最終更新:

375
Comment

【3970621】四谷大塚 新四年生 2016年

投稿者: あやこ   (ID:yeDayhh.Oa.) 投稿日時:2016年 01月 24日 20:52

2月から四谷大塚に通うことになりました。
SAPIXの準備講座も受け、ギリギリまで迷いましたが、四年生はまだのんびりしたいのと校舎でいろいろ工夫して独自?の講座をしているのが気に入りました。
ただいつ見ても校舎長が忙しそう…というイメージしかなく、こちらから聞かないと何一つ説明がなかったです。
とりあえず組分けテストを受けたのですが、だいたいの基準を教えてください。
また郵送らしいのですが、いつ頃結果がわかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 38 / 47

  1. 【4163054】 投稿者: よくわからないです  (ID:CNX1561Hsfk) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:39

    組み分けなら報告して、週テストならいい。
    と、いう理由はよくわからないし
    他の子供の為に間違いの時だけ報告するということも
    私にはよくわからないですが・・・・

    ×の理由がわからなくて確認する

    それだけのことだと思うのですが。
    その為に毎週、毎週テストを受けています。
    うちは1点、2点にこだわっていませんよ。
    でも1点、2点にこだわらなければいけないと子供には言い聞かせています。
    1点に泣くことがあると。

  2. 【4163072】 投稿者: まあまあ  (ID:/oFknlEvXAA) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:56

    掲示板での一言一句気にしてたらキリがないですよ。
    自分が正しいと思うことを信じていれば良いじゃないですか。
    自分が迷うときは、人のアドバイスを聞く。
    人が困っているときは、相談に乗る、アドバイスをする。
    そのためにこの掲示板を活用しましょうよ!

    揚げ足とるような発言、語句が混じっててもスルーすれば良いんです。

  3. 【4163083】 投稿者: 恥ずかしいです  (ID:CNX1561Hsfk) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:10

    そうですよね。
    書いてから、後悔しました。

  4. 【4163094】 投稿者: まあまあ  (ID:/oFknlEvXAA) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:19

    ちょっと苛立ったときは、深呼吸してから書き込みましょうね(^-^)
    お互い頑張りましょうね!!

  5. 【4163104】 投稿者: 気持ちはわかります。  (ID:tWErFzuGEtY) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:26

    組分けテストなら報告する、わかりますよ。
    母数が多い分、順位は結構変わりますし、クラスが替わる可能性もあるんですもの。

    子供は、自分の為にわざわざ塾に掛け合ってくれた親を見ています。
    全力で応援してくれる、自分の味方になってくれる親を見て、頑張る力が湧いてくると思います。
    そして、一度は×になったという記憶は残るのだから、これからは気を付けるようになると思います。

    厳しさを味わうことも大事ですが、まだ始まったばかりで、これからですもんね。
    指摘するかしないか、どちらでも大差ないでしょうが、我が子にはどちらの選択が効果的かで判断すればいいのではないでしょうか。

  6. 【4163201】 投稿者: 私もそう思います  (ID:j.xDEQ3ce9w) 投稿日時:2016年 06月 28日 22:53

    気持ちは分かります。さんに同感です。
    自分が子供だったら…そんな風に頑張ってくれる親の姿を見たら嬉しくなってがんばっちゃうかも。

  7. 【4163243】 投稿者: 荒れてしまってすみません。  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 06月 28日 23:38

    あ、すみません。

    件の書き込みをしたものです。我が家は週テストはダメ潰す感じが良いかなと思っていて、例えば判読不能な文字で紛らわしくて×なら、それもいいかなと思いました。本番でもそういうことあるかもしれませんので、平素、ちょっと痛い目みておくのは良いかなと思って。

    これが組み分けになると、本人に痛い目みてもらうという話とは少し水準が異なり、BとCでは問題そのものが違いますから、やはり難易度高めでいろいろ体得してほしいと思うので、疑問点は塾と掛け合います。

    こうしたことは、家庭内の教育方針というか、塾の使い方の話ですが、明らかに×が○になってしまっている場合は、他のがんばっているお子さんにも関わることですので、きちんと報告します。その方がフェアですから、

    5年になると、CがSとCに分かれますよね。私自身はそうした水準で戦う上では、誤記や記述の見辛さ致命的だと思っているんです。そうしたことには平素週テストで十分気をつけて欲しいなと思っているので、誤記や見辛さも減点対象だと認識しております。

    要するに、自分の子供には厳しく、他所のお子さんとはフェアに、、、しかし、子供の学習環境に関わることであれば、ひょっとしたらご連絡するかもという考えです。我が子と言えど距離感大事だと思います。

    受験本番では明らかな出題ミス以外は通用しないですもんね。

  8. 【4163272】 投稿者: で、  (ID:YJ8MLE.o9cE) 投稿日時:2016年 06月 29日 00:34

    お分かりにならなければ結構です。

    揚げ足を取ったつもりも、批判したつもりもありませんから、

    ただ、私見を述べたまでのことです。

    受験本番は子供一人で回答するのですから、その為の備えは当然必要ですよね。
    私はそうした見地で、紛らわしいものは×かなと思っている訳です。その上で、フエアネスも大事だと思います。

    「これ、大意は合ってると思うけど字が汚いよね。採点するのは人だから、きちんとおちついて回答しようね」

    って話で十分だと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す