最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 26 / 47

  1. 【4125526】 投稿者: 迷ってます-ありがとうございます  (ID:gg7L4QZwphI) 投稿日時:2016年 05月 26日 12:35

    以前受講しました さま

    どうもありがとうございます。
    受講させようと思います。
    うちも共働きで、学童に行くか、ワークショップに行くかの違いです。
    楽しく、少しお勉強の要素もあって、少人数で先生と近くて、
    4日間だけですが、良さそうです。
    (もう少しお値段がお安ければなおよかったのですが;p)

  2. 【4125529】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:ekFQmeTMesA) 投稿日時:2016年 05月 26日 12:43

    スレッド主のあやこ様、皆様、はじめまして。
    現在系列塾(というのでしょうか、教材・テストが四谷大塚です)に通わせている親です。
    お仲間に入れていただきたく投稿いたしました。

    子供なりに頑張っているとは思いますが、成績はそれに伴いません。
    周りも頑張っているのだし、我が子以上に頑張っているお子様も多いわけですし。
    さらに本人に受験の自覚がありません。
    放課後は遊びたいのになぜ塾に通うのか、受験する意味が分からないと言いながら通塾しています。
    その結果成績や宿題、プリントのできばえに青息吐息です。

    自称、「算数は好きだよ」です。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【4126580】 投稿者: 算数苦手な子  (ID:WbZSl8dGJSk) 投稿日時:2016年 05月 27日 14:26

    初めての中学受験 様。
    はじめまして。
    私もここでは度々相談させていただき、いろんな親切な方から経験談などを教えていただき、参考にさせていただいています。

    お子様に受験の自覚がなく、通塾の意味がわからない、というのはお子様はもちろん、保護者の方もお辛いでしょうね。
    志望校は何となくでもお決まりですか。
    うちは行かせたい学校があり、そこの評判をべた褒めしていたら、本人も行く気満々になり、頑張っています。
    志望校を諦めるしかないような状況になったら、モチベーションも低下しそうで心配ですが。
    楽しく中学校生活を過ごしている姿をお子様も想像できるといいですね。

    ところで、先生にお会いするたびに子供のことを誉めていただいています。
    決して優秀ではないのですが、本人のやる気を支えていただいてるのだと感じます。
    先生のお言葉を子供に伝えるので、頑張っている自分を認めてくれていることがやる気につながっているみたいです。
    習い事との両立が厳しく、①ネットで学習+週テストだけ、②授業のみ、週テストなし、を子供に提案したりもしたのですが、子供は優しく励ましてくれる先生方が大好きなので、 絶対に全部受けると言っています。
    四谷大塚の先生方は面倒見がいいと聞いていますので、習い事との両立を含め、悩みができたときには何でも相談させていただこうと思います。

    お子様の精神面についても、先生に相談されてみたら的確なアドバイスを、お子様にもやる気アップにつながるお声かけをしていただけると思いますよ。


    こちらこそ、よろしくお願い致します。

  4. 【4126742】 投稿者: 卒業生です  (ID:PSK/ShOXD2w) 投稿日時:2016年 05月 27日 17:32

    通塾時は四谷の先生方には大変親身になって支えていただき、結果志望校にも合格でき満足しています。
    さて、終わってみて思うのは良くも悪くも家庭の方針を尊重し、無理な誘導はしない塾ということです。
    うちも6年途中までスポーツとピアノを平行していました。
    大会などで振替になるときも暖かく迎えてくれますし、お休みした時もその日の授業内容な課題についてお電話を下さります。
    ですが、そろそろ習い事を整理して受験一本にされては?とも決して仰りませんので志望校へのロードマップはご家庭でお造りになってそのうえでアドバイスをいただくといった形が宜しいかと思います。
    これから3年は長い道のりです。という我が家にも4年生がいるのですが入塾時期について検討中です。

  5. 【4130030】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:uPyZq3Zc.fg) 投稿日時:2016年 05月 30日 14:10

    算数苦手な子 様 
    皆 様

    お世話になっております。
    心温まる励ましのメッセージ、本当にありがとうございます。
    正直、子供の意向を確認せず親主導で始まった中学受験に
    子供本人が一番戸惑ったし、理不尽を感じたことと思います。
    塾から出た山ほどの宿題を前に
    「ぼくは一言も受験するなんて言っていないからね!」と
    泣きながら訴えたあの時のことは忘れられません。

    やり出す前は「本人の気持が一番大切」「成功も失敗も、たかだか
    12歳の時のもの」といいながら、日が経つにつれ成績やテストの点数に
    目が奪われ、本人の遊びたい気持を押さえつけて塾に行かせる親に
    なっていました。

    今は少しずつ私立と公立との違い、主に学習環境に気づき始めたようです。
    「へぇ~。その学校そんなことやらせてくれるの?」とか
    「へぇー、すごいんだねぇ」と
    感心した様子で私立の中学校の話を聞いています。
    算数苦手な子様が仰る通り、実際に学校見学をするなどしつつ
    本人の中に気持が熟成するのを待ちたいと思います。
    あこがれが勉強する動機になれば良いなと思いますし、最終的に
    本人が行きたい学校に行ければ素晴らしいと思っています。
    (夫はそこに、「たとえ行きたい中学校が公立だったとしても、
    最終的に子供が決めたことなら、それは尊重すべし」と申しております)

    申し訳ありません。あふれる気持を書き綴ったら長文になってしましました。
    皆様、大変失礼いたしました。

  6. 【4135508】 投稿者: 来週は組み分け  (ID:WgoACWGouZA) 投稿日時:2016年 06月 04日 09:55

    次の組み分けテストまで一週間ですね。

    娘は立方体・直方体でつまずいています。
    この週末は立方体・直方体漬けです。

    理科もやらねば~。

    がんばりましょう~

  7. 【4135638】 投稿者: 来週ですね。  (ID:ohRfkZPOocg) 投稿日時:2016年 06月 04日 12:35

    来週が組分けテストだというのに、今日は出掛ける予定が前々から入っています。
    帰宅後は、明日の統一テスト対策の予定です。
    明日の夕方から組分けテスト勉強なので、子供はのんびり構えていますが、親の方が焦っています。
    テスト続きで、慌ただしいですね。

    理科は、前回ボロボロだった太陽と月の単元をどうにかしないと。
    光の反射とかの問題は、さすがにもう出ないでしょうか。
    毎回、理科に苦戦しています。

    立方体と直方体の単元は、うちもつまづいています。
    出そうな問題を重点的に解かせて週テストに臨んだのですが、あまりできなかったようです。
    角度の単元に続き、つまづいてばかりなのですが。

    力を出しきってほしいですね。

  8. 【4136030】 投稿者: 週テスト  (ID:UTBrUq74S1s) 投稿日時:2016年 06月 04日 20:23

    こ、国語が久しぶりに8割超えてる(前回6割)んですが、今回、簡単だったんでしょうか?

    結構難易度に幅があるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す