最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 37 / 47

1. 【4153984】 投稿者: 18日に返却頂きました  (ID:SntnQtCIzvw) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:42

外部生として四谷大塚NETという分類の塾で受験しました。
    翌日にそこの先生の採点による各教科の予想得点を電話で教えて下さり、
    18日には四谷大塚本部からの成績表が到着するので、18日午後以降に
    返却面談を、とのこと。
    ご厚意に甘えて早速18日の夕方に取りに行ったところ、30分程もかけて
    説明やアドバイス、受験情報などを教えて頂きました。
    連絡の丁寧さといい、返却面談の迅速さ親切さといい、無料で受けた身で
    ここまでして頂いていいのかと悩むほどでした。

2. 【4154446】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:ekFQmeTMesA) 投稿日時:2016年 06月 20日 14:15

皆様

こんにちは。
    校舎によって全国統一試験の結果が戻ってくるのが異なるんですね。
    直営校か系列校や地域などの違いでしょうか?
    系列校に通っておりますが、今回は先週木曜日に持って帰ってきました。
    (前述通りあまりにも残念な結果に、親の方ががっかりしてしまいました。)

見習いたいです 様より文章が上手とお褒めいただき恐縮です。
    (パソコン前で汗をかき、顔を赤らめてお辞儀する姿をご想像下さいませ)
    書いた文章で褒めていただいたのは小学校以来、それも低学年の頃以来でしょうか。
    見習いたいです 様も仰りたいことがよく分かる文章で、
    「うん、うん、そうだよね。そう、そう」とうなずいております。

なんだか褒められるって嬉しいし、恥ずかしいし、なんだか人に認められたことで幸せパワーが体に充満する感じですね。
    この年になるとなかなか褒められませんし、
    普段の生活で他人様から褒められることは滅多にありません。
    嬉しい出来事でした。ありがとうございます。

子供たちもお母さんや先生に褒められるとこんな気持になるのでしょうかね。

3. 【4161669】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:ekFQmeTMesA) 投稿日時:2016年 06月 27日 12:34

期せずして連続投稿となり申し訳ありません。

先日クラス分けテストの案内が届きました。
    本人も親も「あー、もうクラス分けかー」という感じです。
    皆様のお子様は最近の調子はいかがでしょうか。

前回のテストは本人の手応えは良かったものの結果は惨憺たるものでした。
    (心の中で「ヒ~~~~~~~~~~~~!!!!!!」と叫びました・・・)
    きっと成績表を見る私の顔は引きつっていたと思います。
    解ってはいるものの、笑顔になれない・・・。
    よく頑張ったねとも言えない・・・。 
    どう対応したらいいのか全然分からなかったです。
    本人の毎日の労を労う(認める?褒める?)のって親も努力が必要なのですね。

問題の方には正解が書き込まれていたので「よしっ!」とできていたつもりで
    いたのですが、結果は×をもらっていました。
    恐らく字が汚くて正解とは見なされなかったのかも知れません。
    親も解答集を見て「あ、出来てる、出来てる~」と喜んでいたので
    結果を見て驚いたところです。本人は相当悔しかったようで
    「できてるじゃん!!!」と泣きながら言っていました。

今は毎日の勉強時間中でも「字、丁寧に書いてる?」「いつもと違う
    先生が添削しても絶対に○ってなるような字にしなきゃだめだよ」と
    声をかけています。
    声をかけられると気を付けていますが、夢中になると崩れた字になっています。

4. 【4161890】 投稿者: パンプキン  (ID:fUcm6EQnVec) 投稿日時:2016年 06月 27日 17:17

2月入塾以降、我が家なりに全力で取り組んできました。
    成績は上がりましたが、ここにきて息切れしてきました。

次の組分け終わったら少し休めるのでしょうか・・。

5. 【4162489】 投稿者: 文字の汚さ  (ID:XIOB8YdKtH.) 投稿日時:2016年 06月 28日 09:06

うちも一緒です(笑)
    気持ちが焦るのでしょうか。
    言ってもなかなか直りません。
    先週の週テストの国語ですが、記述の文字が消えてほとんど見えない状況でした。
    書き直したときに、一緒に消えてしまったのでしょう。
    目を凝らして採点してもらえたのか、△で部分点がついていましたが、半分近く文字が見えないのだから×なのでは、と思います。
    命拾いしました。
    数年前の統一テストで、明らかに消しゴムで消しているのに消えきれておらず、たまたま正解だったので○がついていたこともあります。

回答用紙はスキャンして一括で採点されるみたいなので、人の目で見て採点するわけではないのでしょうか。
    丁寧な字で書いてなかったにしても、明らかに正しいのであれば、校舎におたずねされたらいかがでしょうか。
    「いい経験になった」で次につなげるのも大事ですが、努力が報われないのもかわいそうですね。

6. 【4162675】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:uPyZq3Zc.fg) 投稿日時:2016年 06月 28日 12:37

字の汚さ 様の仰る通り、塾へ問合せを考えました。
    でも、もしかしたらうっかりの我が子です。
    転記違えがあるかも知れません。自信のなさから躊躇しておりました。
    (本当、そそっかしいのは母親そっくり。
    こんなところ似てほしくなかったです。)

近々保護者会があります。
    その時に先生方にお話しを伺ってみようかと思います。
    良い経験、だけで済まさず親も能動的に動かないといけませんね。
    ご意見を伺いはっとしました。ありがとうございます。

今日も計算式があっちゃこっちゃ行っている算数プリントを机において
    登校していきました。どこをどう見れば本人が解いた正解にたどり着けるのか
    矢印でも書いてほしいくらいです。
    見やすい回答を作れるようになってほしいです。

7. 【4163017】 投稿者: 確認してみてください  (ID:CNX1561Hsfk) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:01

週テストでのことですが
    ネットで採点された解答用紙をみたところ
    国語の漢字問題がどう見ても「正解だよね。」と思われるところが
    ×になっていました。

「何が悪かったのでしょうか?」ともちろん字が汚かったので
    子供に戒めるためにも即、塾の先生に電話してみました。
    「四谷に確認しますね。」との返事。(早稲アカに通っていますので)

×になった理由はやはり字が汚く、2画で書く部分を1画で書いているように見えたそうです。
    でも「よく見るとやはり2画で書いているので、○にします。とのことです。これからははっきり書いてくださいね。」と言われました。
    数時間後には解答用紙が○にされていて、点数も修正されていました。
    週報にもぎりぎりの点数で名前が載ったので、よかったと言えばよかったのですが、子供に
    「字が汚いからだよ!!!」と叱っていたところなので
    複雑な気分でした。

気になることがあったら確認しますよ
    とのことでした。

8. 【4163044】 投稿者: グレーなところ  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:28

グレーなところはウチは切っちゃってます。
    子供の点数が下がる(つまり、正答とは呼び難いのに正答の場合)は、他の頑張ったお子さんが気の毒ですから、報告するかもしれませんが、1点2点にこだわっていません。組み分けならともかく、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す