最終更新:

844
Comment

【3998391】2016年 5年Sコースの部屋

投稿者: きなこもち   (ID:HGQcLtHlXqg) 投稿日時:2016年 02月 13日 21:39

2月も第1週が経過、最初の週テストが終わりました。
2016年度5年Sコースの方とSコースを目指す皆様のための スレッドを立てさせていただきました。四谷YT系で頑張る子供たちを応援するために、今年一年張り切って参りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 32 / 106

  1. 【4148354】 投稿者: みみ  (ID:TN/to1VNAGg) 投稿日時:2016年 06月 14日 23:04

    皆さん、温かいメッセージ有難うございます。

    >のんびり息子さん
    息子さんのご様子を伺って、我が子のことかと思いました(笑)
    性格というか、その人本来のものを変えるのって難しいですよね。
    まして小学生の男の子ですしね。

    >我が家の場合さん
    尊敬します!お子さんにも、お母様にも!
    我が子には見習えなそうですが、間違えた個所の解答がなぜそうなるのかは
    今後きちんと理解させたいです。
    するべき当たり前のことをしていないのでしょうね。

    >lego好きさん
    お子さんはlego好きですか? 我が子は大好きです。
    うちの子もハリーポッター等は大好きですよ。
    彼は組み分け当日の朝もDVD観いて私に怒られたりと、
    かなり幼稚で困っています。

    以前、塾の先生に少し相談したところ、「理系の男の子は飛ばし読みをする」と
    おしゃってました。 納得したのですが、解決の糸口が見つからず...

  2. 【4148377】 投稿者: みみ  (ID:TN/to1VNAGg) 投稿日時:2016年 06月 14日 23:23

    再び登場です。
    そうですね、終了組の先輩のお母様達にもお知恵を拝借しようと思います。

    偏差値と言えば、Sで20台は我が家もあります。
    しかも算数だったので、単純な驚きと違った感動を覚えました(笑)

    ちなみに国語では「作者の考え」をきかれている問題に
    「自分の考え」を述べてきた時には、笑ってしまいました。
    国語力5000ですね、調べてみます。語彙力も乏しい我が子なんです。

  3. 【4148683】 投稿者: のんびり息子  (ID:gEGD1jw1KFM) 投稿日時:2016年 06月 15日 09:19

    【のんびり息子】の母です。
    昨日、全統の決勝結果がHPでUPされ、
    想像以上に、落ち込んだ息子を見た 母 です。
    昨年IVYでご一緒した仲間たちが大勢居たのに自分は落ちたので、
    かなり、落ち込んだようです。
    でも・・・学校から帰宅すれば、すっかり元気のはずですが(汗)。

    国語力、偏りが有る(物語文は好んで読まない)ので、
    たしかに心情てきな言葉には弱いです。
    国語力5000、他の方からも伝言された記憶が有ります。
    少し、やってみるかな・・・。

  4. 【4150098】 投稿者: ingen  (ID:hCNbI0tSzOg) 投稿日時:2016年 06月 16日 12:09

    国語は読書が好きでもすぐに成績に反映されないのがもどかしいところ。
    国語の勉強が難しいのは、
    点数が伸びない理由をよく把握して苦手な”分野”に注力する必要がある
    勉強の効果がすぐに発揮されない(学習効果が遅効的)
    問題文(小説/説明)と、設問レベル如何で、実力以上/以下の点数になりやすい。


    最近思うのは、
    読解力(なにを書いてあるのか理解できる)
    理解力(なぜそのような内容/意見になるのかを理解できる)
    表現力(理解できたことを、きちんと文章として記述できる)
    語彙力

    この4つが揃っていないと、安定して良い点数がとれない。

    だけど、子供毎に、それぞれの能力にはバラツキがある
    (よくあるのが、「読書が好き」→読解力が高い)
    みなさんも、自分の子供の何が苦手かは、なんとなく把握できていると思います。

    我が家の方針としては、
    語彙力は国語力5000で身に付ける
    理解力は、選択肢問題でも、つねに「なぜ」を説明させる。
    問題文と合致しているところ、合致していないところに線を引く。
    表現力はひたすら訓練(笑)

  5. 【4155223】 投稿者: 週テスト  (ID:KmNFEdHJQl.) 投稿日時:2016年 06月 21日 09:47

    偏差値が30台でした(((o(*゚▽゚*)o)))

  6. 【4155421】 投稿者: たぬき母  (ID:gQ/Njdp2Ns.) 投稿日時:2016年 06月 21日 13:09

    そういうことありますよね。
    上位層を切り取った中での順位なので、
    うちの子こんなにできなかったっけ!って結果を貰ってきて
    ショックを受けるのも仕方ないです。
    うちの子も国語でワースト10!という結果に驚いたことあります。
    そのうち最下位を取ってくるかも。

    Sで酷い結果を持ってくるくらいならCで良い結果を持ってきた方が
    本人の意識が向上していいんじゃないか?
    できない問題を解くより身の丈に合った問題の方が身に着くんじゃないか?
    と迷うこともありますが、
    でもやっぱり、解けなくても難しい問題に触れるのも大切なので
    Sで頑張らせたいですね。

  7. 【4155601】 投稿者: 週テスト  (ID:Df05njiN7OQ) 投稿日時:2016年 06月 21日 17:29

    たぬき母さん
    コメントいただきありがとうございます!
    まあこれも人生経験かなと思い、成績がよかろうが悪かろうが見守ることにしています。
    ていうより成績で一喜一憂するのが疲れました^^;
    Sでなんとか頑張って欲しいものです。

  8. 【4160205】 投稿者: ダメなパパ  (ID:fIbTu3SJrmA) 投稿日時:2016年 06月 25日 22:55

    週テストの算数、40点台。。
    なかなか大変なものですね〜
    理科は演習問題集、応用演習問題集だけだと店が取れないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す