもお子さんには関係してくるところではないかと思います。

    前期もお通いだったのであれば、その辺りも加味してお考えになられると良いかもしれません。

  7. 【4170217】 投稿者: Re;かき氷さま  (ID:ugVd.ulZfNE) 投稿日時:2016年 07月 05日 14:08

    こちらの皆様の的確なアドバイスには驚かされます。
    塾の先生も同じ事をおっしゃっていました。
    どこの塾も多少はそうだと思うのですが、
    四谷もクラスの人数が多くないので子供同士の親密度や
    雰囲気、盛り上がり、元気さなどでモチベーションや成績の推移が
    ずいぶんと変わってくるのだそうです。
    その辺も加味して、友達の多い(と予想される)コース、
    そして校舎をまたいだ指導内容を提案してくださいました。

    親は学習内容や過去問対策に注視しがちですが、
    子供の実態をふまえた違う視点に、こちらの視野も広がりました。

    思ったよりも多くの方からご意見アドバイスをいただけたので本当に心強くなりました。
    しっかりと息子をサポートしていきたいと思います。ありがとうございました!

  8. 【4171291】 投稿者: YTテストに賞品?  (ID:nZ/pSBIeM4o) 投稿日時:2016年 07月 06日 13:05

    今年から週テストを受け始めた小4です。
    ネットで色々調べていたら、週テストには「優良賞」「満点賞」「トップ賞」などがあり、優良賞の数によりメダルがもらえる~という情報を見つけたのですが、昔の話でしょうか?今でもそうなのでしょうか?
    トップ賞は図書券というのは本当ですか?Cコースだけでなく、BやAでもトップならもらえるのでしょうか?

    うちの子は優秀ではないので、塾の先生には恥ずかしくてとても聞けないので、ご存じの方がいたら、表彰の基準など教えてください!
    Cコースのトップ賞は無理でも、Bコースでももらえるものなら子供が頑張りそうでいいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す