最終更新:

532
Comment

【3853856】四谷大塚系で終了された保護者様への相談広場

投稿者: 受験生親   (ID:MuoR5YWkJPI) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:05

四谷系(直営、YTネット塾、自宅学習など)で受験勉強されている方の相談の場があればと思い、
立ち上げてみました。
終了された保護者様、悩める受験生のために、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 67

  1. 【4281386】 投稿者: 今出来ることを  (ID:VRGQG.rJvLY) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:43

    頭痛い母様

    4年生なので、次から次へと新しい単元を勉強することに戸惑っているのでしょう。コースが落ちたのが苦手な単元で上がった時は得意な単元だったのでは?

    もちろん一度聞いて納得し覚えてしまう子、計算の早い子は宿題の時間も短く、組分けも良い点をとるでしょう。また、直前に詰め込みよい点数の子もいます。

    お母さまが充分勉強をサポート出来る実力も時間もあるようですので、一緒に予習シリーズを全教科学んでみたらいかがですか?基本問題・練習問題や週テスト問題集など。

    そうすれば、絶対に間違えてはいけない問題、一つコースを上がるために解けなければならない問題が見えてくるはずです。予習シリーズは今後学習することが全て事前に知ることができます。

    これを活かして、周りには振り回されず欲張らずお子さんに必要な問題を選んであげることも出来ます。(基本問題ができなくても怒らず、無理に発展問題をさせないで。着実にコース・組をUPです)

    また、理科や社会も習う単元をスムーズに進めるためにEテレをみたり、科学館へ行ったり、日本地図を家に貼って家族で覚えるなど工夫できることはたくさんあると思いますよ。

    6年生の母ですが、最後は自立して学ぶようにしなければならないと思います。
    でも、はじめは多少サポートして本人に自信をつけて勉強の仕方を教えてあげるもの必要だと思います。また、あまり受験にのめりこまず、働きに行くなどすることもおススメです。

    長々と失礼しました。

  2. 【4281467】 投稿者: なんとなく  (ID:jiQw7z.CR4o) 投稿日時:2016年 10月 11日 09:45

    頭痛い母さん〆後ですが、このレスを読んでいて感じる事がありました。

    頭痛い母さんは、育児重きを置く前は、御自身含めて、優秀な方々に囲まれた環境でお過ごしだったのではないでしょうか。

    周囲の方々は、キャリアを積まれる中で、ご自身は、育児に重きをおく選択をされた。なので、家庭やお子さんの事は、ご自身の能力を思う存分生かしたい。


    しかし、お嬢さんの成績が、思ったより芳しくなく(あくまで塾の偏差値という物差しですが)

    頭痛い母さんは、ご自身の能力が発揮できていないのでは?と、悩まれているのではないでしょうか?


    女性の【社会的】な地位や働く環境は、今後、以前より良い方向に変わっていくでしょうが、

    その女性の能力を活かせるかのカギは、結婚後、出産後の【自身の】環境であることは、今後も変わらないと思っています。


    ご両親やお相手の育児など協力が望めなかったり、転勤族だったら、ご家族が離れて生活すること(子供が幼い時)をどう考えるかなど、様々な価値観のすり合わせが必要な時もあるでしょう。

    学歴があれば、選択肢も増えますし、周りの環境から受ける刺激も、人生に大きな影響を与えるでしょう。

    しかし自身の努力では、どうにもならない岐路があるのは、女性は多いのでは。その中で、いかに自己実現するかのジレンマと、頭痛い母さんは、戦われている気がしました。


    頭痛い母さん、テストの為の勉強もですが、一度、お嬢さんのお勉強【全体】を見て差し上げるのは、難しいですか?四谷の教材は、奥深く、進度もはやいので、弱点がそのままになっているのかもしれません。


    全く見当違いだったら、長々と失礼致しました。

  3. 【4281538】 投稿者: 卒業生母  (ID:7gmDAIXmyCs) 投稿日時:2016年 10月 11日 10:42

    前もレスさせて頂いた者です。
    客観的に見るとお嬢さまは塾で自主的に楽しんで勉強に取り組んでいる、まだ4年生でありこれからどのように成長されるか未知数なのですから余り深刻に考える必要はないと思います。
    四谷大塚も詰め込み型ではないですが、そこは中学受験用の塾ですのでこれからもクラスの入れ替わり、模試の成績のアップダウンと色々出てきますよ。
    これから本番までに200以上の試験を受ける事になりますからね。
    中学受験を考え始めた家庭にとってきっかけは親の自尊心を満足させる事ではなく、子供達の人生をより豊かなものにする為に選択肢を増やしてあげたいって事ではなかったですか?
    超進学校ではなくてもお子様が伸び伸びと自分自身を発揮できる中堅の女子校だってありますし、5.6年で開花しお母様が望まれるような学校に進むかも知れませんし。
    今、お嬢様に向き合っているお母様のお気持ちは真剣なのでしょうから、その真剣さに少し余裕が持てると良いのでしょうね。
    私も同学年の娘がいます。お互いに子供の幸せの為に大事な事を間違えないように気をつけましょうね。
    たまには外食して気分転換されたらどうですか?
    美味しいご飯が食べられる幸せ、ご主人への感謝。
    色々思い出すかも知れません。
    母は素敵ですよ。初めて授乳した時の事、立ち上がった時の感動、言葉を発した時の喜び、子供の成長の全てを見て来てその度に素晴らしい贈り物を子供から頂きました。ここまで立派にお嬢様を育ててこられたのですからきっと大丈夫です。

  4. 【4321873】 投稿者: 五年生進級に向けて  (ID:2HqneTia.LM) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:48

    卒業保護者様達へ
    よろしければご意見をお聞かせください。
    こちらは首都圏や関西圏などトップ校は受験も進学も検討していない地方在住です。
    進学選択肢は一択状態で四谷大塚偏差値60くらいかと思います。
    現在、予習ナビ視聴しつつ週テストや組み分けテストを受けています。子どもがほぼ自学自習しており親の関与はファイリング程度です。夜九時就寝、習い事継続のため遠方となる通塾は考えていません。
    まだ最終組み分けを控えて早すぎる相談かもしれませんが、今後の勉強スタイルについてご意見お聞かせください。
    現時点では五年生Sクラス相当のテスト成果を続けていますが、この先Sクラスの予習ナビと週テストでは、難易度が高すぎてオーバーヒートになりますでしょうか。
    進学希望先はCクラス相当かとデータだけみると感じています。
    それとも将来に向けた学力の素地としてハイクラスに挑戦すべきでしょうか。
    現在、予習ナビは国語BC共通授業、理社全クラス共通授業となっていますが、五年生からは授業が細分化されるのでしょうか。
    本来、塾で相談すべきところでしょうが、今の塾は本来中学受験は扱っておらず、こちらを頼らせていただいています。
    長文を控えるべき場所で長々と申し訳ありまさんが、よろしくお願いいたします。

  5. 【4322331】 投稿者: 参考程度ですが  (ID:eSClPLdxIiE) 投稿日時:2016年 11月 14日 16:43

    5年生進級に向けて さま
    うちの場合は直営校生だったので参考程度ですが、今の時点でSコースに行けるのでしたらそれで良いのでは。下げる事はいつでも出来ますので。
    志望校の選択肢は1択なのですか?
    難関校に向けた勉強が将来の素地になる可能性どうかは置いておいて、力があるならチャレンジして合格を取って通わないって選択肢もあります。
    これならお子様に自信が付きますし、もしかすると新幹線通学や母子で近くに部屋を借りるって事なんかもあるかもしれません。
    まだまだこれからどうなるかわからない時期ですから自ら選択肢を狭めるような事はなさらなくても宜しいのでは

  6. 【4322377】 投稿者: 五年生進級に向けて  (ID:2HqneTia.LM) 投稿日時:2016年 11月 14日 17:32

    ご回答くださって感謝いたします。
    コメントのおかげさまで、子どもが不都合や辛さを感じていないのに、親のわたしが先にチャレンジ精神を失ってしまっていてはいけないなと反省しました。本人のやる気と実力を見極めつつサポートしていこうと思います。コメント嬉しかったです、ありがとうございました。

  7. 【4322454】 投稿者: 参考程度ですが  (ID:L99km0OTong) 投稿日時:2016年 11月 14日 18:40

    5年生進級に向けて さま
    何も新幹線通学やお引越しを勧める訳ではないですけど、お子様に可能性があれば何かを犠牲にしたって構わないのが親心でしょうから。
    うちも小4の時には想像もしていなかった進学先(良い意味で)になりましたよ。
    それが大変であれば今考えている進路に戻す事は出来ますが、一度目標を下げてしまえばそれより上には行けません。頑張って下さいね。

  8. 【4322617】 投稿者: 参考までに様  (ID:2HqneTia.LM) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:07

    お返事ありがとうございます。
    やり取りさせてもらい、親として恥ずかしく思うようになりました。
    親の方が困難を避けようとしていました。
    ここで励ましてくださったこと、これからの糧にしてゆっくりと2年間取り組んでみます。
    先のご相談について、ご覧になるほかの方々には申し訳ない思いですので、
    これにて終了させていただきます。お恥ずかしい。
    このような場所を用意してくださったこと、アドバイスくださったこと、心より感謝いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す